<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
ギフチョウ不発
 かねてからの予定どおり、ギフ狙いで広島県中部へ行く。天気がどうなるかやきもきしたが、少なくとも午前中は晴れるとの予報なので、午前中に勝負をかけるべく、7時15分に家を出る。Ryochanとしてはかなり早い出発である。

d0001300_19115730.jpg ネット情報で大体の位置は分かっている。この辺りのはずなんだがなーっと、それらしいところを探しながら運転していたら、看板見っけ。いつも思うのだが、看板がなければ気がつかなかったかも分からない。メリットとデメリットの横睨みなのだろうが・・・。
 保護地を一通り歩いてみるが、ギフチョウはおろか、カンアオイが見当たらない。よーく探していたら、目印の下にポツポツとヒメカンアオイ。目印はおそらく人為的に植えた印と思うが、印の下にあるのは1/10といったところか。それも落ち葉に隠れるくらい小さい。
d0001300_19183933.jpg
d0001300_19253456.jpg Ryochanが掘り出してこの状態。時期が少し早かったと思うが、これでは羽化しても卵を産み付けるヒメカンアオイが無いのではないだろうか? 印の下に全く何も無いのはひょっとして盗掘? 素人感覚だが、日当たりも悪過ぎる感じ。ひょっとして絶滅かな? 総合的に考えて、これだったら岡山県の鏡野町の方がいいかな。

 とてもギフチョウがいる感じはしないので、予備と考えていた第二ポイントへ移動することにした。

d0001300_20164755.jpg 第二ポイントへ移動中、道沿いの山の中に自生しているアセビが多い。ひょっとして種松山では希少種のコツバメでもいないかなっと、少し開けたところに車を停めて探索すると、いるいる、ヤマトシジミの感じでいる。考えてみると種松山で自生のアセビは見たこと無い。やっぱり食草なんだなーっと妙に納得。
d0001300_2028428.jpg
 第二ポイントは大字しか分かっていない。ここも保護地となっているはずなので、看板でもないかなっとそれらしいところをうろうろするが、見つからない。 カンアオイも見つからず、ギブアッフ。来週リベンジだな。


 
[PR]

by ryochan_ex | 2007-03-31 19:29 | | Trackback | Comments(18)
2007年 03月 25日
吉備路風土記の丘
 朝起きて外を見ると雨が降っている。天気予報によると昼から晴れると言うが、ホントかなぁと思うような雲行きである。そんな訳で、休日の朝をまったりと過ごしていたら、11時ころから薄日がさしてきた。今日の天気を当てた人はエライ。ベランダに出てみると暖かい。少し早めの昼食をとって出撃する。どこにしようかと迷ったが、菜の花にとまるモンシロチョウでも撮れればいいかなっと備中国分寺(吉備路風土記の丘)に行くことにした。

 歩いていると、風が少し強いが、暖かい。まさに春の陽気である。菜の花の満開は予想していたが、一面に白い花(タネツケバナと思ったら、違うみたい)が咲いていて、まさに春~って感じである。散策しているクループや、カップル、家族連れが多い。
d0001300_18483144.jpg

 菜の花の咲いている場所に行くと、蝶が乱舞している。一目10頭はいるだろうか、まさに酒池肉林状態。(笑)。もう時間の経つのを忘れて撮りまくった。
d0001300_195310100.jpg
モンシロチョウ
d0001300_19532464.jpg
モンキチョウ
d0001300_20304695.jpg
モンキチョウ(Caplio R5)
d0001300_19534881.jpg
ルリシジミ
d0001300_1954239.jpg
ベニシジミ
 最高の撮影日よりに恵まれて、久しぶりになーんも忘れた時間を過ごすことが出来た。吉備路風土記の丘、いい所である。

交尾拒否姿勢をとる♀に交尾をしかける♂
[PR]

by ryochan_ex | 2007-03-25 18:48 | | Trackback | Comments(16)
2007年 03月 21日
墓参り+α
 朝から快晴。奥様に促されて墓参りに行く。少し肌寒いが、蝶日和となること間違いなしといった陽気である。墓参りを済ませた後、この天気で家にいるのももったいない、妻も今日は予定はないと言うので、のんびり蝶撮り、花撮りドライブにする。

 連れがいるので、足場と日当たりのいいポイントをいくつか見てまわる。数こそそんなに多くはないが、色んな蝶が見えて、奥様も満足な様子。
d0001300_20165089.jpg
定番のモンシロチョウ
d0001300_20161532.jpg
ルリタテハ
d0001300_20163116.jpg
ルリタテハ(Caplio R5)
 本日の確認種は、モンシロチョウ、モンキチョウ、ルリシジミ、ルリタテハ、ムラサキシジミ、キタテハ、ヒメアカタテハ、テングチョウの8種類。この時期にしては十分な成果かな。

