<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 26日
わざっとごと
d0001300_20391419.jpg 毎日暑い日が続いている。昨日は町内会の夏祭りとかで、準備や後片付けで出撃出来ずじまい。蝶的にはほとんど期待出来ないが、性懲りもなく、下見を兼ねて総社の秘境探検に出掛ける。

 高梁川堤防上道路に出ると急に視界が広がる。Ryochanはこの感じが好きだ。もう数え切れないくらい見ている景色なのだが、いつも「さあ行くぞ」って感じでどこか身が引き締まる。
 今日の下見予定の秘境は総社市宇山菅地区。前々からここを入ったらどこに行くんだろうかと思っていた所。美袋駅北の踏切を渡ると自動車一台がやっと通れる道になる。舗装された坂道を快調に登って行く。車窓から蝶は見えないが、雰囲気最高。頂上付近にある小さな集落で車を停めて探索するが、飛んでいるのはヤマトシジミとヒメウラさんくらい。

 目的の菅地区は峠を越えた所なのだが、道が複雑に分岐していてよく分からない。Mio(ナビ)の地図を拡大してよく見ると、どうも右折のようだが、とてもRyochan号が通れる感じではない。「えーい、ままよ」っと右にハンドルを切る。
d0001300_20401344.jpg
えらい道である。次に車を買い換えるときは、やっぱ四駆かなーなどとおもいながら、何とか走破。着いた菅地区は、どことなく、原風景を感じさせるところだった。蝶的にはヒメキマダラセセリが最大の成果かな。少なくとも倉敷市には記録がない蝶である。
d0001300_20411653.jpg
▲ヒメキマダラセセリ

 帰って奥様に、またまた、えらい目にあったと話すと、「そういうのを『わざっとごと』というのよ」と軽くあしらわれた。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-08-26 23:50 | | Trackback | Comments(12)
2007年 08月 20日
えらいめにあった
8月18日(土)、その一
 毎日暑い日が続いている。蝶的にはあまり期待できないので、下見を兼ねて新見、成羽、川上と回ってきた。

 昼過ぎ、成羽町の山の中で寄った雑貨屋さんでアンパンを買った。少し車を走らせて、雰囲気のいいところで、車を停めて、パンを食べようとしたら、値札に「見切り品」と書いてある。「あっ、消費期限が今日までなのね」っと、表示をみたら「消費期限8月16日」。目を疑った。唖然。どうしたものか悩んだが、お腹がすいていたので「ままよ」と食べた。家に帰るまで、お腹の辺りが気になったが、幸いなんともなかった。30年前ならいざ知らず、まだあるんですね。教訓、「田舎の雑貨屋で食べ物を買うときは表示を確認しよう」

 で、成果はこの写真。初めて見たが、本当にジャコウアゲハによく似ている。進化の妙味を感じた。
d0001300_2038423.jpg
▲アゲハモドキ(蝶ではなく蛾です)

8月19日(日)、その二
 幸いお腹は大丈夫だったので、総社の槁地区、大和地区、槻地区と回って来た。

 槻でのこと。遠くで雷がなっていたのだが、「多少の雨なら木の下で雨宿りでもすればいいか」と登っていたら、本当に雨が降り出した。茂った木の下で雨宿りをしていたら、雷鳴も雨もだんだん激しくなりやばそうな雰囲気。こういうこともあろうかと、持ち歩いているビニール袋にカメラや携帯などを入れて、木の下の笹のトンネルのようになっている所に潜り込んだ。雨は土砂降り、雷様は吠えまくり。木や笹は気休め程度。パンツまで全身びしょ濡れ。それは我慢するとしても、雷様は本当に本当に怖かった。至近弾を喰らった時は音圧で体が揺れた。ただただ雷様に見つからないように小一時間小さくなっていた。何時間にも感じた。久しぶりに死というものが頭をかすめた。

