人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 13日
RICOH GX200を買った
RICOH GX200を買った_d0001300_0311931.jpg ちょっとした臨時収入があったので、広角接写用にRICHO・GX200を買った。コントラストAF可能なデジイチも検討したが、Ryochanの撮影スタイルを考えると、現時点ではGX200が最も理想に近いと判断した。

 RICHOのカメラはこれで3台目だが、Ryochanとしては決してRICHOファンな訳ではなく、現時点ではRICHOのカメラ以外でRyochanの要求仕様を満たすカメラがないのでしかたなくRICHOを使っていたという部分もあったのだが、GX200を使ってみて、とうとうRICHOのシンパになってしまった(笑)。GX200、素晴らしいカメラである。これまで使用してきた、R6、R8で「なんとかならないかな~」とか「ここがこうなればな~」と思っていた部分が全て具現化されている。特にカスタマイズ性の高さは特筆に価すると思う。

 ネット注文していたものが、一昨日、届いたばかりで、まだ使用法を完全には理解できていないのだが、試し撮りに出かけた。うす雲はかかっているのだが、風がなく暖かい。今年の正月にモンシロチョウを確認したポイントに行くと、いつものように季節を見まがうようにホトケノザが咲いている。かなり痛んだ固体が多いが、ベニシジミがいたので早速撮影。
RICOH GX200を買った_d0001300_9405071.jpg
▲ベニシジミ(RICHO・GX200) この写真だけ見るととても12月に撮ったとは思えない。来春にこのパターンで新鮮なベニシジミが撮れればお気に入りの一枚となりそう。少しバックがうるさいかな。
RICOH GX200を買った_d0001300_036258.jpg
▲ベニシジミ(PENTAX・istDs+SIGMA105mm MACRO)
RICOH GX200を買った_d0001300_039148.jpg
▲ヤマトシジミ(左)とウラナミシジミ(右)(PENTAX・K20D+SIGMA105mm MACRO)

 写真には撮ることが出来なかったが、モンシロチョウとキタテハも確認した。今年はここで1月3日にモンシロチョウを初見したのだが、来年は究極の初見日(1月1日)に挑戦してみるかな(笑)。

RICOH GX200を買った_d0001300_041291.jpg[12月12日分]
 CMでお馴染みのクラレちゃん(クリックするとクラレちゃんが見れます)が来るというので、クラレのクリスマスファンタジーの点灯式に行った。クラレちゃんに触ってみたが、本当にもこもこだった。ツリーはクラレ倉敷事業所の正門前にある本物のヒマラヤスギに電飾したものだが、思ったより綺麗だった。

by ryochan_ex | 2008-12-13 23:59 | 最近の出来事


<< 非越冬蝶の終見日?      倉敷美観地区をぶらり >>