カテゴリ:最近の出来事( 102 )

2015年 08月 15日
福山美術館に行く
 福山美術館で同時開催されている、全日写連主催の「日本の自然」展と、岩合光昭写真展「ねこ歩き」を見に福山に行く。福山には何度か行ったことがあるのだが福山美術館は初めて。
d0001300_19183246.jpg

 岩合さんの猫の写真展は何度か見ているので新鮮味はいまひとつ。日本の自然展は良かった。身近な自然を作品化する力の高さを感じた。会場の入り口で、ソニー4K賞を受賞した作品が実際に4Kテレビで映像展示されていたのだが、これが素晴らしかった。4Kにはさしたる興味がなかったのだが、考えを改めた。

 昼食は美術館のレストランで食べたのだが、美味しい。なんといっても窓から見える景色が素晴らしい。
d0001300_19255342.jpg

 昼食後、隣接している福山城を見学。建物は鉄筋コンクリート製だし、展示物は「ふーん」なのだが、最上階からの展望は素晴らしかった。
d0001300_1926695.jpg

 
[PR]

by ryochan_ex | 2015-08-15 23:29 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 14日
ダイアモンドプリンセスを撮りに行く。
 ダイアモンドプリンセスを撮りに与島に行く。
d0001300_1849728.jpg

 前回、「あそこで撮ったらいいかも」と思った場所と、前回と同じ場所のどちらにしようかと少し迷ったのだが、「あそこで・・・」の場所で撮ることにした。最近は迷ったら前向きな方を選ぶようにしている。どちらが前向きか微妙な場合もあるが・・・。

 撮影場所に向けて歩いていたら、いかにも同目的な何人かと出会う。前回と比べ、今回はギャラリーが少し多いようだ。でもRyochanが決めた場所はRyochan一人だけ。

 そろそろ来る頃だと東の方を見ていたら遠くに船影。ほとんど動いていないように見えるのだが、目の前に来ると速い。
d0001300_1857586.jpg

d0001300_18585173.jpg
▲タイトル : デッキは大混雑(本日のお気に入り)

d0001300_1859887.jpg

 Ryochanとしては結構、お気に入りが撮れたと思っているのだが、どうなんだろう。とりあえず9月の全日写連の例会に持って行ってみよう。
[PR]

by ryochan_ex | 2015-08-14 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 02日
我が街の夏祭り2015
【8月2日(日)】
 恒例の我が街の夏祭り。毎年、少しずつ確実に寂れていく。それでも一度は歩いてみないとと街に繰り出す。この少し哀愁の漂う賑わいも、どことなく懐かしい。浴衣を着て歩いたのも今は昔。
d0001300_239010.jpg

 
 中央ステージでは若者たちがダンスパフォーマンス。
d0001300_2310431.jpg

 寂れていくのは寂しいが、寂れながらも、若者たちが育って次の世代へ受け継がれていく。ふとそんなことを思った日だった。
[PR]

by ryochan_ex | 2015-08-02 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 01日
コテージで朝食を
 昨年、蒜山で一仕事終え(笑)、新ポイントの開拓でもと思いうろうろしていたら別荘地に迷い込んだ。朝のひんやりとした空気が漂う中、多くの別荘がデッキで朝食を摂っている。高原の別荘で小鳥のさえずりを聞きながら朝食。なんと贅沢なひと時だろう。憧れてしまった。

 そんなことがあり、別荘はとても手が出ないが、コテージならプチ贅沢。コテージ泊で別荘気分を気分を味わおうと蒜山に出かけた。

 借りたのは「かずのこ村」というところの「シエル」という定員3名のちっちゃなログハウス。ここはワンコ同伴OKなのだが、モモと一緒だと他の所に行き難いのでモモはいつもカットしてもらっているペットホテルに預けることにした。本来ならば少しでも現地での時間を楽しみたいので早く家を出るのだが、ペットホテルが10時開店なので、10時少し前に家を出て、モモを預けて出発した。

 蒜山到着は12時少し前。昼食には少し早いので、予定していた場所でひと叩き。その後、ジャージーランドで昼食。塩釜の冷泉で水をくんだ後、みかもストアで食材を仕入れて「かずのこ村」へ。

