<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 20日
岡山市のクロツ探しⅡ  天候:晴れ時々曇り
 先週、岡山市でクロツの記録のある所は一通りまわったつもりだったが、10年くらい前に記録のある所を一ヶ所忘れているのに気がついた。やはり大字しか分からないが、ひょっとということもある。確認に出掛ける。

d0001300_22205131.jpg 途中、シルビアシジミのポイントに寄る。ミヤコグサは見当たらない。昨年、この時期に寄った時はミヤコグサはポロポロ咲いていた。どうかな?と思いながら探していたら、何とか1頭だけ確認することが出来た。ほんと、証拠写真しか撮れなかったが、生息環境を考えると命をつないでいてくれたことが分かっただけで嬉しい。来春こそはミヤコグサで吸密している写真を撮らせてもらいたいものだ。
▲シルビアシジミ(環境省RDB絶滅危惧 Ⅰ類)

 シルビアシジミを見ることが出来たので気を良くして車まで引き返していたら、ツマグロキチョウぽい蝶。このポイントは一昨年、ツマグロキチョウを確認している。双眼鏡で確認したら、やはりツマグロキチョウ。県北に行けば結構いるのだが、この辺りでは珍しい。ツマグロキチョウは種松山でもこれまでに2回確認しているが、偶然見つかる蝶で、ここに行けばいるという感じではない。この辺りでは貴重な生息ポイントなのかもしれない。
d0001300_22493156.jpg
▲ツマグロキチョウ秋型(環境省RDB絶滅危惧 Ⅱ類) CaplioR5

 シルビアのポイントを後にして本日の目的地、岡山市の某所に行く。細い坂道を登って着いた所は古い集落。
d0001300_23112625.jpg
どの家も立派な石垣がある。特に棚田の石垣は見事である。いかにもという感じなのだが、ツメレンゲは見当たらない。古い石垣さえあればというものでもないようである。うーん・・・。ま、今日はシルビアとツマグロキチョウに会えたので良しとするかな。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-10-20 22:25 | | Trackback | Comments(10)
2007年 10月 14日
岡山市のクロツバメシジミ (曇り)
 蝶もそろそろ終盤。毎年のことだが、この時期狙う珍しどころとしてはクロツとシルビアということになる。クロツの私的新産地を探して過去に記録のある場所を回ってみた。

 本日回る予定の所は全て岡山市。最初に訪れたのはツメレンゲが生えていることは以前から知っていた某所。
d0001300_23415944.jpg
 古い民家の屋根にツメレンゲはたくさん生えているが、クロツを見つけることは出来なかった。絶滅?

 次に訪れた場所は大字だけ分かっている場所。それらしい場所を探しながら車を走らすが、見当たらない。いつも思うのだが大字は広い。ふとひらめいて某所に寄ったらツメレンゲ発見。
d0001300_23545536.jpg
 十数年前に記録のあるのはきっとここだと思う。ツメレンゲはそこそこ生えているがクロツはいない。絶滅?

 なんとなくツメレンゲの生えていそうな所の雰囲気が分かってきた。この辺りはこれまでにも何度か来ているので土地勘はある。そうだあの辺りによさそうな石垣があったなと行ってみたら、石垣にツメレンゲ発見。
d0001300_031310.jpg
 雰囲気は私の知っている場所の中では最も良い。期待を込めて探したが、またまたクロツは見つからなかった。絶滅?

d0001300_953273.jpg 右の写真は同じく岡山市で先月探した所。ここも10年位前までは記録があるのだが、見つからなかった。時期を逸しているとは思えないし、クロツはそんなに発生地から離れる蝶ではない。いれば探すのが苦手なRyochanでもほぼ確実に見つかると思うのだが・・・。以前は倉敷の美観地区にも生息していたが、今はいない。ツメレンゲは残っているが。

 これら全ての生息地が絶滅したとは思いたくない。またいつかもう一度まわってみよう。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-10-14 00:13 | | Trackback | Comments(12)
2007年 10月 07日
彼岸花
 朝から快晴。彼岸花を撮りに由加方面に出掛ける。少し色落ちした花も見られるが、ちょうど見頃の感じである。なんとかこの圧倒的な自然のパワーを表現しようと色々写すが、どれも今ひとつ。結局自分なりに「ぼちぼち」かなと思える写真はアップばかり。本当は「わ~、こんなに咲いてる」っていう感動を表現したいのだが・・・。感じた感動を表現するのは難しい。それにしても倉敷市内でこれだけ咲いている所は少ないのではないだろうか。一見の価値ありである。
d0001300_22245028.jpg
d0001300_9263097.jpg
d0001300_9142979.jpg
d0001300_22252876.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2007-10-07 22:52 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(8)