<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 25日
大収穫
 快晴、暖かい。初蝶を狙って昨年初蝶をゲットしたポイントに行く。

 坂を歩いていると汗がにじむ。ウグイスの鳴き声が心地いい。しばらく歩くが蝶は見えない。ま、いいか、歩いているだけで楽しい。そんな感じで歩いていると足元からルリタテハが飛び立つ。あっという間もなく遠方へ飛び去ってしまう。なにはともあれ初蝶確認と気をよくして歩いていると、目の前を2頭キチョウが飛び立つ。蝶が飛んでいるところを見るのはおよそ2ヶ月ぶり。目で追っているだけで楽しい。少し離れたところにとまったので、息を殺してそっと近づく。忘れかけてたこの感触、いいな~。
d0001300_17274975.jpg
 さらに歩いていると赤い小さな蝶が飛び立つ。一瞬テンクチョウかと思うが、ヒメアカタテハである。
d0001300_17335540.jpg
少し撮影したところで逃げられる。追っかけていると足元から鮮度の良さそうなヒメアカタテハが飛び立ち、少し先にとまった。妙に鮮度がいいなと思いながらよく見ると、な、なんとアカタテハである。小さいが、間違いなくアカタテハである。
d0001300_1744726.jpg
種松山での初確認である。十分に近づけない間に逃げられたが予想外の大物ゲット。その後、ヒオドシチョウも確認して、越冬タテハ類の総出演である。

d0001300_21321437.jpgd0001300_180386.jpg

 このポイントが特別に早いのか? この気温であれば他のポイントも出ているのか? 確かめるために、蝶相が濃く、日当たりもよいもう一つのポイントへ行って見たが、蝶は1頭も見えなかった。野草は春を思わせるように咲いていたが。

d0001300_1892529.jpgd0001300_20412566.jpg
 帰り道、蝶がいないので、道沿いのアラカシを、卵でもないかと探してみると、え~っこれかな~っ? いくらなんでも小さ過ぎる気がするが、とりあえず撮っとこ。って感じで撮って帰ったのだが、家でPCで確認すると、どうも蝶の卵のようである。何の卵か分からないのが悲しいが、蝶の卵(と思う)初ゲット。1㎜くらいと思っていたが、1㎜ない。0.6~0.7㎜といったところ。何はともあれ、感覚を掴んだので、これで探せる気がしてきた。(右の写真は家に持ち帰ってルーペ+コンデジで写したもの)。
 ネットで調べたら蝶の卵ではないような気がしてきたが、ともかく、初蝶、種松山初アカタテハ、初卵と大収穫、大満足の一日だった。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-02-25 18:23 | | Trackback | Comments(12)
2006年 02月 19日
セツブンソウに挑戦
 ハマちゃんさんのブログを見ていると、昨日はセツブンソウでオフ会状態だったとか。ネットで検索してみると成羽町のようである。家からだと新見と同じくらいの距離なので、どうしようかと思っていたら妻が休みというのでドライブがてらセツブンソウを撮影に行く。

 ネットでおよその見当をつけていたので近くまでは迷うことなく行けた。それらしい辺りに車を停めて辺りを見回すも、セツブンソウらしきものは見当たらない。ちょうど交番があったので聞いてみようと交番の隣の駐車場に車を停めると、いかにもという格好の男性の4人連れが隣に停めてあった車に戻ってきた。「セツブンソウですか?」と話し掛けると大当たり。聞くとすぐそことのこと。指差す先に見えていた。少し歩いて到着すると、先客さんが5,6人撮影をされていた。挨拶して私も撮影に参加する。d0001300_20504319.jpg
 満開である。え~こんなに咲いてんだ! 後ろに見える白いのは全部セツブンソウである。広角接写で撮るとよく分かる。d0001300_2053635.jpg
 こちらは同じアングルをデジイチマクロで撮ったもの。やはり写真としてはこっちの方が綺麗かな。広角接写というのはなかなか難しい。d0001300_213047.jpg

d0001300_22265830.jpgd0001300_23132421.jpg
 ひと通り撮影が終わったのが12時半。少し足を伸ばして吹屋ふるさと村(左写真)のラフォーレ吹屋(右写真)で昼食をとる。少しお高いが美味しい。お勧めです。
d0001300_22281519.jpgd0001300_22443952.jpg

 その後、広兼邸(左写真。映画・八つ墓村の撮影場所)や銅山跡(右写真。これ、地中です)を見学して帰途についた。結構楽しかった。野草撮影もいいものですね。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-02-19 21:41 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(8)
2006年 02月 12日
野草のチョイ撮り
 昼食を兼ねて、野草のチョイ撮りに出掛ける。日が差すと結構暖かい。日当たりの良さそうな所を何ヶ所か見て回るが、面白いもので、咲いている場所は先々週と同じ場所だけである。全く変化なし。局部的に暖かいのか? 遺伝的に早咲きの個体なのか? 面白いものである。
d0001300_22565855.jpg
オオイフノフグリ
d0001300_22253019.jpg
ナズナ

 こうして写真だけ見ていると春はもうすぐそこって感じなんだがなー・・・。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-02-12 22:26 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(8)
2006年 02月 04日
PCクラブ合宿
d0001300_1812272.jpg PCクラブ合宿に参加する。場所はコンベックス岡山の向かい側にある岡山テルサ。初日は13:00からクラブのホームページのリニューアルの仕上げ、その後17::00から宴会。

 ホームページリニューアル作業終了後、宴会までに少し時間があったので何かネタでもないかとテルサ内をカメラを持ってうろうろ。肩肘張らずに心にピンと来たものを撮る。こんな感じでシャッターを押していると、なんでもない建物の中でも結構写すものはあるものだ。
d0001300_18261473.jpg
 考えてみると、当たり前だが、別に傑作を写す必要は全く無いわけで、心にピンと来たものを撮る。これでいいのだと思う。人間の心って面白いものである。ちょっとしたきっかけで何かが変わる。これも心理学でいう洞察かな。 
d0001300_18333013.jpg

 
[PR]

by ryochan_ex | 2006-02-04 00:00 | 放送大学 | Trackback | Comments(2)