 「かずのこ村」にはコテージが3棟あるのだが今日は貸切。
d0001300_11161051.jpg
d0001300_11365571.jpg

 荷物を下ろし、一通り設備を見てまわる。少し小さいかなと思っていたのだが夫婦2人で泊まるには十分な広さだ。
d0001300_11234819.jpg
d0001300_11283669.jpg Ryochanが泊まるクラスのホテルはユニットバスと相場は決まっているのだが、ここは本当の岩を使った岩風呂。豪華。
 
 不釣り合いに大きい気もしないではないが(笑)、本当の温泉に入っているような気持ちになる。素晴らしい。奥様が特に感動していた。翌日も入った。

 夕食はキッチンで下ごしらえしてから、コテージの横に併設されているバーベキューコーナーでバーベキュー。キッチンには電磁調理器、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、トースターなどが完備されている。
d0001300_12124096.jpg
 少し貧相な感じもあるが、夫婦二人にはこれでも多かった。お腹いっぱい。
d0001300_213344.jpg
 夜の静けさもまた良い。満天の星空を期待していたのだが、残念ながら薄曇りで見えなかった。

d0001300_21352378.jpg 就寝はロフトに敷いた布団。電気を消すと、真っ暗な中、小窓から差し込む光が幻想的だった。

 朝はログの前にテーブルを広げて朝食。
d0001300_21493459.jpg
小鳥のさえずりを聞きながら食べる朝食は本当に美味しかった。ウグイスがまだ鳴いていた。 このプチ贅沢感は癖になりそう。

 この後、リビングでのんびりして9時ころコテージを後にした。同じお金を払うのなら上げ膳据え膳が良いと言っていた奥様も、「たまにはこんなのも良いかな」と言っていた。来年もまたと思わせる楽しい時間だった。奥様に感謝。


 蝶の撮影の方もきっちりと行っている(笑)。
d0001300_1042940.jpg
▲ハヤシミドリシジミ♂ 7/1蒜山DM (NikonD5300+TAMRON 90mm MACRO)
 このポイントは以前から知っており、何度も来ているのだが、なぜか叩いたことがなかった。叩く気で見てみるとなかなかいい雰囲気だ。時間が遅いのでどうかなと思ったのだが、叩くとぽろぽろ降りてくれる。降りた場所が雑草の中なので雰囲気がイマイチだが、ハヤシミドリシジミの表翅は久しぶり。綺麗だ。わりとあっさり開翅してくれた。
d0001300_22174712.jpg
▲ハヤシミドリシジミ♂ 7/2蒜山DM (Nikon1-J4 + VR 10-30mm )
 カシワの葉上が良い。雰囲気は良く出ていると思うのだが、27mmは少し狭い感じがするかな。
d0001300_22222883.jpg
▲ハヤシミドリシジミ♂ 7/2蒜山DM (NikonD5300+TAMRON 90mm MACRO)
 本日のお気に入り。この場所としては絶好の位置。30分待った。待てないRyochanとしては異例。
[PR]

by ryochan_ex | 2015-07-01 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 21日
ひとりカラオケに行く
d0001300_05656.jpg ひとりカラオケに行く。ひとりカラオケは人生初体験。

 正月にギターを衝動買いして、少し練習したものの、案の定、最近はほとんど触っていない。触らなくなった理由はいくつかあるのだが、最も大きいのは、若い頃やめたのと同じ、自分の歌の下手さを改めて痛感したから。

 で、ギターよりも歌が先だと、ボイトレ教室なんかも少し検討してみたのだが、いい年したおじさんがボイトレ教室もなぁ・・・、と思っていたところ、ふとしたことから近くにひとりカラオケのあるお店があることを知った。

 最近のカラオケは採点機能がついており、どこがどうヘタなのか率直に(笑)指摘してくれる。ひとりカラオケに入るのもRyochanとしては勇気がいるのだが、ま、ボイトレと違って、入ってしまえば一人なので、思い切って行ってみることにした。

