<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 05日
写真を撮るのが好きなんだと思う
 長かった正月休みも明日で終わり。特にこれといったこともせず、のんびりと過ごした。暇なので写真でも撮りに行くかと、ふらりと倉敷美観地区に出かける。

 正月というのにというのか、正月だからかなのか分からないが、いつものように観光客が多い。いつも思うのだが、観光客と一緒に美観地区を歩いていると、本当に観光に来ているような感覚になるから不思議だ。Ryochanはこの感覚が好きだ。美観地区によく来る理由かな。

 倉敷川の河畔にはアクセサリーを売っている露店?がたくさん出ている。普通に考えると白壁の町と合わないように思うが、景色に溶け込んで違和感はない。白壁の町屋と土産物屋や飲食店などが違和感なく共存しているところが倉敷美観地区の面白いところだと思う。
d0001300_0184577.jpg
ふと気まぐれでRyochanのネームブローチを作ってもらった。これ付けてるおじさんを見かけたらRyochanです(笑)。
d0001300_1085120.jpg

 観光客気分で散策していたら夕暮れが近づいてきたので、今年初の三百山へ。狙いはカップルをシルエットに入れた夕日。蝶とおなじで、偶然を狙うことになるのだが、まずまずのイメージで撮れた。今年はこのパターンで三百山を写してみよう。
d0001300_0192054.jpg

 帰りは久しぶりに瀬戸大橋の夜景に挑戦。色んな場所から写してまわる。瀬戸大橋の撮影ポイントって意外と限られるので、ワンパターンになりがちである。いくつかまわって、面白いポインを見つけた。漁港の雰囲気も感じられて、結構いい感じ。満足満足。
d0001300_0385571.jpg
 時間の過ぎるのも忘れて、色んな所を写してまわった。やっぱり写真を撮るのが好きなんだと思う。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-01-05 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(14)
2008年 01月 03日
越年蝶
 朝のうちは雲が多かったが、10時を回ったころから雲一つ無い青空。気温も10℃を越す見込み。ここのところ通っている春蝶ポイントの様子を見に昼前から出掛ける。

 ここでの観察ポイントの一つがウラナミシジミの越冬。ウラナミシジミは飛んでいないか見回すが、さすがに飛んでいる蝶はいない。「風が冷たいから無理かな」と思いながら歩いていたら、「おっ」と思うくらいに新鮮なヤマトシジミが飛び出した。盛期と変わらない元気な飛び方である。とまったところを慎重に撮影。
d0001300_17151649.jpg
▲ヤマトシジミ(1月3日撮影)

 時期を考えると驚くほど痛みのない個体である。盛期であればなんてことのない写真であるが、1月3日である。更に歩いていたらモンシロチョウ。こちらはかなり痛んでいるが、1月3日にモンシロチョウが見られるとは思わなかった。この後、撮影は出来なかったが、狙っていたウラナミシジミ♀(痛み大)も確認した。
d0001300_1716854.jpg
▲モンシロチョウ(1月3日撮影)

 ヤマトシジミ、モンシロチョウ、ウラナミシジミともに成虫越冬するとされている蝶ではない。この先どうなるか分からないが、少なくとも成虫越年したことは確かである。

d0001300_17162074.jpg 冬にこれだけ写せれば大満足と引き上げていたら、ヒメアカタテハが飛び出した。こちらは広角で一枚

 正月からこれだけ蝶が見られると、初蝶の感動が薄らぐだけではなく、季節感も・・・で、複雑な思いである。これも温暖化の影響なのだろうか? いずれにしても、不思議な場所である。もう少し通ってみよう。
▲ヒメアカタテハ(CaplioR5)

[PR]

by ryochan_ex | 2008-01-03 17:17 | | Trackback | Comments(10)
2008年 01月 01日
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 年初の一枚は、昨年7月7日に「蝶&鳥日記」のノゾピーさんとスギ丸さんの岡山遠征に同行させていただいた時に撮影したハヤシミドリシジミです。ミドリシジミの表翔の撮影は、蝶の撮影を始めて以来、3年越しの目標の一つでした。また、このブログを通じて出会った方とリアルでお会いしたときに撮影した一枚ということで、忘れることの出来ない一枚です。
d0001300_226298.jpg

さて、恒例の昨年の総括と今年の抱負です。

[昨年の総括]
①年初の一枚となったハヤシミドリシジミの表翔の撮影に成功。

②倉敷市弥高山で撮影したダイミョウセセリの写真が倉敷市初確認として「自然史くらしき」に掲載された。
 ダイミョウセセリは倉敷市弥高山で、05年、06年も撮影しており、撮影出来たこと自体にはそんなに大きな感動はないのですが、倉敷市の生物目録に私の手で新たな一種を加えることが出来たと思うと、やはり忘れられない出来事です。

③CaplioR5を購入し、印象に残る広角接写をいくつか撮影することが出来た。
 広角接写用にフジ、キャノンとコンデジを購入しましたが、機能的に今ひとつで売却&お蔵入り。今年3月に購入したCaplioR5は、色が不自然という問題はあるものの、抜群の接写性能と描写力は百難隠すものでした。いくつかお気に入りも撮れて広角接写の魅力にはまりそうです。

④昨年の元日から始めた禁煙が一年続いた。
 思う所があり、禁煙しました。初めての禁煙で成功しました。まだ油断は出来ませんが(笑)、ある意味これも蝶の撮影を始めたおかげかと思っています。いい趣味を始めたと思います。

[今年の抱負]
 昨年は公私ともどもに忙しい年でした。今年は少しのんびりしたいものだと思います。今年は何事も「自分らしく」をキーワードにしたいと思います
 蝶は昨年までに85種を撮影しました。今年は100種と言いたいところですが、控えめに、Ryochanらしく、頑張らずに、気まぐれに、目標は90種以上かな(笑)。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-01-01 00:00 | | Trackback | Comments(21)