カテゴリ:最近の出来事( 101 )

2012年 03月 18日
春の食べられる野草を探そう会
 倉敷市自然史博物館友の会主催の春の食べられる野草を探そう会に参加する。探そう会に参加するのは今回で三回目。探そう会は毎回開催場所を変えて開催されているのだが、今回はホームグランドの種松山で開催されるということで奥様と二人で参加した。

 天気予報では曇りということだったが、出掛ける頃には雨が降り出した。集合場所の駐車場に着くとあいにくの天気にもかかわらず、既に大勢の参加者が集まっていた。
d0001300_9104761.jpg
▲開会の挨拶をされる友の会の榎本会長(RICOH・GX200)
d0001300_911987.jpg
▲今日、採れる予定の食べられる野草(RICOH・GX200)

 本日のコースは真弓池横の駐車場から野草園までの往復。野草園ではヨモギの天ぷらが振舞われる予定。
d0001300_9112346.jpg
▲食べられる野草を探しながら歩く参加者(RICOH・GX200)

d0001300_9113422.jpg 厳冬の影響で植物の発生が遅れているため、いつものように大漁とはならなかったが、それなりに楽しい一日だった。

 今日覚えた野草は「カナムグラ」と「ノラニンジン」。どちらもこの時期よく目にするのだが、名前が分からなかった。カナムグラはキタテハの食草なので成草はなんとか分かるのだが、幼草があまりに違うので驚いた。家に帰ってノラニンジンをネットで調べてみたが、やはり成草は全く違う姿だった。また一つ賢くなったかな。

 右の写真は野草園で天ぷらを揚げている学芸員の狩山先生。揚げたてのヨモギの天ぷらは本当に美味しかった。

 ※3/30追記 どうもカナムグラと思っていたものはヤエムグラと思われる。確か榎本先生が「輪生なので・・・」と言われていた。歳をとると早合点や思い込みが増える・・・。
[PR]

by ryochan_ex | 2012-03-18 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 19日
セツブンソウ
 セツブンソウを見に行く。場所は毎年通っている岡山市北区の自生地。毎年この時期になるとリンクさせていただいているブログの情報を気にして見ているのだが、今年はどこの自生地も開花が遅れているようだ。そんな訳で、どうかなと思っていたのだが、咲き始めながらそれなりに咲いていた。
d0001300_6515455.jpg
▲セツブンソウ (SONY・α550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO)
 さすがに初めて見たときのような感動はないのだが、谷間にひっそりと咲く姿はやはり可憐である。まだまだ寒い日が続いているが、季節は確実に進んでいることを感じさせてくれる。
d0001300_8271367.jpg
▲セツブンソウ (RICOH・GX200)

 セツブンソウを撮り終えてもう一つの目的地に車を走らせていたら河原邸の看板。河原邸は以前一度訪れたことがあるのだが、一人だったこともあり内部の見学はしていなかった。今回は特に急ぐ用事もないので見学することにした。
d0001300_6523245.jpg
▲河原邸(RICOH・GX200)
d0001300_6524396.jpg
▲河原邸(RICOH・GX200)
 河原邸は江戸時代にこの辺りを治めていた庄屋である。以前来た時は見学料が100円だったのだが、入り口の受付の所に「ご自由にどうぞ」と札があり、受付にも誰もいなかった。中に入ってみると外から見る以上に広い。こんな趣味をしているので公開されている昔の邸宅にはそれなりに入っているのだが、これまで見学した中では最も気に入った。誰もいないので気兼ねなく自由に見られるということもあるのだが、生活感が感じられる。確かに昔ここで生活していたんだなという。お勧めである。   
 
d0001300_6531757.jpg 昼食は本日の目的の一つである「ドライブイン旭川」のラーメン。ドライブイン旭川はずいぶん昔からあるゲーセンが併設された形態のドライブイン。普通は目的に行くようなところではないのだが、グルメ誌のクチコミで昔から評価の高い所である。Ryochanはちょっとした訳があって何度も訪れたことがあるのだが、奥様が是非行きたいというので寄った。

 まさに普通のラーメン、というかか中華ソバなのだがそれなりに美味しい。奥様は大変気に入っていた。最近は目先を狙った変なラーメンも少なくないが、まさにラーメンの王道を行く味かな。