 受付で初めてと伝えると、一通りシステムを説明の後、部屋に案内してくれた。思っていたよりも広い。
d0001300_10424190.jpg

 さっそく、練習しようと思っていたチャゲアスの終章(エピローグ)を歌ってみる。結果は70点台前半。全国平均は80点くらい。予想していたこととはいえ少しショック。むむ。

 分析結果を見ると、予想どおり、とにかく音程が悪い。何回かやっているうちに低い音が高い方によく外れていることに気がついた。意外。もげる時は高い音が外れるものと思い込んでいた。このことに気がついてから一気に点数アップ。で、本日の最高点は82.551点。全国平均の80.966点クリア。Ryochan としては上出来。嬉しい。
d0001300_10472725.jpg


 結局、2時間ほど色んな曲を歌って、一人で楽しんだ。また少しだけ世界が広がったかな。もう少し通うと歌下手コンプレックスも解消しそう(嬉)。たまにはこういうのもいいかな。また来よう(笑)。

【5月25日 追記】
 ネットで調べたら近くにもう一軒一人カラオケの出来るお店があったので行ってみた。こちらの方が広くて、音が良くて、何よりいい点数が出ていい(笑)。同じLIVEDAM精密採点DXなので上手くなったみたいだ。歌下手コンプレックス解消! 元をただせば1月にギターを衝動買いしたのが始まり。Ryochanが一人カラオケに行くなんてことは想像だにしていなかった。人生って何がきっかけでどうなるか分からないものだ。
d0001300_23251678.jpg
d0001300_23264950.jpg


【最近のモモ】
 久しぶりにシャンプーをした。お互いに、それなりに慣れてきた。
d0001300_10572216.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2015-05-21 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 26日
最近の出来事、色々
 4月は本当に忙しかった。こんなに忙しいのは久しく覚えがない。そんな訳でブログの更新もままならなかったのだが、一段落ついたので、ライフログとして、そしてなにより、月一更新死守(笑)の意味もあり、最近の出来事を少し。

【 4月25日・26日 放送大学面接授業受講 】
 放送大学の面接授業・心理カウンセリング基礎実習を受講する。場所は岡山学習センター。講師は就実大学講師で放送大学客員教員の岩佐和典先生。いつものように講義がうまい。豊富な実戦経験から語られる言葉は説得力があった。そうめん流しの受けザルの例えは先生一流のブラックユーモア。座布団一枚(爆)。
d0001300_12193661.jpg

【 4月23日 高梁川源流探検再挑戦 】
 以前、挑戦してギブアップした高梁川の源流探検に再挑戦して来た。前回と違い、今回は場所はGPSにインプット済。季節も前回の経験から雪解け直後の季節を狙うなど、準備は万端。前回、ブッシュが背丈を超えてギブアップした場所もブッシュは無し。 が、元気が良かったのはここまで。ぬかるみに足を取られ、いくつもの立ちはだかる倒木を超えていくうちに体力激減。目の前にある身長くらいある倒木の重なりを前にして「これ以上無理」と踏破を断念。普通なら未練があるものだが、未練は全く無し。本当にこれ以上無理。妙な納得感を感じながら帰途についた。左写真の真ん中に見えるのが高梁川。
d0001300_139126.jpg


【 最近撮った蝶の写真 】
d0001300_13255736.jpg
▲スジグロシロチョウ春型 4/24 総社市FA (NikonD5300+TAMRON 90mm MACRO)
d0001300_13261156.jpg
▲サカハチョウ春型 4/24総社市FA (NikonD5300+TAMRON 90mm MACRO)
 まさかここにサカハチョウがいるとは思わなかった。

【 最近のモモ 】
d0001300_2111477.jpg
 やはりトイプードルはモコモコが可愛いと思い、最近はモコモコにカットしてもらっている。モモは明るくなると起きるので、最近は5時半ころに起きて、起こしてくれるので困っている。布団は剥ぐは、枕は取るは、最後は耳元で吠えるはで、激し過ぎ。
[PR]

by ryochan_ex | 2015-04-26 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 21日
水井達矢さんのライブに行く
 水井達矢さんのライブに行った。場所は岡山市北区にある「くらしのたね」というカフェ。水井さんはyoutubeで見つけて、フェイスブックでお友達になっていただいている。岡山でライブがあるとのことで楽しみにしていた。

