2009年 02月 07日
写真展「蝶の道」と海遊館
d0001300_10342999.jpg 先々週、先週といろんなことがあり、大変だった。色んな意味でよくやったなぁと思う。今月いっぱいは、まだまだ色々とやらなければならないことがあるのだが、とりあえずは一区切りついた。自分へのご褒美と奥様の慰労を兼ねて、ニコンプラザ大阪で開かれている海野和男さんの写真展「蝶の道」を見に行く。

 家を7時30分に出て、SAで時々休みながら、JR大阪駅裏の予定していた駐車場に着いたのが10時30頃。JR大阪駅のすぐ裏で30分150円はありがたい。ニコンプラザ大阪のあるヒルトンプラザウエストまで歩いていると、まるで早朝の街を歩いているように人が少ない。休日のオフィース街ってこんなものなのだろうか?
▲休日のオフィース街を歩く奥様(RICOH・GX200)

d0001300_103527.jpg 右のビルがヒルトンプラザウエスト。ニコンプラザ大阪はここの13階にある。ちなみに左のビルはヒルトンプラザイースト。
▲ヒルトンプラザ前の横断歩道にて(RICOH・GX200)

 ニコンプラザ大阪に着いたのは11時少し前。オープンは11時とのことなので、下に降りて少し時間をつぶしてから出直した。
d0001300_10354457.jpg
▲ニコンプラザ大阪(RICOH・GX200)
d0001300_1036765.jpg
▲ニコンプラザ大阪(RICOH・GX200)

 一通り見終わって思ったのは、海野さんは想いを大切にする人なんだなということ。そして、想いのこもった写真はやはり人をひきつけるものなんだということである。それにしても、広角での蝶の写真を30年近く前に始められていたということにはすごいことだと思う。

d0001300_1842763.jpg 今日はもうひとつ予定がある。とりあえず駅前の飲食街で腹ごしらえ。適当に雰囲気で入ったのだが、リーズナブルなお値段で美味しかった。お勧め。
d0001300_20374859.jpg
▲とんかつ がんこ(RICOH・GX200)

 もうひとつの予定は海遊館。大阪市街を縦に抜けなければならないのだが、ナビの言うとおりに運転していたらきっちりと到着した。ナビ偉い。
d0001300_18572387.jpg
いやー、もうすごい人である。でも、ここは楽しい。大水槽は迫力満点。
d0001300_1843022.jpg
▲イワシの回遊水槽(RICOH・GX200)

 ジンベイザメやマンボウも良かったが、Ryochanはこのイワシの水槽が一番気に入った。

 海遊館に併設されているショッピング施設を歩いていたら、昭和40年代を再現したコーナーがあった。最近、色んなところでちらほら見かけるのだが、やはり郷愁をかられるもので、歳をとったということかな(笑)。
d0001300_18431640.jpg
▲昭和レトロ(RICOH・GX200)

 さすがに帰りは遠かったが、どちらも前々から行きたいと思っていたこともあり、楽しかった。たまにはプライベートな大阪もいいものだ。
[PR]

by ryochan_ex | 2009-02-07 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/9310572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by squirrelFG at 2009-02-08 21:36
こんばんは。
Ryochanさんも写真展に行かれたのですね!
自分も早くから知っていたら行きたかったです・・・。
昭和レトロって海遊館の所にあったのですね。
名前と存在を知っていても場所までは知りませんでした。
海遊館、学生時代に行って以来なので、
たまには行くのも良いかなと思っていた所なんですよ。
水族館大好き人間なので(^_^;
Commented by yama at 2009-02-08 21:48 x
きっと行かれるだろうな~と思っていました。(笑)
自分の好きなジャンルの写真を大きく間近で見れるとなると、
ワクワクして時間が経つのを忘れます。
どの写真も生き生きとした蝶に露出がドンピシャで、さらに背景との
バランスにも惚れ惚れしました。。
僕が行った初日は、フォトセミナーで貴重な画像や映像を
惜しみなく見せて頂き説明してくださったことに感動しました。
本当に無料でいいんだろうかと恐縮してしまいましたが・・・。(笑)
GX200の画像、いいですね~~~。
下から2枚目がお見事です。
Commented by ryochan_ex at 2009-02-09 21:43
スクイレルさん
 写真展、東京で開かれているときから行きたかったのですが、さすがに遠くて、あきらめていたのですが、大阪で開催されるというので行ってきました。良かったです。海遊館はアミューズメントパークのような感じで一日遊べますね。楽しかったです。
Commented by ryochan_ex at 2009-02-09 21:43
yamaさん
 やはり大伸ばしの写真を会場で見るのはいいものですね。広角を目指しているのでいい勉強になりました。フォトセミナーにも参加したかったのですが、残念でした。GX200は本当にいいカメラです。でもさすがに水族館の中は暗くてコンデジではちょっときつかったです。それでもお褒めいただけるような写真が撮れるのですから、たいしたものです。
Commented by かんちゃん at 2009-02-10 22:24 x
こんばんは。

コメント ありがとうございます。

クルマで 大阪 行かれたのですね!

私も 真似して みたいです。

Ryochanさん おすすめの GX200。

ちょっと 興味 あります-。

Commented by Ryochan at 2009-02-11 22:03 x
かんちゃん さん
 大阪に車で行くというのは昔は大変でしたが、今は高速&ナビがあるので簡単です。それに駐車場が一時間300円ですから倉敷とほとんど同じなので安心です。しめて新幹線一人分かな。GX200はまだあまり使っていないのですが、今回の画質見てください。いいです。それに海野さんの写真集でもRICOHで写した写真がたくさんありました。


<< 初蝶(越冬種)ゲット      新年、あけましておめでとうございます >>