[付録]
d0001300_1183635.jpg 最近食べたヒットは「なか浦」のザルうどん。30年くらい前から人気の絶えないお店。50席以上あると思われる広いお店なのだが、いつ行っても満員。久しぶりに食べたくなって行ってみた。天ザルを食べたのだが、間違いなく美味しい。ザルと天ザルの価格差は?だが。
[PR]

by ryochan_ex | 2012-02-19 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 05日
ハンノキ探し
 種松山で新たなハンノキ群落を見つけた。ここはいそう。今年の重点観察ポイント。
d0001300_2184626.jpg
▲ハンノキ群落 (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

d0001300_2175197.jpgマイブーム 1
 これまで牛丼が食べたくなったら「すき家」に行っていたのだが、最近は「吉野家」の牛丼・御新香セットがお気に入り。
 

d0001300_219231.jpgマイブーム2
 広島焼きが食べられるお店を探している。岡山でメニューに「広島焼き」と明記しているのはRyochanが知る限りは岡山一番街の「ぼてじゅう」だけ。他はどこも「広島風」。いまのところ「広島風」でRyochan的に総合点が最も高いのは岡山の野田にある「ふるはうす」かな。
 右の写真は笹沖の「いこや」。iphone4sで撮っている。夜、手持ちでこの写真。ケイタイの写真の域を出ていると思う。
[PR]

by ryochan_ex | 2012-02-05 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 10日
アリオ倉敷
d0001300_1338468.jpg 会社の忘年会。少し早く家を出てJR倉敷駅北口にオープンしたばかりのアリオ倉敷に寄る。アリオ倉敷は閉園した倉敷チボリ公園の跡地にオープンした大型ショッピングセンターである。
d0001300_13383511.jpg
▲アリオ倉敷(RICOH・GX200)
 新しいということもあるが、Ryochan的にはイオン倉敷よりも好きかな。建物のつくりに開放感があるのと食べ物街が充実しているところがいい。同時に出来た三井アウトレットパークはアウトレットということで1000円、2000円の服が一杯あるのかと思ってのぞいてみたのだが、桁が違っていた。むむ。

[最近撮った蝶の写真]
d0001300_13394082.jpg
▲キタテハ 11月26日 種松山(RICOH・GX200)
[PR]

by ryochan_ex | 2011-12-10 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 05日
大塚国際美術館
d0001300_23101698.jpg 大塚国際美術館(徳島県)に行く。実はRyochanは大塚国際美術館というもの自体を知らなかったのだが、放送大学の授業の中で2人の辛口の芸術系の先生が「素晴らしい」と言われるので、一度行ってみたいと思っていた。

 大塚国際美術館にある絵は全て陶板に描かれた偽物である。にもかかわらず先生方が薦めるのは展示している全ての絵が実物大であるからだ。2人の先生が口をそろえて仰られるのは「絵というものにとって大きさというものは非常に大きな要素である。いくら全集で見ても大きさから来る意味合いは分からない」というものだ。

d0001300_2311153.jpg ガイド本によると大塚国際美術館は閲覧ルートの延長が4kmもあり、一日で見るのは大変とか。そんな訳でオープンと同時に入館しようと家を7時に出る。現地に着いたのは9時20分、オープンの10分前。予定通りである。

 入場するとエントランスホール正面に大塚国際美術館の最大のウリの一つであるシスティーナ大聖堂がある。圧巻のひとこと。ここだけでも、ここに来た価値があると思える迫力である。ガイド本には撮影自由と書かれていたのだが、念のため係りの人に確認するとやはり館内全て撮影OKとのこと。本当に不思議な美術館だ。

d0001300_12343361.jpg もう一つ、素晴らしいと思ったのが、何人もいるガイドさん。Ryochanのような素人にはやはりありがたい存在だ。

 見ていてふと感じた素朴な疑問。キリスト様は十字架にかけられたわけなのだが、何か悪いことしたんだろうか?
 大塚国際美術館は地下3階から地上2階まで、古代から現代まで年代順にに展示してあるのだが、やはり中世から近代にかけての作品が印象に残っている。特に印象に残っているのは、サスティーナ大聖堂は別格として、最後の晩餐のとてつもない大さ、カラバッジョの作品の素晴らしさ、フェルメールの作品の小ささなど。大原美術館を代表する受胎告知もここでは数ある展示品のなかの一枚に過ぎなかった。
d0001300_1403067.jpg
 思っていた以上のリアリティーではあるのだが、全て陶板画なので今ひとつリアリティーに欠けるのは否めないが、世界中の名画がこれだけ一同に見えることは、それらのことを考慮してもなお素晴らしいものだった。
d0001300_2314453.jpg

