カテゴリ:最近撮った写真( 11 )

2014年 02月 01日
ニコン D5300を買った
d0001300_11192865.jpg Nikon・D5300を買った。今使っているSONY・α550に大きな不満がある訳ではないのだが、そろそろ買い替え時かなと思い、昨年末辺りから候補を検討していた。順当に考えるとソニーということになるのだが、どう譲ってもEVFは候補に残らなかった。
 バリアングルモニターを必須とすると、キャノンの70DかKissか、ニコンのD5300かということになるのだが、ローパスレス、2400万画素が決め手となりD5300になった。レンズは蝶用はTAMRONのSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD。その他用は同じくTAMRONの18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD 。キタムラネットショップで注文していたものが、昨日やっと揃ったので試し撮りに出掛けた。

 暖かいのでひょっと蝶でもと思っていたのだが、越冬種も見かけず。仕方がないので、いたらとりあえずと思い付けていた、18-270mmで春らしい花を試し撮り。
d0001300_2244077.jpg
▲ハコベ (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
 望遠端で撮って大トリ。いい感じである。とても高倍率ズーム+大トリには見えない。さらにこの写真はJPGをRightRoomで処理したもの。というのも、なんとRyochanが使っているVer4.4はD5300のRAWファイルに対応していないとのこと。これだけRightRoomに慣れると純正ソフトを使う気が起きない。 背景がISO400にしてはノイジーだが、条件を考えると上出来だと思う。

 蝶は見当たらないので、倉敷美観地区に。
d0001300_11464040.jpg
▲ギャラリー十露 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
d0001300_22444871.jpg
▲吉井旅館 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
d0001300_22451049.jpg
▲喫茶アベニュー (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
d0001300_22452962.jpg
▲カフェあきさ亭 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
d0001300_2246135.jpg
▲カモ井の路地 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
d0001300_1123268.jpg
▲ぽっカフェ (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)

 思いつくままに撮ってみた。ISOは全て400。いい感じである。画質的にはこれまで使っていたSONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3よりも間違いなくいい。その他用としては十分な画質だ。何よりAFがサクサクくるのがいい。あまり取説読んでいないのだが、特に迷うことなく使える。気に入った。

 ペンタックス、ソニーと続いて3度目のマウント。きっともう浮気はしないと思う。いい買い物をしたと思う。
[PR]

by ryochan_ex | 2014-02-01 23:59 | 最近撮った写真 | Trackback | Comments(6)
2013年 11月 24日
最近撮った写真とか
最近撮った写真をいくつか。

d0001300_23041544.jpg
▲豪渓 11/13 総社市(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 少しだけ早かったかな。
 
d0001300_22572562.jpg
▲ツマグロキチョウ 環境省RDB絶滅危惧Ⅱ類 11/14 種松山(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 [この道は風]の情報で行ってみた。このポイントは何度も来ているがツマグロキチョウは初めて。
 
d0001300_23050216.jpg
▲冬の朝 11/16 岡山市(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 以前から絵になるポイントとして心にとめている所。


【最近のモモ】
 家に来たときには1.0kgだった体重が1.8kg。ずいぶん大きくなった。元気に育っている。目下の最大の関心事は甘噛みとトイレのしつけ。本読んだり、ネット調べたりして毎日頑張っているのだが・・・。進捗率20%くらいかな。はやく覚えてね、モモ。こんな可愛い顔して噛むんだなぁ。
d0001300_23034226.jpg
▲モモ(iphone4s) 少し怒ってる?

d0001300_23005974.jpg
▲モモ(iphone4s) 美味しかった。




[PR]

by ryochan_ex | 2013-11-24 23:59 | 最近撮った写真 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 21日
彼岸花とか
 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、昼間はまだ暑いが、朝夕はずいぶんと涼しくなってきた。今年のヒガンバナは少し早いようだ。ヒガンバナに黒いアゲハでも撮れないかなぁと児島方面に出掛ける。

 どうかなと思っていたのだが、毎年行っているお気に入りの場所へ行くといい感じである。
d0001300_23301883.jpg
▲ヒガンバナ(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 一通り歩いたのだが、期待していた黒いアゲハは姿も見せず。仕方がないのでヒガンバナでも、とか、撮るのだが、難しい。毎年思うのだが、ヒガンバナの美しさを写し取るのは本当に難しい。

 渋川海岸に行ったら、何気なく心に響く風景があったのでパチリ。
d0001300_23304624.jpg
▲夏の終わり(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

 今年の夏は本当に暑かった。そんな夏も過ぎてしまえばどこかいとおしい。
[PR]

by ryochan_ex | 2013-09-21 23:59 | 最近撮った写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 27日
水島工業地帯の夜景
 年末恒例になっている水島工業地帯の夜景を撮影に行く。場所は地図を見て見つけた新ポイント。昼間に下見して期待はしていたのだが期待以上。素晴らしい。いい所を見つけた。
d0001300_10145447.jpg
▲水島工業地帯(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
d0001300_9152227.jpg
▲水島工業地帯(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
d0001300_1218357.jpg
▲水島工業地帯(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