 開演の20分くらい前に到着。受付を済ませて席に座ると、ステージでは水井達矢さんが開演までのBGM代わりにインストでギターを弾いていた。水井さんとしては余興のつもりだと思うのだが、これだけでもいけるくらいに上手い。
d0001300_21344830.jpg
▲水井達矢さん (Nikon COOLPIX P330)

 そうこうしていたらライブが始まった。水井さんの演奏はyoutubeで何度も聞いているのだが、やはり生は素晴らしい。ホールに水井さんの甘い声が響き渡る。曲間のトークを聞くと少しシャイな方みたいだ。人となりを肌で感じられるのも小さいライブならではだと思う。
d0001300_21362292.jpg
▲水井達矢さん (Nikon COOLPIX P330)




▲水井達矢さん (Nikon COOLPIX P330)
 音響が悪くこもった音で聴きにくいのだが、雰囲気だけでも。

 最後に水井さんにツーショットをお願いしたら快く応じてくれた。
d0001300_21572859.jpg
▲水井さんとのツーショット (Nikon COOLPIX P330)

 久しぶりのライブ。この非日常感がいい。最後にふるまわれた豚汁は本当に美味しかった。


【最近撮った写真】
d0001300_2235372.jpg
▲ルリシジミ 3/20種松山UKI (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)
[PR]

by ryochan_ex | 2015-03-21 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 25日
カーナビを買い替えた
 カーナビを買い替えた。いま使っているSONYのカーナビが道のない所を走ることが多くなったので買い替えることにした。機種は田舎、特に山の中の道に詳しいことを最優先に選び、パナソニックのCN-GP740Dにした。
d0001300_21382448.jpg
▲パナソニックCN-GP740D (iphone6 Plus)
 まだそんなに使い込んではいないのだが、地図を含めおおむね満足している。欠点は画面のコントラストが低く少し見難いことかな。地図はネットで見るゼンリンの地図がそのまま入っている感じですごい。

 2月20日(金)、カーナビの試運転を兼ねて広島県福山市にある「みろくの里」という遊園地に行った。目的は昭和30年代の町並みを再現した「いつか来た道」という施設。冬の平日ということで人は少ないだろうなと予想はしていたが、予想を超えていた。
d0001300_22403952.jpg
▲みろくの里 がらんとしたエントランス (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)
 Ryochan夫婦が在園している間に来たお客さんは多く見積もって10組くらい。きっと従業員の方が多いと思う。大型遊具は土日祝だけ営業とのこと。

 目的の「いつか来た道」は最初はいかにも作り物という感じだったが、時間が経つにつれて妙なリアリティを感じだす。ふと先の角から人が現れるような。
d0001300_2323628.jpg
▲みろくの里 いつか来た道 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)
 屋内なのだが雰囲気がある。

d0001300_233586.jpg
▲みろくの里 いつか来た道 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)
 貼り紙が面白い。そういえば、確かに昔はこんな貼り紙がよく貼られていた気がする。この場末の猥雑な感じが懐かしい。Ryochanは下戸なのでこんな所はあまり縁がなかったのだが、それでも懐かしさを覚えるのはなんなんだろう?

d0001300_2354064.jpg
▲みろくの里 いつか来た道 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)
 お姉さんが今にも動き出しそうで怖い。ピンク電話が懐かしい。

 遊園地というと入場料が何千円もするのが普通だが、冬季特別料金で500円。料金を考えるとこんなものかな。ナビの道案内は正確だった。

【最近のモモ】
 モモを車に乗せるために助手席をフラットにしてみた。今まで本に書いてあるようにクレートにしたり、後席をフラットにしたり、色々としてみたのだが、これが一番いいみたいだ。何といってもモモの様子がいつも分かるのが良い。本当は進行方向に向いてフセの体勢でおとなしくしていてくれるのが一番いいのだが、モモにおとなしく座っていろというのは無理な注文のようである。
d0001300_12143495.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2015-02-25 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 25日
ギターを始めた
 お正月にイオン倉敷に行った。ぷらぷらと歩いていたら島村楽器の店頭に並べてあるギターが目にとまった。値札を見ると「なんもかんも」入ったセットでなんと驚きのお年玉価格。思わず「これください」と言ってしまった。手続きをしている時に「これ、裸で持って帰るの恥ずかしいなぁ」とつぶやいたら「ケースも付いてます」とのこと。むむむ・・・すごい。