d0001300_23142743.jpg 昼食は館内のレストランでステーキランチ。味はぼちぼちかな。

 予想はしていたが、とにかく広い。一通り見るのに約4時間かかった。歩くだけで疲れるのだが、先生方が進めるだけのことはある美術館であることは間違いない。お勧めである。


d0001300_23271430.jpg iphone4sを買った。替え時を思案していたのだが、Ryochanが使用しているAuが発売したのを機に買い替えた。説明がほとんどなく、メールの設定だけで2日ほどかかり、これは失敗したかなと思ったのだが、一通り設定が済んだ今は快適に使っている。まさに手元にPCがある感じある。快適、快適。今日アップした写真のうち、最後の晩餐の写真はiphone4sで撮ったものである。
[PR]

by ryochan_ex | 2011-11-05 23:21 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 23日
種松山のカフェ
d0001300_2221031.jpg mosyupaさんのブログ(風まかせ、カメラまかせ)を読んでいたら種松山にカフェが出来ているらしい。奥様に話すと2年ほど前に出来て行ったことがあるとのこと。そういえばそんなことを言っていたような気がするが、まさか種松山圏内に立地しているとは思っていなかったので気にも留めていなかった。

 種松山は周囲を市街地に囲まれていて比較的範囲が明確なのだが、それでも行政的な界があるわけではない。種松山に生息する蝶とか言う場合には範囲の定義が必要と考え、Ryochanなりの定義を持っている。右上の写真の道路より山側がRyochanが定義している種松山である。写真のボロい建物(失礼)がカフェ・アンドゥである。まさに種松山にあるのである。何度も前を通ってもいるのだが全く気がつかなかった。不覚であった。そんな訳で今日、奥様と行ってみた。

 ここかな?と思うようなドア(戸)を開けると外観からは想像が出来ないお洒落な雰囲気である。許可をいただいて撮影。
d0001300_22215438.jpg
▲カフェ・アンドゥ 入り口を入ったところ(Canon IXY410F)
d0001300_22221487.jpg
▲カフェ・アンドゥ 店内(Canon IXY410F)
d0001300_22222578.jpg
▲カフェ・アンドゥ 店内(Canon IXY410F)

 メニューが少ないとか、注文して出てくるのが遅いとか欠点がないわけではないが、この雰囲気は悪くない。また行こうかなと思うのだが、おじさんが一人で入るのは少し勇気がいるかな(笑)。


 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、厳しい残暑もやっと終り、秋風を感じるようになった。季節は確実に巡っている。
d0001300_22224360.jpg
▲彼岸花@郷内 (SONY・α550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO)
[PR]

by ryochan_ex | 2011-09-23 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 21日
最近撮った写真
7月31日 港祭り
 恒例の我が街の夏祭り。色々と撮ったのだが、最終選考に残ったのは昨年と同じ場所で撮った同じような写真(笑)。昨年との違いが物理的、精神的な変化かな。
d0001300_15274539.jpg
▲港祭り (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

8月8日 蒜山ドライブ
 蒜山にドライブに行く。久しぶりに観光地めぐり。塩釜の冷泉とジャージーランドがヒットかな。
d0001300_15281269.jpg
▲ジャージーランドにて (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

d0001300_16405650.jpg 昼食はジャージーランドでジャージー牛ハンバーグ。観光地の大型施設の食事とは思えない味と見栄え。ジャージーランドには初めて寄ったのだが、思いのほかいい所だった。お勧め。
d0001300_2115017.jpg

 いくつかの蝶のポイントにも寄ったのだが、ゴマシジミは少し早かったようで、全く見られなかった。意外だったのがスミナガシ(私的新種)。全くノーマークだったのだが某観光地を含め、何頭か目撃。蒜山には結構普通にいるようだ。
d0001300_15275999.jpg
▲スミナガシ  蒜山(SONY・α550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO)
d0001300_15282857.jpg
▲ウラギンシジミ 蒜山(RICOH・GX200)

