<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 25日
面接授業(発達障害の心理臨床) 快晴
d0001300_21425885.jpg 面接授業(発達障害の心理臨床)で土曜、日曜と福山(広島県)サテライトスペースに行く。朝8時に自宅を出る。福山までは山陽自動車道を通って約1時間。車窓から見える紅葉が朝日を浴びて美しい。全山紅葉といった感じである。クヌギやコナラ等の極ありふれた木々の紅葉をこれまでこんなに綺麗と思ったことはない。少し認識が変わった。
 福山は広島県で第二の街なのだが、これといった観光施設がないこともあり、めったに来ない。こんなに街だったかなって感じ。

d0001300_22151252.jpg 福山サテライトスペースは市立福山女子短期大学の中にある。福山駅から2Kmくらいの所なのだが、住宅街の中にあるため、まことに分かり難い。ナビのおかげで何とか迷わずに到着した。サテライトスペースは、所長と事務の女性2名で運営されている。こじんまりとした家庭的な雰囲気で、これはこれで悪くはないのだが、いくらなんでも学生が語らえる部屋がないのはなぁ・・・、ということを事務の女性と話していたら、来年は駅近くの市立図書館のある所に引っ越すと話されていた。

 授業は発達障害の概要と行動療法の具体的な内容であった。講師は吉備国際大学の大野裕史先生。
 行動療法は問題行動に焦点を当てた心理療法である。既に放送授業でどんなものか、大体は学んでいる。「うーん・・・」と思う部分も持っていたが、今回の講義で「現実に直面されている方のことを考えると、これもありかな」っと思うようになった。今日の講義で最も印象に残ったことは「どうなればいいんですか?」という質問。なるほどな。

 昼休みに蝶がいないかなと探していたら、駐車場の横の法面でツマグロキチョウ発見。え~って感じ。なんでこんな所にいるのって感じではあるが、これまでにツマグロキチョウを見つけている所の多くがこんな所。本当に不思議な蝶である。
d0001300_21305982.jpg
▲ツマグロキチョウ(環境省RDB絶滅危惧 Ⅱ類) CaplioR5
d0001300_21311233.jpg
▲ツマグロキチョウ(環境省RDB絶滅危惧 Ⅱ類) CaplioR5

 いつものことだが、二日間の詰め込みは疲れたが、美しい紅葉を愛でながら、ツマグロキチョウというおまけも付いて、結構、有意義で楽しい2日間だった。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-11-25 21:33 | 放送大学 | Trackback | Comments(8)
2007年 11月 11日
心理学基礎実験2日目(快晴)
 面接授業2日目、今日はistDSを持って出席。岡大津島キャンパス到着9:00。ほとんど信号にかからず到着。今日は何か良いことがありそう。

 早速撮影開始。まず素材の全景はこんな感じ。これをどう切り取るか。
d0001300_2018021.jpg
 性格も大いに関係していると思うのだが、Ryochanの写真は説明的過ぎると思っている。フレーミングにしても、露出にしても、なかなか思い切れないところがある。今日は「何を美しいと感動しているのか?」と内省して、美しいと思っている部分をRyochanとしては大胆に切り取ってみた。
d0001300_20171234.jpg
▲普段のRyochanとしてはこんな感じの切り取りかな。
d0001300_20172818.jpg
▲更に大胆に切り取ってみた。なかなかいい感じだ。

d0001300_20174037.jpg 縦位置だとこんな感じか。

 個人的には、結構うまく撮れたと思う。やはりこのくらい大胆に切り取ったほうがいいのかな。

 それにしても、昨日の写真と比べると、こんなにも違うのかと思うくらいに色が違う。この色の違いを見ると、やはり本気で撮る写真はデジイチかなぁ・・・。
 まずまず満足の写真が撮れたので、気を良くして面接授業に臨む。今日の授業は錯視量の測定とか、漢字と「かな」の認識速度の違いの測定とか。「性格分かるな~」とか、わいわいやっていたら、あっという間に昼休み。前回はピーチユニオンに食事に行ったので、今回はマスカットユニオンにしようと歩いていたら、時計台前の噴水の横にヒメアカタテハ発見。嘘でしょって感じ。なかなか思った構図では撮れないが、2年越しで狙っていたショットだけに撮れただけで大満足。
d0001300_20182387.jpg
▲ヒメアカタテハ(CaplioR5)

 帰りに信号待ちで停まったときに、ふと道端の喫茶店の窓が心にビビット来た。助手席においてあったカメラでワンショット。自分で言うのも変だが、Ryochanらしくない写真。でも何かいい感じ。ちょっとだけ剥けたかな(笑)。
d0001300_20184054.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2007-11-11 20:19 | 放送大学 | Trackback | Comments(6)
2007年 11月 10日
心理学基礎実験(快晴)
 今日は心理学基礎実験の面接授業。授業は10時からだが、あわただしくするのは好きではないので8時過ぎに家を出る。少し混んでいたが、概ね一時間で岡山学習センターに到着した。

 岡山大学の銀杏並木が美しい。盛期には少し早い感じではあるが、被写体としては十分な紅葉。まだ早いと思っていたので、istDSは持って行っていない。チョイ撮り用にと持っていたCaplioR5で撮る。
d0001300_2227541.jpg
d0001300_2228776.jpg この紅葉の美しさを写し取るのは、さすがにコンデジでは苦しい。 でもまあ、雰囲気は分かるし、下見にはなったかな。
d0001300_22413726.jpg 銀杏を撮り終えて学習センターに戻っていたら、学習センター前の花壇にヒメアカタテハ。むむ。 前々から狙っていた構図で撮れそう。慎重に寄って撮影。構図としては、ますまずだと思うが、ピーカンはコンデジにはきつい。でもまあ、ずっと狙っていた構図で撮れたので、ラッキー。
d0001300_22534330.jpg 授業の内容は質問紙法による調査の実習。質問紙の作成から結果の解析までを実際に行ってみる。Ryochanの班のテーマは「放送大学生は好奇心が強い」という仮説の検証。実際には調査はしていないのだが、きっとそうなんだろうなーっ(笑)。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-11-10 23:08 | 放送大学 | Trackback | Comments(8)
2007年 11月 04日
町内会ガレージセール
 今日は町内会のガレージセール。朝8時から会場設営の準備。開会の9時になる前からいっぱいのお客さん。予想以上の人出。Ryochanの担当は町内の皆さんが提供くださった不用品の販売。
d0001300_2122681.jpg
昨日、「えい、えい」と値段を付けたが、正直、この値段でどのくらい売れるのか不安だったが、忙しいくらいに売れる。

d0001300_21333537.jpg 開店直後の忙しさが一段落したので、ぐるっと回ってみる。

 つきたてのお餅の販売は毎年好評のようである。采配を振るっているのは町内の老舗の和菓子店の大将。Ryochanの住んでいる町内には商店街があるので、こういうときはプロが多く心強い。
d0001300_21374080.jpg
d0001300_21444395.jpg
 今月は町内会の行事が二つに大学の面接授業が二つ。仕事もいろいろあって、公私ともどもに、ほんと忙しい。持ち回り町内会長の任期満了まであと半年。ぼちぼち頑張るしかないかな。

 一応、蝶をメインのページなので、在庫から最近写したキタテハの写真を一枚。何のへんてつもない写真なのだが、結構お気に入りの一枚。
d0001300_2382751.jpg
▲キタテハ秋型
[PR]

by ryochan_ex | 2007-11-04 20:00 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(6)