2009年 05月 04日
フレンドリーなクロヒカゲ
d0001300_23475291.jpg 薄曇。昨日、久しぶりに楽しませてくれたので、今日も種松山のコジャノメポイントへ行く。

 昨日と同じ林道でコジャノメの撮影を楽しんでいるとクロヒカゲが目の前を飛んでシダにとまった。絶好のシチュエーションである。慎重にに少しづつ寄っていくが逃げる気配がない。なかなかいい子だ。色々と条件を変えて撮影する。
▲種松山のコジャノメポイントから見た倉敷市街
d0001300_914505.jpg
▲クロヒカゲ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO ストロボ) 本日一番のお気に入り。やはりストロボを発光させたものが実際に目で見た感じに最も近い。内臓ストロボなので、ハイスピードシンクロが使えないのが少しつらいところ。
d0001300_22205552.jpg
▲クロヒカゲ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO) 愛機istDsにとまったところ。このクロヒカゲは本当にフレンドリーだ。Ryochanの周りから離れない。
d0001300_22355865.jpg
▲クロヒカゲ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO) とうとう着ている撮影用のベストにとまった。歩いても逃げないのでしばしデートを楽しんだ(笑)。
d0001300_2220393.jpg
▲コジャノメ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO ストロボ) 少し「いかにも」感があるが、まずまずかな。ふと思ったのだが、なんだか図鑑の写真ぽい。こうしてみるとプロはやはりストロボ使ってんだと思う。

 今日の蝶はみんな本当にフレンドリーだった。なんだか蝶と心が通じたような気持ちになれて嬉しかった。久しぶりに時間を忘れて撮影を楽しんだ。
[PR]

by ryochan_ex | 2009-05-04 22:20 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/9682940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2009-05-11 00:26 x
こんばんは。

いいなぁ フレンドリーな写真 ありがとう。

この蝶は 誰かの生まれ変わりなのかも 知れませんね。

ふと そんなことを 思ってしまいました。
Commented by Ryochan at 2009-05-11 21:53 x
かんちゃん さん
 今年は蝶さんに敬遠されていたので、特に嬉しかったです。
>この蝶は 誰かの生まれ変わりなのかも 知れませんね。
 とにかく周りを飛び続けて離れませんでした。考えてもみませんでしたが、言われるとそんな気もしてきました。何か言いたいことがあったんでしょうか?
Commented by かんちゃん at 2009-05-29 03:48 x
おはよう。

映画の1シーンのような 気がして。

何か 言いたいことがあったんだと 思いますよ!
Commented by ryochan_ex at 2009-05-29 20:53
かんちゃん さん
>映画の1シーンのような 気がして。
 かんちゃんさんらしいコメントですね。キラキラキラっと星を引きながら飛び回るイメージですかね。こんど同じようなことがあったら、耳を傾けて聞いてみます。でも、誰だろう?


<< シルビアシジミを満喫      ジャノメの季節 >>