2009年 05月 23日
今季初ゼフィルス
 過去の記事や、ネットでブログ検索をしてみると、そろそろアカシジミが出ていてもいいころだ。叩き棒を持って8時30分に家を出る。行き先は種松山。

 最初に訪れたのは毎年夕暮飛翔を確認しているポイント。何本か叩くがnull。むむ。次に訪れたのは昨年叩いて出てきたポイント。5分も叩かないうちに一頭飛び出した。とまった位置が少し高いが、深追いすると元も子もなくなる可能性がある。逃げる様子はないので常用の105マクロを70-300に付け換え、三脚をセットして撮影開始。距離的には300mmならば十分な距離なのだが、とまっている枝が風でゆらゆら揺れてブレまくり。ISO800に上げて何とか撮影。
d0001300_10122947.jpg
▲アカシジミ(PENTAX・K20D+SIGMA70-300mm ストロボ) 発生して間もないのか綺麗な固体だ。ストロボを発光させているのだが、それを感じない。いい感じ。

 その後、叩いて回ったが(笑)、飛び出したのはこの1頭だけだった。帰りにコジャノメポイントに寄った。少しくたびれた固体ばかりになっていたが、ストロボの条件出しを兼ねて撮影。
d0001300_10124845.jpg
▲コジャノメ(RICOH・GX200 ストロボ) 自作の新ディフューザー使用。いい感じだ。

d0001300_101364.jpg ずっとイメージを持って狙っている林道での写真。構図が今ひとつなのだが、羽のある相手があることなので、なかなか思うようにならないところがまた面白いところだ。
▲(RICOH・GX200 ストロボ)

 いよいよシーズンインである。来週はどこにしようか悩ましい。それにしても叩くのは疲れる。翌日、なんでこんなに上半身に疲労感があるのかな? と思い返していたら、どうも叩きまわったせいのようだ。歳のせいという人もいるが・・・。
[PR]

by ryochan_ex | 2009-05-23 23:59 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/9767812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2009-05-29 03:46 x
おはよう。

先日 トキソウを 撮ってて ryochan のこと 思い出しました。

なかなか ryochanの ような 写真を 撮ることが出来ません。

RICOHの写真 素晴らしいと 思います。
Commented by ryochan_ex at 2009-05-29 20:49
かんちゃん さん
>RICOHの写真 素晴らしいと 思います。
 お褒めいただきありがとうございます。ここのところデイライトシンクロしまくってます。やっぱりいい感じです。「綺麗に」撮るのには大変有効だと思います。トキソウというとヒイゴですか? ハッチョウトンボを「小さく」撮りたいと思うのですが、難しいです。大きくは撮れるんですがね(笑)。
Commented by otentoumaru at 2009-05-29 22:48
アカシジミとても良い色ですね
ストロボ効果ですか

#3とても惹かれる構図です
Commented by Ryochan at 2009-05-30 21:09 x
otentoumaruさん
>アカシジミとても良い色ですね
 ありがとうございます。逆光なので、ストロボ発光させていなかったら暗く彩度の落ちた色になっていたと思います。目で見た感じはよく出たと気に入っています。
 #3は何年も前からイメージして狙っているシーンのひとつです。いまだに満足する写真が撮れません。なかなか撮れないから楽しいんでしょうね(笑)。
Commented at 2009-06-01 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryochan_ex at 2009-06-03 21:26
鍵コメさん
 すみません。ネットでのお答えは控えさせていただいています。


<< 新見は少し早かった。      最近の放送大学 >>