2005年 06月 12日
種松山のミドリシジミを探して
 いよいよミドリシジミのシーズンである。ミドリシジミはいる所に行けばそんなに珍しい蝶ではないが、種松山では絶滅危惧種と言っていいだろう。種松山のミドリシジミにこだわりたい。

 某メーリングリストで4年前に採集したとの情報をいただいたので、教えていただいたポイントに朝から出掛ける。このポイントは先日のブログにも書いた、種松山にミドリシジミがいるとしたらここしかないと、何度か通っている場所である。

 8時45分第一ポイント到着。朝の空気がすがすがしい。が、ミドリシジミは見当たらない。第二ポイントに移動。やはり見当たらない。ツマグロキチョウらしき蝶( と思うんですが )がいたのでとりあえず撮影(後日、ダンダラさんのご指摘(コメント参照)どおりキチョウと判明しました)
d0001300_1941252.jpg
全国的にはこちらの方が希少種なんだが、種松山では結構見かける。第三ポイントに移動。ここは本命ポイントである。林道を叩き出しをしながら歩くが成果なし。このポイントは夕暮れ時を含めて6月に入って4度目である。うーん。絶滅したとは思いたくないが、厳しい状況のようである。

 ミドリシジミをあきらめて、メインフィールドに移動。全体的に蝶が少ない。先週が嘘のようである。一通り回るが、あれだけいたミズイロオナガシジミは1頭も確認出来ず。車を停めている近くまで帰ったところで、種松山では希少種のモンキチョウを見つける。地面に這いつくばって撮影。
d0001300_21592321.jpg
私的新種はゲット出来なかったが、写真は満足できるものを撮影することが出来たので、よしとしよう。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-06-12 20:04 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/939522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダンダラ at 2005-06-12 23:45 x
こんにちは
ミドリシジミ、見つからずに残念でしたね。
モンキチョウは、ピンクの縁取りがきれいですね。相変わらずシャープに撮れていると思います。
 ところで、ツマグロキチョウ、キチョウのような気がするのですが。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-06-13 20:56 x
ダンダラさん
>相変わらずシャープに撮れていると思います
 ありがとうございます。モンキチョウは地面に這いつくばって撮った成果です(笑)。
>ツマグロキチョウ、キチョウのような気がするのですが。
 ご指摘ありがとうございます。秋型は一目瞭然なのですが、夏型は明確な判別点を知りません。ご教授いただければ幸いです。ツマグロと判別した理由は①小型で黄色が濃い。②透けて見える前翔表面先端の模様に窪みがない(画像処理で強調した画像http://www.geocities.jp/ryochan_home/tumakana.jpg)。の二点です。
Commented by ダンダラ at 2005-06-13 22:40 x
形態的な点はあまり得意ではないのですが、裏面の茶褐色の斑点の出方はキチョウのものだと思います。
例えば前翅中室の斑点が基部近くに2つほどありますが、ツマグロキチョウでは出ないと思います。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-06-13 23:31 x
ダンダラさん
 ご教授ありがとうございます。私も裏面の斑紋はキチョウのようなので迷ったのですが、私が唯一の手がかりにしている前翔先端の模様からツマグロと判断しました。この休みにでも図書館に行ってもう少し調べてみます。有難うございました。
Commented by ippo9239 at 2005-06-14 18:26
鮮明に撮れていますね~。
こんなきれいな色をした蝶もいるのですね。
這いつくばっても逃げなかったのですか。

蝶の見分け方難しそうですね・・・。
素人の私には文字を読むだけですが(笑)
勉強させて頂きました。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-06-15 21:10 x
ippo9239さん
>鮮明に撮れていますね~。
 ありがとうございます。実はモンキチョウを撮影した場所は道路の横でして、這いつくばって撮影している所を見た人は、怪しい人と思ったと思います(笑)。
 経験的に、蝶には逃げる蝶(種類ではありません)と逃げない蝶がいるようです。逃げない蝶って結構何をしても逃げません。こういう人を見つけた時は色々と条件を変えて試し撮りします。

ダンダラさん
 貴ブログにも書かせていただきましたが、写真はキチョウです。色々と調べて納得しました。ご指摘ありがとうございました。これをバネに本物の夏型のツマグロキチョウに挑戦したいと思います。


<< ミドリシジミ、ゲット      ミズイロオナガシジミ ゲット >>