2008年 11月 22日
秋色を探してぶらり
 ここのところ休日になると天気が思わしくない日が続いている。今日は、うす雲はかかっているものの、久々の青空。秋色を探して豪渓へ出かける。
 毎年この時期には豪渓に出かけているのだが、駐車場が満車で、あきらめることが多い。今年はどうかなと思っていたら、駐車場の空き待ちの車列は10台程度。10分くらい待っていたら通過することが出来た。

 豪渓の魅力は一般的には水墨画的渓谷と紅葉のコラボなんだと思うが、Ryochan的には圧倒的な紅葉のパワーである。最近は山に行く機会が多いのだが(笑)、豪渓に勝るパワーを感じるところは今のところ知らない。
 そんな訳で、期待していたのだが、少し時期が遅かったようで、紅葉は7分散りといったところ。お気に入りの撮影ポイントでは銀杏の葉は全て落ちていた。
d0001300_1221937.jpg
▲本日、唯一のポイント。逆光で輝く紅葉は幻想的ですらあった。(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

d0001300_12162699.jpg ■上と同じ木を定番の崖を入れて撮影。(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

 帰りに井山宝福寺に寄ったが、こちらも時期が少し遅かった。それでも定番の紅葉スポットだけに観光客、とりわけカメラマンが多かった。
d0001300_12581263.jpg
▲どことなく和風の趣を感じる宝福寺境内の紅葉。(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

【おまけ】
d0001300_13121885.jpg
▲23日に山間の小さな公園の脇で撮ったキチョウ。(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)
[PR]

by ryochan_ex | 2008-11-22 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/8966507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジョニィー at 2008-11-24 19:57 x
こんばんは。矢張りこちらとは、違いますね。
紅葉がとてもきれいです。こちらはすっかり冬景色です。
寒くてポケットから手を出すのが億劫なくらいです。
先日放送大学の学友会の交流に付いて、色々と出席者からPRなどすることに付いてご意見が出ていました。
それで私も役員の皆様の中で、ブログを開設すべきことや、新聞の「読者の声」等へ会長名で投稿することも、一方法などと発言しました。
放送大学の中でも、まだ未発展部分が北海道なのです。
東北6県に新潟県を合わせた広さがありながら、札幌に学習センターと
旭川サテライトスペースがあるのみであり、他の地域に住む学生さんは、遠いところを札幌まで足を運ばなければなりません。
私も何とか一般の方へPR活動については、市の交通局へ地下鉄から出口のところに「放送大学」と掲示してください。等と電話で要請したところ、
それから6カ月ほどしてようやく掲示してもらいました。
と言うことで北海道は、放送大学の発展途上地域なのです。

Commented by ハマちゃん at 2008-11-24 20:53 x
もう何年も行っていませんが、豪渓の紅葉は素晴らしいですね。
1枚目の錦の紅葉は圧倒的な迫力があります。
2枚目は豪渓らしい写真ですね!

井山宝福寺も今年は素晴らしい紅葉だったらしいです。
私は今日、雨の中行ってきました。
人混みをさけて・・・(笑)
でも、観光バスは来てましたよ(汗)

最後の写真は雰囲気の良い広角接写ですね。
撮影場所の感じがよくわかります。
Commented by かんちゃん at 2008-11-24 23:28 x
こんばんは。

早かったり 遅かったり どんぴしゃいい時期に 行くのは 難しいですね。

豪渓 ・・・ 日曜日 行こうと思えば 行けたかも。

今年は 行けなかったです。

↑の豪渓の写真は 紅葉のパワー 伝わってきますよ。
Commented by ryochan_ex at 2008-11-25 21:58
ジョニィーさん
 北海道は広いので、学習センターまで行くだけでも大変な方が多いのですね。学習センターあっての放送大学ですから、もう少し何とかしてもらいたいですね。最近は通信制の大学も色々と出来ていますが、全国に学習センターを持つのは将来とも放送大学だけだと思いますから。
Commented by ryochan_ex at 2008-11-25 21:58
ハマちゃんさん
 お褒めいただき、ありがとうございます。最近少し自分の写真に迷っている部分があり、皆さんの言葉を参考にさせていただきたいと思っているので、嬉しいです。豪渓は本当に素晴らしいところです。ぜひ、来年は行ってみてください。
Commented by ryochan_ex at 2008-11-25 21:59
かんちゃんさん
>早かったり 遅かったり どんぴしゃいい・・・
 そうなんです、おまけに天候もありますから、難しいです。でも、そうだからこそ、ばっちり合ったときは嬉しいんですけどね。このあたりはダルマと同じですね。
>↑の豪渓の写真は 紅葉のパワー 伝わってきますよ。
 かんちゃんさんにそう言っていただくと、なんか迷いが吹っ飛ぶ感じで嬉しいです。ありがとうございます。


<< 倉敷美観地区をぶらり      集団の心理学 >>