<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 24日
野草園にも春が来た
 朝から快晴。昨日に比べると少し寒いが、初羽化蝶が狙えそうな気温。10時半ポイント着予定で、ゆっくりと休日の朝を過ごす。10時を回り、出撃準備をしていると日が陰り怪しい雲行きになってきた。気温も急に下がった感じで肌寒い。とても初羽化蝶が狙える状況ではない。急遽予定変更で野草園へ行くことにする。

d0001300_23103830.jpg 野草園に着くと、駐車場にハマちゃんさんの車。東屋の方を見るとかがみこんで何か撮影している。挨拶をしてお話を伺うと、セリバオウレンが咲いているとのこと。早々撮影する。
 時期もあるのだと思うが、この時期に咲く花は本当に可憐で初々しい。野草好きの人の気持ちが理解出来る貴重な季節かな。
d0001300_2321657.jpg
 昼からは放送大学の赤レンガフォーラムへ出席する。こちらも予定には無かったのだが、とても蝶が狙える状況ではないので急遽予定変更である。

d0001300_23292654.jpg 赤レンガフォーラムは年2回、学習センターの先生方や学生が発表や討議を行う場である。今回は今年度で退任される松村所長と客員教授の石原先生の講演と、学部と大学院の卒業、修了生による卒論、修論の作成体験談であった。

 右の写真は挨拶される岡山学習センター同窓会長の佐橋謙様。
d0001300_23454493.jpg 急遽予定変更での参加であったが、なかなか貴重なお話をうかがうことが出来て、結構有意義な時間であった。Ryochanも種松山の蝶で卒論にするかな~(笑)。

d0001300_9315262.jpg
[PR]

by ryochan_ex | 2007-02-24 23:43 | 最近の出来事 | Trackback
2007年 02月 12日
初蝶ゲット
d0001300_18384641.jpg 朝から快晴。本当に久しぶり。このぶんならひょっとしてと朝から出掛ける。

 最初に訪れたところはいつもの初蝶ポイント。天気はいいのだが、風が少し冷たい。一通り歩くがnull。第二ポイントへ移動。タンポポがぽつぽつ咲いている。タネツケバナも結構咲いている。と、目の前をキタテハ2頭。蝶が飛んでいるところを見るのはおよそ3ヶ月振り。何度味わってもこの感じはいい。しばらく眺める。17-70mmを付けていたこともあり、証拠写真しか撮れなかったが、今年の初蝶(越冬種)確認は2月12日。

d0001300_1858758.jpg
 昼食後、第三ポイントへ。ここは人手が入り過ぎているので敬遠していたのだが、、風裏にあたるうえ日当たり抜群の場所である。予想通り暖かい。蝶は見当たらないが、春色いっぱいである。
d0001300_2012538.jpg
d0001300_20132229.jpg
d0001300_20133256.jpg
 こうして見ると種松山は完全に春である。2月なんだけど。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-02-12 18:58 | | Trackback | Comments(8)
2007年 02月 11日
岡山市のセツブンソウ
 昨日、岡山市にセツブンソウが咲いている所があるとの情報を入手した。これは行かねばなるまいと、朝から出掛ける。情報が少ないので、少し探したが、比較的簡単に見つかった。
d0001300_18385719.jpg
 開花はまだこれからという感じではあったが、谷間にひっそりと咲く姿は本当にスプリングエフェメラルと呼ぶにふさわしい感じである。
d0001300_1839178.jpg
d0001300_18392824.jpg
 まだ早いのか、人も少なく、心行くまでセツブンソウの美しさを楽しむことが出来た。岡山市は広い(笑)。

 帰りに、写真展「光の三重奏」を見に岡山市デジタルミュージアムに寄る。この写真展は虫の目レンズで知られる栗林彗さん、山陽新聞に虫の顔を連載されている難波由城雄さん、私は初めて知った自然写真家の吉野信さんによるコラボ展である。私のお目当てはやはり栗林さんの虫の目レンズによる超深度広角接写である。

 大伸ばしの写真はやはり迫力がある。いいな~っと見ていたら、栗林さん発見。急いで受付に「栗林彗全仕事」を買いに行く(笑)。買った写真集を持って、「すみません、サインしていただけますか」と言うと、快くサインをしてくれた。魚露目8号を買おうかなっと思っていることを話したら「あれはいいですよ」と教えてくれた。栗林さんは気さくでとってもいい人だった。ますますファンになった。

d0001300_19542921.jpg セツブンソウの新ポイントを見つけることが出来たうえ、予想もしていなかった、栗林さんのサインまでもらえて、収穫の多い一日であった。久々に、満足満足。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-02-11 19:23 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(10)
2007年 02月 10日
ぼちぼち
 天気予報によると「朝から雲一つ無い快晴」のはずだったのだが、朝起きると曇っている。10時を過ぎたころから薄日が指して来たので、ぼちぼちと出掛ける。

 で、やはりと言うか、当然と言うか、最初はいつもの初蝶ポイント。一通り歩くが、蝶は見当たらない、と言うか風強過ぎ。気象予報士さんたのんまっすわ。で、たまにはブログも更新しなければと、更新ネタを仕込みに種松山の梅園へ。相変わらず風は強く、少し寒いのだが、春の足音は聞くことが出来たかな。
d0001300_22174072.jpg
d0001300_22184023.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2007-02-10 22:18 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(4)