 30分の無料体験レッスンがあるとのことなので受けてみたのだが、料金の高さと、あまりに初歩的なためさようなら。Ryochanは40年以上前になるが少しだけ弾いたことがある。
d0001300_15475123.jpg
 そういえば義姉が以前、「はぁもにぃ倉敷」でギターを習っていたのを思い出した。ネットで調べてみるとリーズナブルなお値段。早速申し込んだ。

d0001300_15285574.jpg 1月11日が初日で今日が2回目。講師は山下弘展先生。ネットに載っていた写真には大勢の方が写っていたが、受講者はRyochanを含めて4人。グループレッスンとはいえ、事実上の個人レッスン状態。

 どんな曲が弾きたいのか聞かれたので浜田省吾の「もうひとつの土曜日」と答えると、それを練習曲にすることになった。
d0001300_15291777.jpg
 出来るだけ毎日一度は触るようにしている。何とかコードは押さえれるようになったのだが、無駄な力が入っているので1曲弾くと肩が痛くなるわ、左手に力が入らなくなるわで大変。

 youtubeを検索していたら目標にちょうど良い演奏を見つけた。こんなにかっこよく弾けるようになりたいなぁと思う。



 唄っているのは水井達矢さん。3月に岡山のカフェでライブがあるとのことなので是非行きたいと思っている。実はRyochanは昨年、遅ればせながらフェイスブック(FB)なるものを始めた。先日、ギターを始めた旨の記事をアップしたら水井さんと「全日本フォーク道場」の「わたなべヨシコ」さんから「いいね」をいただいた。プチ嬉しい。FBは長く敬遠していたのだが、それなりに面白いものだと思う。

【最近のモモ】
 元気、元気。最近は一緒に寝ているので本当にいつも一緒という感じ。なんとか春までにはモモ離れしたいと思っている。いろいろ考えたのだが、やはり外に出るときはケージに入っていてもらうのが良いんだろうなぁと思う。ケージに入れるときの反抗をみると心苦しいのではあるが・・・。
d0001300_15301825.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2015-01-25 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 19日
紅葉はやっぱり豪渓が一番
d0001300_2218285.jpg 紅葉狩りに豪渓に行く(それにしても食べる訳でもないのに何で「狩り」と言うのか? いまだに分からない。子供の頃は本当に食べるのかと思ってた)。先週、奥津が見ごろとのことで行ったのだが、さっぱりだった。やっぱり紅葉は豪渓かなということで出掛けた。

 この時期、豪渓は駐車場待ちで長く待たされる。今日は平日なので大丈夫だろうと思って出掛けたのだが、平日が休みの方は少なくないようで、例年と変わらず30分くらい待たされた。

 紅葉は時期が難しい。今年はどうかなぁと思っていたのだが、ドンピシャ。ここ何年も毎年通っているのだが、最高のタイミング。大勢の人で賑わっていた。
d0001300_22442287.jpg
▲豪渓 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)

d0001300_22325088.jpg
▲豪渓 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)

d0001300_2233721.jpg
▲豪渓 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)

 これを見ると、やっぱり紅葉は豪渓だなぁと思う。作品として仕上げるには、もうひとひねり欲しいところなんだが、まあ、こんなもんかな。

 豪渓は堪能したので、何か秋らしい写真が撮れないかと、車を走らせた。最初に訪れたのは、何年か前に偶然見つけた「里の秋」ポイント。
d0001300_2344764.jpg
▲里の秋 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)
 いつもは木を主役に撮るのだが今年は小屋を主役にしてみた。

 その後、秋らしい写真を探して山の中をドライブ。結局、これといった写真は撮れなかったのだが、久しぶりの山中ドライブは、それなりに楽しかった。
[PR]

by ryochan_ex | 2014-11-19 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(4)