 蝶は十分撮ったので、ドライブがてら以前から撮りたかったユキワリイチゲを撮りにいくことにした。途中、サンロード吉備路に昼食に寄ったら駐車場にポルシェがずらり。オーナーズクラブのオフ会かな? 手前の一番古いタイプを見ると「サーキットの狼」を思い出すなー。
d0001300_203316100.jpg
d0001300_2042517.jpg 昼食後を済ませて向かった場所は、b最近みなさんが行かれている赤橋ポイント。ユキワリイチゲはすぐに見つかったが、時期が遅く、ほとんどの花が痛んでいる。痛みの少なそうなのを選んで写す。

 初めて本物を見た印象は、時期が過ぎていることもあるのだと思うが、開きすぎて、今ひとつの感じだったが、写真にとって見ると「全くイメージどおり」。本当に写真写りのいい花である(笑)。その後カタクリのポイントに寄ったが、全く咲いていなかった。見頃は桜の咲くころかな。

 天気は最高、蝶も野草もぼちぼち撮れて、結構楽しい一日だった。次はやっばりギフかな。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-03-21 20:20 | | Trackback | Comments(6)
2007年 03月 18日
ルリシジミ表翔 ゲット
 気温は低いが朝から快晴。気温が上がるまでの間に散発でも行こうと思ったら、第三日曜日は休みとか。しかたがないので、12時前まで家でうずうずしながら過ごす。12時前に昼食を兼ねて出撃する。狙いはルリシジミの表翔撮影。

 最初に訪れたのは、倉敷美しい森のルリシジミポイント。駐車場からポイントまでの間、なーんにもいないので、こりゃだめかなっと思っていたが、ポイントに着いて少し歩いていたら目の前をルリシジミ。とまったところを慎重に寄って撮影。
d0001300_1850154.jpg
 隅一のチャンスだったが、まずまず満足のショットとなった。昨日から感覚のほうもやっとシーズンインした感じである。

 わりとあっけなく本日の目標を達成したので、後は適当に流そうと、児島地区の偵察に出掛ける。最初のポイントに着いて、車から降りようとしたら、見掛けない車が横に止まった。降りて来たのは夢民谷さん。そうか、車を変えてからお会いするのは初めて。児島といえば夢民谷さんの縄張り。思ってもないガイド登場でラッキー。ポイントを案内していただきながら植物の名前を教えていただいた。今日教えていただいたのは、カラシナとユキヤナギとセンダングサ。 とりあえず、カラシナとユキヤナギ。
d0001300_1964232.jpg
d0001300_1965429.jpg
 一度に覚えられるのは3種まで。夢民谷さんありがとうございました。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-03-18 19:10 | | Trackback | Comments(6)
2007年 03月 17日
ベニシジミ ゲット
 朝から快晴。が、気温が低い。昼食を少し早めにとって、腹ごなしがてらいつもの初蝶ポイントに出かける。目標はルリシジミの開翔に何かの広角接写といったところ(笑)。

 車から降りるとやはり少し寒いが、歩いているとポロポロと蝶が現れる。このポイントでは今年初のモンキチョウがちらほら。しつこく追い回して今年初のお気に入りの一枚をゲット。この感覚にこの写真、久しぶりの満足感、いいなーっ。
d0001300_20322438.jpg
d0001300_20331492.jpg お気に入りの一枚が撮れたので、あとは成り行き。とりあえず、オキナグサを撮りに野草園へ。まだ咲いたばかりで、Ryochanの好きな首を垂れた格好になっていないが、とりあえず撮る。
 その後、野草園でお会いした方と最近通っている春蝶ポイントへ移動。モンキチョウを目で追っていたらベニシジミ発見。今年の初見である。そっと、かつ素早く寄って撮影。一撃必中、まずまずの写真。うーん、鈍っていた感覚もぼちぼち本調子かな。
d0001300_20324720.jpg
d0001300_20325748.jpg
 予定していたルリシジミの開翔は撮れなかったが、お気に入りの一枚は撮れたし、何より忘れていた撮影感が戻ったのが嬉しかった。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-03-17 21:34 | | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 10日
CaplioR5試し撮り
 朝から快晴。今日の予定は先週、撮影できなかったモンキチョウを撮影することと、CaplioR5の試し撮り。CaplioR5は気に入って使っていたFinePix F402が逝ってしまったので後継機として買ったもの。