8月14日 湯郷ドライブ
 湯郷方面にドライブに出掛ける。湯郷温泉はずいぶん前に2度ほど宿泊したことがあるのだが、記憶と全く合致しない。寂れているというのではないのだが、温泉街の風情というものが感じられない。むむ。途中で寄った柵原ふれあい鉱山公園が少し良かったかな。
d0001300_15291265.jpg
▲柵原ふれあい鉱山公園内に保存されている旧片上鉄道の吉ヶ原駅(RICOH・GX200)
d0001300_15292163.jpg
▲保存されている吉ヶ原駅内部と旧片上鉄道を走っていた車両(RICOH・GX200)
[PR]

by ryochan_ex | 2011-08-21 15:30 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 30日
出雲大社ドライブ
d0001300_22573535.jpg 出雲大社に奥様とドライブに出掛ける。溜まっている仕事を処理するため昨日は出勤したので今日が事実上の連休初日。渋滞を予想して少し早めの7時30分出発。岡山道、米子道はすいすいだったのだが、安来道で事故渋滞。出雲大社に着いたのは12時をまわっていた。

 そんな訳でまずは食事。昼食は出雲蕎麦と決めていたのだが、選択の余地はなく、蕎麦屋さんばかり。
d0001300_8523244.jpg
▲蕎麦屋街 (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

 どこにしようかと少し迷ったが、いちばん小綺麗な「おくに」というお店に入った。ちょうど昼食時ということもあり、どのお店も行列が出来ていた。
d0001300_22585312.jpg
▲そば処おくに (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

d0001300_23134267.jpg 注文したのは割子蕎麦。恥ずかしながら割子蕎麦というものを知らなかった。奥様の説明に従い、だし汁をかけて食べる。余った汁は次の椀にかけるのが作法らしい。倉敷名物のぶっかけうどんの蕎麦版といった感じ。けっこういける。d0001300_1343962.jpg

 食事の後は出雲大社へ。残念ながら本殿は修理中ということで参拝したのは神楽殿。でかいのではあるが、思っていた荘厳さというか神々しさは無し。ただの観光地。厳島神社もそうだったが、むむ。
d0001300_2316016.jpg
▲出雲大社・神楽殿 (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

 帰りは宍道湖北側の一般道を通って松江城へ。中井貴一が主演して話題になった映画「LAILWAYS」の一畑電車が見えたのが良かったかな。中井貴一ってハンサムで、きざっぽくて好きじゃなかったんだが、最近は素直にかっこいいなぁと思う。映画を見てみたくなった。
d0001300_23185245.jpg
▲松江城 (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 敷地内にある洋館の中にあるカフェで小泉八雲珈琲なるものをを飲んだ。結構美味しかった。

d0001300_23193459.jpg 帰りは米子道、岡山道ともに4キロ、5キロの渋滞。携帯の渋滞情報は思った以上に正確で役に立つことが分かった。疲れていたので渋滞解消待ちを兼ねて上野PAと真庭PAで休憩して帰った。家に着いたら21時をまわっていた。出雲大社は遠かった。
[PR]

by ryochan_ex | 2011-04-30 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 03日
美観地区散歩
 α550の試し撮りを兼ねて倉敷美観地区にふらりと出掛ける。美観地区は家から車で15分くらい。無料で車を停められる所がないのが難点なのだが、ふらりと散策するにはいいところだ。
d0001300_944135.jpg
▲倉敷川河畔 (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 倉敷美観地区を代表する景観の一つがこの倉敷川河畔。夏は柳並木が美しい。

d0001300_21582872.jpg
▲奈良萬の路地(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 奈良萬は倉敷を代表する老舗旅館の一つ。一度だけ忘年会で利用したことがあるのだが、仲居さんの立ち居振る舞いの上品さが印象的だった。

d0001300_21584767.jpg
アヴェニュウ(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 倉敷を代表する老舗のライブハウス。何度か入ったことがあるのだが最近はとんとご無沙汰。

d0001300_21593436.jpg
観光休憩所 (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 元・倉敷村役場。今は観光休憩所と観光案内所となっている。

d0001300_21595331.jpg
倉敷民芸館 (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
d0001300_220541.jpg
倉敷アイビースクエア (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 元・倉敷紡績の工場建屋を再生したホテル。 

d0001300_2201789.jpg
蟲文庫 (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 倉敷通なら知っていなければならない古本屋さん(笑)。 

d0001300_2202873.jpg
喫茶エルグレコ (SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 大原美術館と並んで有名な老舗の喫茶店。文化人、芸能人の来店歴多数。