 今年は本当に色んなことがあったなぁ・・・。
[PR]

by ryochan_ex | 2012-12-27 23:59 | 最近撮った写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 20日
里山の秋
 豪渓に行く。ここのところ、この時期になると豪渓に紅葉の写真を撮りに出掛けている。時期的にはぴったしの感じだったが、写真の方は変わり映えがせず、いまひとつのものしか撮れなかった。今年は長い間通行止めになっていた賀陽に抜ける道が通行できるようになったので、道の駅賀陽で食事にしようと走っていたらびびっと来る景色。
d0001300_20484145.jpg
▲里山の秋 (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 HDRで写し、かなり大幅に加工している。これまで、どことなく大幅な加工を控えていたところがあったのだが、考えてみればどこまで加工したところて、誰にとやかく言われるわけでもなく、そもそもそんなことを考えること自体がナンセンスであることに思い至った。お気に入り。
[PR]

by ryochan_ex | 2011-11-20 23:59 | 最近撮った写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 26日
最近撮った写真
 ここのところ寒い日が続いている。昨日もチョイ撮りに出掛けたのだが、あまりの寒さに手がかじかんでカメラの操作が上手く出来ないありさま。それでもちょろちょろは出掛けているので最近撮ったお気に入りを少し。
d0001300_20343622.jpg
▲11月21日 県営グランド (SONY・α550+SONY DT3.5-5.6/18-55 SAM )
 県営グランドの紅葉は一般にはあまり知られていないが、一見の価値のある紅葉である。何か行事があるみたいで、駐車場が満車。仕方がないので大学の駐車場に車を停めて歩く。全く余談なのだが、来春から岡山大学の駐車場が有料化されるらしい。何だかなぁ・・・。HDRの嘘っぽい色が綺麗だ。

d0001300_181749100.jpg
▲11月23日 豪渓 (SONY・α550+SONY DT3.5-5.6/18-55 SAM )
 少し時期が遅かったみたいで、銀杏は散ってしまっていたため、狙っていた銀杏とのコラボは撮れなかった。

d0001300_2139378.jpg
▲12月12日 三百山 (SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 最近、ボーっとしたいときはここで海を眺めるのが気に入っている。
d0001300_2138494.jpg
▲12月12日 三百山 (SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 しばしほーっとしていたら陽が傾いてきた。このキラキラを見ていると心が和む」。三百山は日本の夕日百景に選ばれている夕日鑑賞スポットなのだが、Ryochanはキラキラスポットと思っている。

d0001300_9502398.jpg
▲12月25日 クラレ倉敷事業所(玉島) (SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 HDRらしい写真が撮れないかなぁと思って出かけた。とにかく寒かった。

 α550を買った理由の一つがHDR機能。今日アップした写真は全てカメラ内HDR。2枚の合成なので巷に出回っているような写真は撮れないのだが、うまく使うと面白そうだ。
[PR]

by ryochan_ex | 2010-12-26 14:33 | 最近撮った写真 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 28日
今月のお気に入り、他
d0001300_22401199.jpg 気がつけば10月もはや28日。新しい仕事もやっと慣れては来たが、毎日が小ぜわしく、なかなかブログの更新に手が回らないというか、気持ちが乗らない。それでも写真は撮っているので、今月のお気に入り他をまとめてアッフ。

▲岡山大学津島キャンパスにて (PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm)
d0001300_1858370.jpg
▲ウラナミシジミ (RICOH・GX200)
d0001300_1858291.jpg
▲クロツバメシジミ (PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO)
d0001300_18584588.jpg
▲アサギマダラ (PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO)
d0001300_18592713.jpg
▲王子ヶ岳レストハウスにて (RICOH・GX200) このロケーションは最高。
d0001300_1859642.jpg
▲王子ヶ岳山頂にて (PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO)
[PR]

by ryochan_ex | 2009-10-28 21:34 | 最近撮った写真 | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 31日
三百山波紋
d0001300_22502526.jpg
d0001300_2239929.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2008-08-31 22:40 | 最近撮った写真 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 23日
ふらりと玉島
 くらしき百景で紹介された反古山に行った帰りにふらりと寄ってみた。
d0001300_22294168.jpg
▲玉島港
d0001300_22301075.jpg
▲柚木家旧宅。無料で一般公開されていた。
d0001300_22303389.jpg
▲写真右下辺りに、明治二十何年かと書かれた道標があった。
d0001300_2231381.jpg
▲この辺りのイメージに最も近い場所と思う。
d0001300_22312340.jpg
▲「バチンコ思ひ出」。入社間もないころ、何度か行った。懐かしい。お座敷パチンコがあった(笑)。

 本当に久しぶりに歩いたが、いい所である。また機会を改めて歩いてみたい。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-08-23 22:32 | 最近撮った写真 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 01日
倉敷美観地区の夜景
 倉敷美観地区に夜景を撮りに出かけた。時おりカップルに出会うが、ひっそりとして、いい感じである。夕涼みに来るのもいいかなと思った。
d0001300_1013068.jpg
d0001300_937138.jpg
d0001300_9391514.jpg
d0001300_9395511.jpg
d0001300_9402933.jpg
 綺麗だと思うのだが、写真としてみると、プラスαがいるのかな?
[PR]

by ryochan_ex | 2008-05-01 23:07 | 最近撮った写真 | Trackback | Comments(8)