 雷様が通り過ぎたので、下山していたら、とにかく寒い。考えてみたら冷水シャワーを小一時間浴びていたようなものである。雨があれほどまでに体温を奪うものだと初めて知った。家に帰って直ぐ風呂に入ったが、30分くらい湯船に浸かっていた。教訓、「山に行くときは、せめて携帯カッパは携行するようにしよう」。

で、成果は、槁地区で撮った写真
d0001300_213998.jpg
▲森の水車小屋
  この休みも色々あった。どの経験も蝶を始めていなかったらきっと経験できなかったと思う。やっぱりよかったのかなぁ・・・。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-08-20 21:08 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(14)
2007年 08月 12日
夏の蒜山
d0001300_23512577.jpg 快晴。お盆休み2日目、ゴマシジミでも見つからないかなっと蒜山に出掛ける。

 朝日を浴びて、緑がまぶしい。昨日レンタルしたナツメロを聞きながら快調に走っていたら蒜山IC手前で軽トラに抜かれた。ん、ひょっとして、「Web版「私の観察ノート」」のふしみやさん(笑)? 追いかけて ナンバーを確認したら香川ナンバーだった。残念、ふしみやさんだったら大スクープだったのだが(笑)。
d0001300_758689.jpg 予定していたポイントに着き、それらしい場所はないかなーっと車を走らせていたら、道端に大阪ナンバーの車。辺りを見回すと、いました、毎度おなじみのネットマン。Ryochan的には、一応押さえておきたい有名ポイントのこれ以上ない確実な目印となっている。
d0001300_862847.jpg 実はこのポイントは、前出のふしみやさんが水路に転落して右膝靭帯断裂の怪我をされたと書かれている場所だと思われる。この記事が頭の隅にあったので、セーフだったが、Ryochanも危うく落ちかけた。右がRyochanが危なかった水路の写真(ひょっとして、ふしみやさんが落ちた所?)。ご覧の方で、ここ行かれる時は、草の状態が変わる境目辺りは足元に気をつけましょう(笑)。
 成果の方は、以下の通り。

 ゴマシジミはポツポツと見つかるのだが、とにかくとまらない。確認回数7、撮影チャンス2回といったところ。昨年よりは少しだけいい写真は撮れたが、狙っていた翔表は撮れず、次回に持ち越しとなった。
d0001300_8474733.jpg
▲ゴマシジミ(岡山県RDB準危急種)

 今日、密かに狙っていたギンイチモンジセセリ。
d0001300_18243260.jpg
▲ギンイチモンジセセリ(岡山県RDB希少種)(私的新種)

 まさか撮れるとは思っていなかった、キマダラモドキ。ボロ、ジャノメかなっ?っと思って何気に目をやったらキマダラモドキだったので、驚いた。ジャノメ好きのRyochanには、本日最高の成果。
d0001300_9105553.jpg
▲キマダラモドキ(岡山県RDB準危急種)(私的新種)

 時節柄、蝶の数は少ないのだが、私的新種2種ゲットに、RDB掲載種のオンパレード。蒜山、恐るべしである。それにしても暑かった。久しぶりにアゴから汗が垂れる快感を味わった(笑)。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-08-12 23:51 | | Trackback | Comments(22)
2007年 08月 04日
試験が終わった
d0001300_916113.jpg 今日は14:25分から[分析によって知る世界]の試験。配られたのは記述式の問題用紙。ガーン! マークシートによる選択式と信じ込んでいたので、一瞬、まじて口が開いた。問題はあっさりと、「科学における分析化学の貢献と役割について述べよ」と言うもの。何とか及第点は取れたと思うのだが、まいった。次からは案内をよく読むようにしよう。

 今日は我が街の祭り。町内会長を仰せつかっているため提灯行列に出場。普段は人影もまばらなシャッター街が人で溢れている。毎年のことなのだが、どこにこんなに人がいたんだろうと思う。
d0001300_22433140.jpg
d0001300_2244458.jpg
d0001300_22445781.jpg
 やっと試験が終わった。明日はどこへ行くかな
[PR]

by ryochan_ex | 2007-08-04 22:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(8)