<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 17日
今年初めての新見
d0001300_9154487.jpg 今年初めての新見に行く。目的はウスバシロチョウと、新ポイントの下見。

 車窓から見える新緑が美しい。窓を開けて走っていると本当に気持ちがいい。いつものように絹掛けの滝でトイレ休憩と、お弁当の仕入れ。お弁当を何にしようかと色々と試したが、山の中で食べるお弁当はシンプルにおにぎりにお茶というのがいいようである。

 草間に着くとウスバシロチョウのポイントへ。昨年と比べると花も多く、いい感じなのだが、飛んでいるウスバシロチョウは昨年よりも少ない。自然は単調に繰り返しているように思えるが、実際は年毎に状況がけっこう違うことを最近よく感じる。特に「あれだけいたのにな~」というのが多いのが気になる。ま、それでも何とか今年も写すことが出来て、満足、満足。
d0001300_22504159.jpg
▲ウスバシロチョウ PENTAX*istDs+SIGMA105mmMACRO
d0001300_22511544.jpg
▲ウスバシロチョウ PENTAX*istDs+SIGMA105mmMACRO
d0001300_2134335.jpg
▲ウスバシロチョウ(RICHO R8)

 ウスバシロチョウを写した後は、今日のもう一つの目的、新ポイントの下見。少し離れているのだが、ゼフをはじめとして色んな蝶の記録の多い所である。到着すると早速、京阪神ナンバーの車が3台。ムム。ゼフには良さそうなポイントである。時期的にゼフはいないのでコジャノメを撮影。歩いていたら遠くに、網もカメラも持っていない人が木を見上げてながら歩いている。普通に考えると不審者なのだが、卵か幼虫の採取のようである。
d0001300_22522485.jpg
▲コジャノメ(RICHO R8)

 帰り道、同じ道を帰るのも面白くないので、成羽経由で帰っていたら、途中休憩で寄った所に、Ryochan的には珍しいイチモンジチョウがいたので撮影。アサマイチモンジは倉敷市でも何回も撮影しているが、イチモンジチョウは倉敷市では未だに確認できていない(記録はある)。
d0001300_2252143.jpg
▲イチモンジチョウ PENTAX*istDs+SIGMA105mmMACRO

d0001300_22521348.jpg イチモンジチョウを撮影して気を良くして帰っていたら、後部座席の荷物が動くので、直そうと道路脇の少し広くなっている所に車を停めた。ふと前を見るとヒョウモン蝶。この時期いるヒョウモンというと、ひょっとして? と思って双眼鏡で確認すると、私的新種のクモガタヒョウモンである。近づけず、証拠写真しか撮ることが出来なかったが、ラッキー。こういうこともあるからやはり、色んな所を通ってみないとね。

 端境期で多くは期待していなかったのだが、期待以上の成果。瑞々しい空気と新緑を満喫。本当に楽しい一日だった。

【おまけ】 初めてまともに撮れた飛翔写真(笑)。♀が♂を追いかけているようなのだが、そういうものなのだろうか?
d0001300_23495661.jpg
▲モンキチョウ PENTAX*istDs+SIGMA105mmMACRO
[PR]

by ryochan_ex | 2008-05-17 22:57 | | Trackback | Comments(18)
2008年 05月 04日
ハートランド倉敷
d0001300_118516.jpg 明日から休日出勤。今日が事実上の連休最終日。妻とハートランド倉敷に行った。こんなに人の多い美観地区も久しぶりと思う人出である。

右の写真は、下の記事の上から4枚目と同じ構図で撮ったもの。

 一般開放されていた大原家別邸を見学したりして美観地区をぶらぶらした後、アイビースクエアへ。アイビースクエアでは18時から「まきちゃんぐ」のライブ。18時30分からカウントハードのライブがある。少し早く着いて座席を確保。のんびりとライブが始まるのを待つ。まきちゃんぐは今年1月にマキシ・シングル「ハニー/ちぐさ」でメジャーデビューした岡山県総社市出身のシンガーソングライター、カウントハードは倉敷を代表するアマチュアジャズバンドである。

d0001300_11154361.jpg まきちゃんぐのライブが始まった。語りを聞くとかなりの天然なのだが、歌は語りからは想像できない。すばらしい歌唱力である。この、人の心を揺さぶる歌声はいったい何なんだろうか?

[まきちゃんぐPV動画]<クリックするとPV映像が見えます。
[まきちゃんぐの語り]<クリックするとまきちゃんぐのもう一つの魅力が見えます。
[まきちゃんぐ公式HP]<クリックするとまきちゃんぐの公式HPにジャンプします。

d0001300_11213115.jpg 有名人になるとよくあるパターンの「娘の友だちの友だち(笑)」ということもあるが、こんなに親しみの持てる歌手は初めてだ。まきちゃんぐ、いいです。かくれファンになった。

 それに比べ、カウントハードは何なんだろう。往年のメンバーがほとんどいなくなっている。それはそれでいいとしても、往年のあの音はどこにいったのか? と思うのは私だけだろうか。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-05-04 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(10)
2008年 05月 01日
倉敷美観地区の夜景
 倉敷美観地区に夜景を撮りに出かけた。時おりカップルに出会うが、ひっそりとして、いい感じである。夕涼みに来るのもいいかなと思った。
d0001300_1013068.jpg
d0001300_937138.jpg
d0001300_9391514.jpg
d0001300_9395511.jpg
d0001300_9402933.jpg
 綺麗だと思うのだが、写真としてみると、プラスαがいるのかな?
[PR]

by ryochan_ex | 2008-05-01 23:07 | 最近撮った写真 | Trackback | Comments(8)