2009年 04月 05日
種松山の春
 快晴ではないが、薄日が差す天気。春らしい写真でもと思い、種松山に出掛ける。花見客でいっぱいなんだろうなと思っていたのだが、意外に少ない。路肩駐車ながらもすんなりと停めることが出来た。桜は5分咲きといったところか。歩いていたら日本庭園にソテツがいっぱいある。数十株はある。クマソのシーズンが楽しみである。
d0001300_22281140.jpg
▲PENTAX・istDs+SIGMA17-70mm

 ざっと写真を撮った後、いつものように蝶はいないかなぁと春蝶ポイントを流しながら下山。
d0001300_22253952.jpg
▲(PENTAX・istDs+SIGMA17-70mm)
d0001300_22502155.jpg
▲(PENTAX・istDs+SIGMA17-70mm)
d0001300_22274487.jpg
▲(PENTAX・istDs+SIGMA17-70mm)
d0001300_22283414.jpg
▲ベニシジミ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO)

 蝶はやっとベニシジミが撮れただけ。蝶を写すのってこんなに難しかったかなぁという感じ。ま、気持ちよく里山歩きが出来て、お気に入りの写真でも撮れれば最高ってふうに考えることにしよう(笑)。


 最近、「アラカン」という言葉が妙に気に入っている。私も最近知ったのだが、アラカンとは「アラウンド還暦」のことらしい。アラサー、アラフォーの還暦版である。Ryochanも昨年からアラカンの仲間入り。
 昨日、雨の中、放送大学パソコンクラブの花見があったのだが、アラカンの方とそんな話をしていたら、「そうだ、僕たちが今の日本をつくったんだ!」って話になり(かなり酔ってます)、隣の少し若い女性に自慢げに言ったら、「だったら責任とってくださいよ!」と言われて、「・・・」だった(笑)。
[PR]

by ryochan_ex | 2009-04-05 22:29 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/9558158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mutamiya at 2009-04-06 22:09
ここ種松山?と思うほどの風景!
流石 種松山を知り尽くしているだけの事はありますね(^-^)/
どの写真も綺麗で しかも見た事が無いような場所ばかりですね!
例年 私もベニシジミを一番に撮るのですが 今年はまだ見かけません(汗)
モンシロチョウも見かけましたが 撮り逃がしました(汗)
まだ 蝶撮りの間が 成ってません(汗)(汗)
Commented by otentoumaru at 2009-04-06 22:31
種松山はryochanさんの庭なんですよね。
撮っても綺麗なお山ですね。

ベニシジミとても良い感じに撮られましたね。
私もまだ逢っていません。

私今年は早くから張り切っています。
今冬は鳥に鍛えられたせいか蝶の追っかけが上手くなりましたよ(笑)
Commented by ryochan_ex at 2009-04-07 21:32
夢民谷さん
 満開の桜を撮りに行ったんですが、なかなかうまく撮れなくて、下山していたら「いい感じ」ってビビっときて撮りました。満開の桜もいいですが、一本だけの桜もいいものですね。蝶はのんびりといこうと思います。
Commented by ryochan_ex at 2009-04-07 21:33
otentoumaruさん
 種松山は四方を市街地に囲まれた里山なんですが、本当に懐が深い山だと思います。今は春がいっぱいです。蝶は撮れませんが(笑)。撮ろう、撮ろうと思うと、フラストレーションが溜まるばかりなので、のんびりといこうと思います。山歩いてストレス溜めたんでは本末転倒ですから(笑)。
Commented by かんちゃん at 2009-04-07 23:51 x
こんばんは。

ブログに コメント ありがとうございます。

そろそろかなと 今日 種松山へ 行ってきました。

桜は 満開でした。

バタバタと 撮りましたが あの素晴らしい桜が 見れただけでも いいかな。

そうそう 種松山 クルマで 走ってて キジを 見ました。

はじめて 見ました! びっくりしました!
Commented by ryochan_ex at 2009-04-08 21:55
かんちゃん さん
 倉敷百景「種松山」のかんちゃんさんとしては外せないですよね。期待してます。種松山、キジたくさんいます。面白いのはキジって普通に道路を歩いてたりするんです。ぜひスクープしてください。
Commented by ダンダラ at 2009-04-10 11:54 x
私も昨年アラカンの仲間入りをしました(^。^)
いつもながらのきれいな風景写真です。
前田真三さんは、桜も風景の一部ということで、特に名木を訪ね歩くことをしなかったようですが、桜に頼らない分写真の完成度にはすばらしいものがあって好きな写真家ですが、2枚目はそんなことを思い出させてくれます。
Commented by ryochan_ex at 2009-04-10 22:43
ダンダラさん
 毎度です。ダンダラさんもアラカンでしたね。お疲れ様です。
>いつもながらのきれいな風景写真です。
 お褒めいただきありがとうございます。最近は蝶が不況なので風景なんかでお茶を濁しています(笑)。まだスプリングエフェメラルが一種も撮れていません。明日はいい天気なようなので、せめて一種は撮りたいなぁと思います。


<< 種松山メインルートの春      やっとモンシロチョウ >>