<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 28日
久しぶりの山歩き
 やっと試験が終わった。久しぶりにのんびりと種松山を歩いてみた。天気は晴れたり曇ったりで今一つなのだが、それでも日が差すと結構暖かい。蝶は見当たらないが気分転換の散歩みたいなものなので、のんびりと歩く。日当たりの良い場所をよく見るとポツポツと花が咲いている。この一番寒い時期に花が咲いているなど蝶の撮影を始めるまでは思ってもみなかった。

 普通に撮っても面白くないので目一杯のマクロで撮ったり、広角接写で撮ったりしてみる。花は得意としていないが、風景よりは面白い写真が撮れたかな。
d0001300_1961977.jpg
d0001300_197252.jpg
 気をつけて見ると、ナズナ、オオイヌノフグリ等も咲いていて、花の題材は結構ある。自然は着実に春に向かっていっているのだなと思う。

 最近、Bafunさんに影響されてハンノキを探している。これまでに本数こそ多くはないが未発表の場所を2ヶ所見つけている。当たり前だが、全てじめじめした所である。歩きながら「そういえば、この先にじめじめした場所があったよな」と、ふと思い出し、行ってみる。と、あ、あるではないか、それも10本ばかり。ここは何度か来ているのだが全く気がつかなかった。ミドリシジミ期待度70%といったところか。種松山ってひょっとしたら昔はミドリシジミが一杯いたのではないだろうか? シーズンが待ち遠しい。 こうして秘密のポイントが増えていくのだ、ウシウシ。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-01-28 19:37 | | Trackback | Comments(4)
2006年 01月 22日
FinePix E510購入
 今日から単位認定試験である。初日第一時限、ゲノム生物学、9時15分試験開始。いつもは学習センターなのだが今日は岡山コンベンションセンターである。センター試験と重なったため、学習センターが使えないようである。そんな訳で早めに家を出たが、道はガラガラ、心配していた駐車場もガラガラ。ちょっと拍子抜け。
 試験の方は-難しかった。過去問(あるんです)を参考に山を張っていたのだが、完全に裏をかかれた。なんとか合格ラインはキープ出来ていると思うのだが、岩槻先生も意地が悪い。

 ま、とにかく今日の試験は終わったので、帰路、今日のメインイベント(笑)、広角接写用に先日オークションで¥20800で落としたFinePixE510(新品)の試し撮りに山に寄る。リコーGX8、々R2、キャノンPoershotS60と迷いに迷った結論がFinePixE510である。
d0001300_20513858.jpg
 蝶を探したが見当たらないので仕方なしにタンポポを撮る(タンポポが咲いているのも不思議だが、結構良く見る)。
d0001300_20515653.jpg
さすがに28㎜。絵としては予定どおりなのだが、直射日光でモニターがほとんど見えない。ほとんど勘で撮っている感じ。モニターカバーを考えないといけない。試し撮りの結果としては、使い勝手、機能は問題なし。ヒストグラムが表示出来ないのが少し不満かな。画質は、ノイズは全く問題ないが露出がクリティカルで、すぐ色が飛ぶ。だたこれはCCDサイズを介して被写界深度とトレードオフだから仕方ない。いずれにしても少し慣れを必要とするカメラのようである。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-01-22 18:55 | | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 15日
ぷらぷらと
 朝から快晴、久しぶりに暖かい。来週から試験が始まるのだが、いつもの病気で近くのチョイ撮りポイントに出掛ける。

 蝶を探すが見当たらない。せっかく来たのだから何かネタはないかと枯葉の山を棒でつついていたらバッタが飛び出した。広角接写の練習に、少しやらせっぽいが絵になる場所まで追い回して撮影する。
d0001300_1625777.jpg
この時期にいるということは成虫越冬するのだろうか? 寒いのか震えていた(笑)。

d0001300_16344852.jpg 時間が余り過ぎたので、以前見つけていたハンノキを確認に行く。この場所はミドリシジミのシーズン終了後に見つけたのでここではミドリシジミは確認していないが、ハンノキの数は昨年写真を撮った所よりも倍くらい多いし、なにより樹形や環境が私のイメージどおりである。ミドリシジミ棲息率120%と思うな~。
d0001300_16431354.jpg 卵がないかと眼を皿のようにして探してみたが、何かの卵らしき、こんなんとか
d0001300_16474588.jpg こんなんしか見つかりませんでした。卵が見つけられる方を尊敬します。一つでも見つけられれば感覚がつかめるのだが・・・。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-01-15 16:53 | | Trackback | Comments(4)
2006年 01月 08日
通生園
 正月休に妻の実家に新年の挨拶に行った帰りに、夕日ポイントと言われている三百山に夕日を撮りに寄ってみた。
d0001300_21481935.jpg
ポイントと言われるだけあって、撮影者は多いのだ゛が、私的には「どこがいいの?」って感じで平凡な写真しか撮れなかった。で、今日はつつじの名所として有名だけど、コツバメはいなかった通生園に行って見た。
d0001300_21341179.jpg
かなり撮ったのだが、どれも同じようで、やはり今一つピンと来ない。やっぱ、風景は向いてないのかな。でも三百山よりはいいように思うのだが? 途中から一人だけ撮影に来られました。ま、つなぎということで。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-01-08 21:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(15)
2006年 01月 01日
あけましておめでとうございます
 新年、あけましておめでとうございます。拙ブログをお読みいただきありがとうございます。本年もマイペースで書いていこうと思いますのでよろしくお願い致します。

 新年一番の写真は何にしようかと迷ったのですが、春を感じる写真で、身近にいる蝶としてスジグロシロチョウにしました。
d0001300_136830.jpg
今年も身近にいる蝶の美しさを伝えられる写真を撮っていきたいと思います。

 昨年は撮影中に転んで肋骨を折るなどのアクシデントもありましたが大事には至らず元気に楽しく過ごすことが出来ました。蝶の撮影を始めたことにより、このブログにコメントくださる皆様をはじめ、色々な方と知り合うことが出来ました。本当にいい趣味を見つけたと思っています。

 さて、今年の目標と言うほど大げさなものではありませんが、抱負としましては、①倉敷市に確実に生息していると思われるゴマダラチョウ、オオミドリシジミ、ムラサキツバメ等の蝶を撮影する。②広角接写に挑戦する(リコーGX8を購入したい)。③ミドリシジミの表翅を美しく撮りたい。といったところです。早く春が来ないかな~。

 本年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-01-01 01:38 | | Trackback | Comments(12)