 ポイントに到着10時。天気はいいのだが風が少し冷たい。少し歩くが蝶が全く見られない。先週あれだけいたのに、おかしいなーっと思いながら歩いていると、気温の上昇とともに少しずつ蝶が現れだした。最初に現れたのは予定通りモンキチョウ。
d0001300_1962964.jpg
d0001300_20414525.jpg
 なかなか近づかせてくれない。マクロでの撮影がなんとかといった状態で、なかなかR5の出番とならない。やっとR5の出番となったのはキタテハ。
d0001300_1964373.jpg
d0001300_2020473.jpg 逃げる様子がないので、とりあえずマクロで押さえた後はR5の登場。とまっている位置が悪くなかなか構図が決まらない。色々撮ってなんとか使えそうなのが一枚。春の雰囲気をなんとか入れたかったのだが、残念。

 CaplioR5の印象は以下のとおりかな。

いいところ:
 ①広角1cmマクロ、望遠200mmをこの大きさにまとめたのはえらい。小ささの重要性はF402でよく分かっている。②広角、望遠とも最大撮影倍率はすごい。③レンズの解像力が予想外にいい。

悪いところ:
 ①色が自然でない。②後ろから見たら安っぽい。

 マクロの圧倒的な撮影力を考えると、色が後でコントロール可能な範囲であるならば、合格かなーっ。

 その後、モンシロチョウと、ヒメアカタテハを追加してこのポイントを後にした。
d0001300_20482174.jpg
d0001300_20483274.jpg

 昼から倉敷美しい森のミヤマセセリポイントに行ってみたが、曇り空になったこともあるのか、見られたのはルリシジミだけで、ミヤマセセリは全く見られなかった。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-03-10 19:15 | | Trackback | Comments(8)
2007年 03月 04日
倉敷市は完全にシーズンイン
 朝起きて外を見ると快晴。よっしゃーっ。すぐにでも出撃したいところではあるが、気温の上昇を考え、ネットで天気むを確認したりしながら時間をつぶす。時計を見ながら、9時ちょうどに家を出る。

 最初に訪れたのは、いつもの初蝶ポイント。車を降りて少し歩くと目の前をいきなりテングチョウ。この時期の蝶はよくやるのだが、少しでも太陽の方に体を傾けるしぐさが可愛い。
d0001300_19105979.jpg
さらに歩いていると、遠くにモンシロチョウ発見。よっしゃーっと眺めていたら、キタテハにキチョウも。モンシロチョウを撮ろうとしていたら、目の前をムラサキシジミ。目移りして困る状態。が、この時期の蝶はなぜか近づかせてくれない。モンシロチョウなんかとまる気全くなし。蝶の写真って、こんなに難しかったかなーって感じである。そんな訳で、満足のいく写真はあまり撮れなかったが、本日確認した蝶は以下のとおりである。

 越冬種:①テングチョウ、②キチョウ、③キタテハ④ルリタテハ、⑤ムラサキシジミ
 羽化種:⑥モンシロチョウ、⑦モンキチョウ、⑧ルリシジミ
d0001300_20191346.jpg

d0001300_20222913.jpg
d0001300_20455617.jpg
証拠写真(笑)

 その後、いくつかのポイントを廻って春を満喫。久しぶりにいい汗もかき、満足、満足。倉敷市は完全にシーズンインである。
d0001300_20531296.jpg
d0001300_20532629.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2007-03-04 20:00 | | Trackback | Comments(10)
2007年 03月 03日
初メジロ
 昨年の初羽化蝶の確認は3月11日、今年は昨年と比べると10日は早いとすると、今日あたりはXデーである。が、朝から曇り空。仕方がないので家事雑事をこなしていたら昼を過ぎた辺りから、薄日が差して来た。期待は薄いが出掛ける。

 とりあえず先々週にキタテハを確認した場所に行くが、null。うーん、こりゃだめだな。ということで、何か新ネタでも出ていないかな?っと野草園へ。が、ここも先週から大きな変化無し。先に来られていたハマちゃんさん、後から来られた山猫さんと談笑。山猫さんが福田公園の川津桜を撮りたいと言われるので、ご案内。
d0001300_2059384.jpg
 桜を撮っていたら山猫さんがメジロ発見。山猫さんは急遽レンズをNikonVR80-400に交換してバシャバシャ。Ryochanはしばらく眺めていたが、全く逃げる様子が無いので、、おっとり刀でレンズを28-300に交換して撮影。
d0001300_18444176.jpg
d0001300_20574298.jpg
 自分で言うのも何だが、イマイチだなー。やっぱ初はメジロじゃなくて蝶でないとなー。また明日かな。山猫さんによると、サウスビレッジの辺りでモンシロチョウが飛んでいたとか。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-03-03 18:48 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(4)