人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 09日
集団の心理学
 今日は放送大学の面接授業「集団の心理学」の二日目。講師は岡山学習センター客員教授(元岡山大学教授)の井上祥治先生。あいにくの曇り空なのだが、岡山大学津島キャンパスの紅葉を撮ってから出席しようと、少し早めに家を出た。

 学習センターに着くと、まず5階のロビーから見える紅葉を撮影する。紅葉を俯瞰して見るという新鮮さもあるのだと思うのだが、素直に「きれい」だと思う。毎度のことなのだが、この「きれい」さを写真で表現するのは難しい。
集団の心理学_d0001300_21355535.jpg
▲岡山学習センターから見た紅葉(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm)

 何に感動しているのかと考えると、当然だが、紅葉なわけなので、それではと紅葉だけを切り取ってみた。 
集団の心理学_d0001300_21361154.jpg
▲岡山学習センターから見た紅葉(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm)

 芸術的にはどうなのか分からないが、Ryochan的にはつまらない写真である。これだったらどこで撮っても同じである。Ryochanとしては岡山学習センターから見える紅葉を撮りたいわけである。そう考えて一つの結論に思い至った。撮りたい写真を撮る、最初の写真ででいいのだ。
集団の心理学_d0001300_21362876.jpg
▲岡山大学津島キャンパスの銀杏の並木道(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm) これも、これでいいのだ。

 で、今日の授業は、個と集団とのかかわりについての話であった。最後に紹介されたリーダーシップにおけるPM理論は先生のご専門であるだけに、説得力があった。PM理論はシンプルでとても分かりやすい。PM理論を聞いて思うのだが、Ryochanはやっぱリーダーには向いてないなと思う(笑)。さりとてフォロアーにも向いているようには思えないから困ったものなのであるが・・・(爆)。
集団の心理学_d0001300_23192832.jpg
▲今日の授業中に内緒で一枚(RICOH・R8)。

 ぜんぜん関係ない話なのだが、今日、学生控え室で、「ブログ読ませていただいてま~す」と美しい女性の方から声をかけていただいた。風邪をひいたみたいで体調が思わしくないのだが、この一言で今、がんばって書いている。女性の一言は何より強い動機付けになるみたいだ(笑)。

by ryochan_ex | 2008-11-09 20:25 | 放送大学


<< 秋色を探してぶらり      クロツバメシジミを探して >>