 倉敷美観地区というところは、何か面白い写真が撮れるんではと期待させてくれるところだ。実際はなかなかそんな写真は撮れないのだが、期待させてくれるところがふらりと出掛けたくなる理由なんだと思う。
[PR]

by ryochan_ex | 2011-01-03 22:00 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 13日
広島ドライブ
d0001300_22531797.jpg 広島にドライブに行く。ここのところ、この時期には毎年、夫婦でドライブしている。今年はどこにしようかと少し考えたが、厳島神社、広島焼き、平和公園といったコースでまわることにした。

 朝の早いのは苦手なので、家を8時前に出る。大阪より少し遠いかと思っていたのだが、2時間ほどで宮島口の駐車場に到着。思っていたより近い。駐車場も待つことなく停められた。

 厳島神社は世界遺産ということもあり、もう少し厳かな雰囲気を予想していたのだが、普通の観光地といった感じ。一通り、まわってみたが、特段の感激も無く、ふーん、という感じ。鹿が可愛かったかな。
d0001300_22533451.jpg
▲厳島神社(SONY・α550+SONY DT3.5-5.6/18-55 SAM )
d0001300_22535067.jpg
▲厳島神社(SONY・α550+SONY DT3.5-5.6/18-55 SAM )

 昼食は広島焼き。どこにしようか少し迷ったが、観光客なので観光客らしく「お好み村」に行くことにした。
d0001300_2254567.jpg
▲村長の店(SONY・α550+SONY DT3.5-5.6/18-55 SAM )

 お店は入り口にあった「本家・村長の店」。昼食時を少し過ぎていたせいか、並ぶことなく入店。それでもさすがにいっぱいで、カウンターに通される。目の前で焼いているのを見ていると面白い。しばらく見ていたらRyochanたちのものが出来上がった。頼んだのは「村長スペシャル」。

 広島焼きはソバが入っているのが特徴。岡山でもソバ入りのお好み焼きは「モダン焼き」と称してあるのだが、広島焼きは全くの別物だった。お好み焼きというよりは焼きソバに近い感じ。美味しい。広島焼きはソバ入りのお好み焼きではなく、広島焼きという独自の料理だと感じた。

 午後からは平和公園に行く。駐車場が見つからず平和公園の周りを何度か回ったが、何とか近くのコインパーキングに停めることが出来た。最初に訪れたのは原爆ドーム。
d0001300_2254168.jpg
▲原爆ドーム(SONY・α550+SONY DT3.5-5.6/18-55 SAM )

 前に立つと、すごいリアリティーである。広島中がこんな感じだったのかと思うと胸が熱くなった。これはまさに世界遺産として後世に引き継いでいかなければならない遺構だと思う。

 次に訪れたのは原爆資料館。入ってすぐのところにある一面が瓦礫と化した広島市街の大パノラマ写真は圧巻である。前に立っているとその場にいるような気持ちになる。改めて戦争はしてはならないと思った。
d0001300_22542724.jpg
▲広島に投下された原爆の原寸大模型(SONY・α550+SONY DT3.5-5.6/18-55 SAM )
 こんな小さな爆弾1つで広島市街が壊滅するとは・・・。

 平和公園全体に「ノーモア、ヒロシマ」のオーラが漂っていた。厳島神社は今ひとつだったが、美味しい広島焼きは食べれたし、ヒロシマのオーラは感じられたし、ますまずの一日だった。

 思うところあってSONY・α550を買った。今日は試し撮りということで全てα550で撮った。ファインダー関係がムムーッなのだが、他は大変いいカメラだ。今日の写真は全て「ダイナミックレンジオプティマイザー」を自動に設定しているのだが、いい感じである。
d0001300_22124510.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2010-11-13 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(0)