2009年 04月 18日
種松山メインルートの春
d0001300_1817119.jpg 快晴。今シーズン初めて種松山メインルートを歩く。メインルートは耕作地あり、栗林あり、ミカン畑あり、それらをつなぐ林道ありと、様々な環境があるため、蝶の種類も多いのだが、尾根を縦走するコースなので、春一番に蝶が現れる環境ではない。そんな訳で、今日が今シーズン初めての探索である。

 何度も見た景色だが、この景色を見ると落ち着く。ベニシジミがいたので早速撮影。
▲種松山メインルートの林道

d0001300_21392518.jpg
▲ベニシジミ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO)

d0001300_21411491.jpg
▲ベニシジミ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO)

d0001300_214140100.jpg
▲ベニシジミ(RICOH・GX200) 本日のお気に入り。
 今季はデイライトシンクロに挑戦しようと思っている。色々と条件を変えて、やっと何とか使えるレベルになってきた。基本は「使っていることが分からない」ことと考えている。この写真は「いかにも」という感じではあるのだが、その不思議な感じが気に入っている。

d0001300_21541541.jpg
▲明日へ (PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO) 本日のお気に入り2
 ふっと感じるものがあって撮った。なんてことのない写真なのだが、不思議と気に入っている。


d0001300_21544384.jpg ジャコウアゲハがもう出ているとの情報で某浜辺へ行ったら、サトキもいた。
▲サトキマダラヒカゲ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO)


 まともに撮れた蝶はベニシジミとサトキマダラヒカゲという超普通種だけなのだが、最高の天気の下、気持ちいい汗をかき、お気に入りの写真が2枚も撮れて楽しい一日だった。「不調」だとか「スランプ」だとか思っていたが、不遜なことを思っていたなと思う。そんなことに気づかせてくれた一日でもあった
[PR]

by ryochan_ex | 2009-04-18 23:59 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/9619323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2009-04-21 21:49 x
こんばんは。

種松山に 行かれたのですね!

私なんかは クルマで ぶぅ-だけど 歩いてみると いろんな発見が あって いいのかも。

なにより 風を 感じられますよね。

デイライト・・・って 日中シンクロ?

よく 撮れてますね!

お気に入りの写真が 1まいでも 撮れるよう いろんなとこ ウロウロしたいです。
Commented by Ryochan at 2009-04-22 21:05 x
かんちゃん さん
 種松山って意外と広いんですよ。西園地や野草園はほんの一部です。デイライト・・・は日中シンクロです。プロの方はほとんど使われているようなので(レフを含めて)、いいのかなぁと思いまして、ちょっと攻めてみようかと思っています。色々条件変えて撮ってみるのって楽しいです。
Commented by grassmonblue at 2009-04-28 14:46 x
ベニシジミ、すばらしいです。
前回も書いておられますが、こんなに撮るのが難しかったかなという代表種かもしれません。
初心を忘れると撮れないチョウかも。
実は、わたし今年はトライはすれども撮れてません。(汗)

Commented by Ryochan at 2009-04-28 20:25 x
grassmonblueさん
>ベニシジミ、すばらしいです。
 そう言っていただけると嬉しいです。超普通種なんですが、撮れただけで嬉しかったころ(心)を忘れてはいけないと思いました。人って、こうして、右に左に振れながら、自分のかたちをつくっていくんだろうと思います。
Commented by ヒメオオクワガタ at 2009-05-04 16:15 x
はじめてコメント書きます。

3番目のベニシジミかにも撮れそうですが
確かにこのように綺麗に蝶と自然を調和さ
せて写しこめないものですね!
まだ初心者のヒメオオですが反省しきりです。
Commented by Ryochan at 2009-05-04 21:49 x
ヒメオオクワガタさん
 はじめまして、ゆーりさんからお名前はお聞きしていました。私も初級者なのでリンクさせていただいている諸先輩方に色々と教えていただいています。
 3枚目は広角接写といわれる写し方です。1、2枚目のようなマクロ撮影よりも一般的には難度が高いです。でもそれだけにうまく写せた時の喜びも大きいです。
 これからもよろしくお願いいたします。


<< 鳥取砂丘      種松山の春 >>