<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 30日
瀬戸大橋の夜景
d0001300_092025.jpg 正月休みの楽しみ用にSIGMA17-70を買った。最近皆さんが使っている寄れる魚眼に比べると広角端の最大撮影倍率に少し不満があるが、魚眼の歪曲はどうもしっくり来ないのと、風景に使える広角が一本欲しかったこともあり購入した。

 ムラサキシジミでもいないかと、ためし撮りに近くのアラカシ林に行くが、なーんにもいない。久々のポカポカ陽気なんだがなー・・・、うーん。
d0001300_0102646.jpg それならばとムラサキツバメのポイントに行くも、やはりなーんにもいない。右の写真はムラサキツバメがいるつもりのためし撮り(爆)。

 ということで、しかたがないので、広角を買ったら撮ろうと思っていた瀬戸大橋の夜景を撮ってきた。明日は大掃除でもしようと思うので、きっとこれが今年最後の更新になると思います。皆様良い年をお迎えください。
d0001300_140513.jpg
d0001300_23215114.jpg
d0001300_2322126.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2006-12-30 23:28 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(8)
2006年 12月 10日
水島コンビナートの夜景
d0001300_21462355.jpg 朝起きて外を見ると、さんさんと日が射している。久しぶりに種松山に出掛ける。が、山に着いたころから曇り始める。フユシャクが多い。カメラを向けるが、撮影意欲がわかない。蝶に興味のない人から見たら、セセリ蝶なんか蛾と変わらないと思うのだが、何が違うのかなー。卵も少しだけ探してみたが、見つからない。むー・・・。
 蝶をあきらめて、何か撮り物はないかと、車を走らせるが、これといった写真はとれず、予定していた水島コンビナートの夜景を撮りに鷲羽山スカイラインに行く。明るいうちにポイントを下見。一番よさそうな水島展望台で日が暮れるのを待つ。黄昏が美しい。
d0001300_220075.jpg
d0001300_21585886.jpg
冬の日が暮れるのは早い。あっという間に目の前に無数の光が広がる。
d0001300_2228306.jpg
 鷲羽山スカイラインは何度も走っている。綺麗な夜景だなーと思いながら横目で見ていたが、写真を写す気で見ると、こんなに見事な夜景だったかと改めて思う。倉敷市という街は本当に色んな顔を持った街だと思う。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-12-10 22:06 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(13)
2006年 12月 03日
倉敷美観地区
 秋の美観地区を撮りにふらりと出掛ける。結構寒いのだが、観光客が多い。心に感じたままにシャッターを切る。
d0001300_18572934.jpg
d0001300_18575034.jpg
d0001300_1858823.jpg
d0001300_18583130.jpg
d0001300_18584651.jpg
d0001300_1859330.jpg
美観地区にはさまざまな顔があるのだが、Ryochanは一番下の写真のような人ごみが意外と好きだったりする。なぜだろうかなー?。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-12-03 19:04 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(16)