カテゴリ:蝶( 253 )

2005年 03月 21日
初蝶ゲット
 朝からポカポカ陽気。妻が風邪で体調不良のため一人で墓参りに行く。家族の健康と蝶が撮れますようにお願いする(笑)。飽きもせず近くのポイントへ。ポイントに着くと、いきなり目の前を黄色い蝶が通り過ぎる。ご先祖様のおかげか三顧の礼か?
 一瞬、キチョウかと思うが、少し違うようだ。目で追いつづけるのだが、なかなかとまらない。やっととまったところでモンキチョウと判明。去年は一度しかお目にかかれなかった蝶である。近づけなくてイマイチの写真であるが、とにかく今年の初蝶ゲットである。
d0001300_17334487.jpg

 その後、昨日までが嘘のようにキタテハ、ルリタテハ、ツマキチョウらしき蝶(モンキチョウの♀かも)まで現われる。これならと別のポイントに行くとモンシロチョウにテングチョウ、アカタテハらしき蝶。どうも昨日までの作戦が間違っていたようである。これだけ蝶を確認しながら菜の花で吸蜜している蝶はゼロ。
 何はともあれ久しぶりの満足感を感じた一日でした。2005年のモンシロチョウ初見日は3月21日です。
d0001300_205545.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2005-03-21 17:35 | | Trackback | Comments(6)
2005年 03月 20日
桜?
 ネットで岡山県でのモンシロチョウ初見日を調べる。岡山県は平年値(過去30年間の平均値)が3月22日だそうである。今年は桜の開花予想日は平年よりも少し遅いとのことなので蝶も少し遅いのかもしれない。などと思いながらも暇なので下見も兼ねて近場のポイント探しに出掛ける。
 車を走らせながら、それらしい場所を物色していると山際に段々畑が続くよさそうなポイントを見つける。キャベツ畑に菜の花。いい感じてある。車を降りてとりあえず菜の花へ。考えてみると昨日から菜の花を求めて、あちらへこちらへ。自分が蝶になったような気がしてくる(笑)。で、やっぱり蝶はいない。ふと見ると梅ではなさそうな花。
d0001300_17112750.jpg

どうも桜くさい。他に撮るものもないので撮る。うーん。私が見る限り桜である。植物に詳しい方鑑定をお願いします。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-03-20 17:27 | | Trackback | Comments(2)
2005年 03月 19日
蝶を探して
 朝からぽかぽか陽気。これならいけるだろうと、かねてから予定していた近くのポイントへ出かけることにする。車を走らせながら蝶を探す。いない。ポイントへつくと菜の花がいっぱい咲いている。ムム、いけそうである。とりあえず菜の花を撮る。ミツバチが蜜を吸っている。ゲット。
d0001300_15351374.jpg

 期待に胸を膨らませて畑道を歩く。春の雰囲気いっぱいである。が、いない。雰囲気はいかにもなんだが、いない。小一時間探したがいない。まだ早いのか? 久しぶりに歩いたので大して歩いていないのだが、少し足に来た。あきらめて帰途につく。
 車に乗ると暑い。この気温でいないはずはないと、第二ポイントへ。途中、少しいやな予感を感じつつ初めての道へハンドルを切る。だんだん道が細くなり坂も急になる。ギブアップ。なんとか切り返し出来そうな場所を見つけバック。ん?少し下った所でキキっと変な音がする。なななんとギアがRのまま。オートマ車ってギアがバックでも前に進むんですね。初めて知りました。
 結局第二ポイントでにも蝶はいず。途中、農作業のおばさんと挨拶をして岐路につきました。また来週だな。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-03-19 14:57 | | Trackback | Comments(2)