2009年 02月 15日
種松山の古墳Ⅱ
d0001300_2345357.jpg 快晴。昨日に比べると風が少し冷たいが、それでも十分に暖かい。ひょっとして初羽化蝶が見られないかと、昨日のポイントへ行く。昨日と違い快晴なので期待していたのだが、状況はあまり変化していない。初羽化蝶という雰囲気ではない。そんな訳で以前から気になっていたことを確かめるべく林の中に踏み込む。

 写真では分かり難いが、人の手が入った痕跡や雰囲気が満ちている。妙に平坦であったり、不自然な段差があったり、人の手で加工されたような雰囲気の石がぽつんとあったり。
d0001300_19555170.jpg

d0001300_19561547.jpg 尾根筋の少し平坦な部分を縦走的に歩いていたら、明らかに人工物と断定できる遺物を見つけた。何だろう? 井戸の跡?
d0001300_19562811.jpg さらに歩いていたら、明らかに人手の加わった石を見つけた。何だろうと近づいて石の下の隙間を覗いて驚いた。なんと石室である。それもかなり大きい。
d0001300_19564367.jpg 何とか表に回ると石室の入り口が見える。明らかに古墳である。

 近づくと、大きい! 見事な石室である。以前見つけた下浦田2号墳よりも大きくて保存状態もいい。石室は深くて真っ暗なので中をうかがうことは出来ない。入ってみようかと思ったが、あまりにリアルなので、入れなかった。
d0001300_1956573.jpg

d0001300_19571121.jpg 古墳のあった場所は少し出っ張った小さなピーク(約60m)に当たる場所で、墓としては絶好の場所ではあるのだが、ここまであの巨石を運ぶには道も人もいるだろう。何よりこれだけの古墳に葬られるのだからそれなりの人口のある集落の長であっただろう。あの巨石を運ぶのには数十人の人手が必要と思われる。そんなことを考えながら辺りを見回すと、明らかに人工的な地形である。今は見てのとおり、道も何も無いが、おそらく昔はこのあたりは段々畑であり、畑に通う道もあったのではないだろうか。


 家に帰って、以前、倉敷市埋蔵文化財センターでいただいていた倉敷市遺跡地図を見ると、見つけた古墳は調査済みで、「古城池2号墳」だった。最初に見つけた井戸の跡のような遺構は古城池1号墳の石室の一部と思われる。地図を見て改めて驚いたのだが、春蝶ポイントの一つにしている尾根の耕作地は旧石器時代の鏃などが出土している、3~1万年前の遺跡とのこと。蝶的にはめぼしい成果は無かったが、面白いものを見つけることが出来た。種松山はまだまだ奥が深い。
[PR]

by ryochan_ex | 2009-02-15 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/9349498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mutamiya at 2009-02-16 22:24
私も ビックリ!
古墳があることすら知らなかったです。
鷲羽山の古墳群を通る事も 明るい昼間でも ビビッて居るので 1人こんな場所に行くなんて 怖くて行けません。
なんだか 感動しました(^-^)/
Commented by Ryochan at 2009-02-17 21:09 x
夢民谷さん
 鷲羽山もそうですが、種松山は旧石器時代から人が住んでいたみたいです。古墳もたくさんありますし、貝塚なんかもたくさんあります。野草園に行くときに通る老人ホームの辺りは古墳群です。埋蔵文化財センターの人はあの中に入って調査されているのですからご苦労様です。
Commented by かまどねこ at 2009-02-21 05:44 x
先日はコメントありがとうございました。
老人ホームの辺りとは湾戸でしょうか?(のぞみ荘?)
あそこの下(畑の最上部)にある大きな石室・・・地元の人は防空壕との認識のようです(^ ^ゞ
まぁ戦時中はそう利用されてたのでしょうが、
“あそこにあるような古墳他にもないですか?”と指さして尋ねたら
「ありゃ戦争の時掘った防空壕やで」ってお答えが(^^;
高松稲荷のほうでは“修行僧のホコラ”で通ってたり~そんな認識の違いも面白いですよ(^_^)

あと陽当たりが良いところなので恐らく散策エリアと思いますが
水島ゴルフガーデン西のピークにあるμ電波アンテナの隣にも立派な石室が良好に残っております
Commented by Ryochan at 2009-02-21 21:11 x
かまどねこ さん
 コメントありがとうございます。お教えいただいた防空壕古墳(湾戸5号墳)今日行って来ました。何度も通っているポイントの一つなんですが、気がつきませんでした。確かにありました。最初分からなくて、遠くから見て墳丘に気がつきました。やはり恐ろしくて入れませんでしたが(笑)。探していたら湾戸6号墳らしきものを見つけたのですが、ほとんど埋まっていました。奥谷1号墳の場所は行ったことがありません。帰りにマイクロアンテナに気がつきました。今度ぜひ行って見たいと思います。古城池2号墳は旧名・福田古城池5号墳となっていました。今後ともよろしくお願いいたします。リンクさせていただきました。
Commented by grassmonblue at 2009-02-23 19:32 x
こちらでもこの日は暑いくらいの日曜日。
初羽化チョウ探索日和でしたが、まだのようですね。
今年もモンシロチョウ初見日調査を始めました。
よろしくお願いします。
Commented by Ryochan at 2009-02-24 21:12 x
grassmonblueさん
 やはり初羽化蝶は来月みたいです。7、8日辺りがXデーでしょうか。見つけたら報告させていただきます。


<< 春季生活闘争総決起集会      初蝶(越冬種)ゲット >>