2008年 11月 29日
倉敷美観地区をぶらり
 天気はあまりよくないのだが、暇なので倉敷美観地区をぶらりとして来た。倉敷に住んでいても美観地区にはほとんど行ったことがないという方も少なくないのだが、Ryochanはふらりとよく出かける。色んなものがあって散策にはいい所と思っている。
d0001300_222532.jpg
▲カフェ・エルグレコ(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)。美観地区で大原美術館と並んで最も有名な喫茶店。
d0001300_2242188.jpg
▲路地(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)。ある方によると、倉敷の最も美しい所は路地だとか。

d0001300_2258368.jpg 美観地区の入り口にある倉敷市自然史博物館。Ryochanは「倉敷市自然史博物館友の会」会員なので入館無料ということもあり、最近よくのぞく。
d0001300_2264142.jpg
▲自然史博物館3階の昆虫展示(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)。何度見ても飽きない。この日も気がついたら30分くらい見ていた。

 自然史博物館は全国レベルで見てもそう多くない。中国地方であるのは倉敷市だけである。文化都市倉敷を代表する施設だと思う。大原美術館と並んでお勧めである。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-11-29 22:07 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/8991956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mutamiya at 2008-12-01 22:06
自然史博物館 最近 気になっていました。
一般でも150円は安い\(^o^)/
これを期に 一度行って見たいです♪
Commented by Ryochan at 2008-12-02 21:17 x
夢民谷さん
 自然史博物館、お勧めします。実物を見るとシルビアシジミの小ささだとか、ミドリシジミの表翅の美しさがよく分かります。植物や動物の展示も豊富なので、自然の好きな人にはたまらない空間です。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-12-07 10:43
倉敷はお洒落な雰囲気です。小京都と呼ばれる所以ですね。昆虫展示館は知りませんでした。蝶の標本箱が少ないのが愛嬌です。(笑)
Commented by Ryochan at 2008-12-07 21:45 x
ノゾピーさん
>小京都と呼ばれる所以ですね。
 京都と比べると、比べるべくもないのですが、ちょっと気が向いての散策にはいい所です。
>蝶の標本箱が少ないのが愛嬌です。(笑)
 いやー、鋭い、さすがです(笑)。そうなんですよねぇ最低でも今の倍はほしいんですが・・・。でも、標本が比較的新しいので、見る分には楽しいです。
Commented by かんちゃん at 2008-12-12 23:32 x
コメント ありがとう。

自然史博物館 ・・・ 知りませんでした!

都合つけば 行ってみたいです!

エルグレコ・・・先日 中へ 入りました!

ここの珈琲は 忘れられない味です。
Commented by ryochan_ex at 2008-12-14 21:42
かんちゃんさん
 自然史博物館、いい所ですよ。ぜひ突撃レポートをお願いします(笑)。エルグレコは話の種にも1度は行っておかないといけない所ですね。コーヒーは苦いですが。倉敷にはまだまだいっぱいネタがありますよ。


<< RICOH GX200を買った      秋色を探してぶらり >>