2008年 10月 25日
クマソ岡山市進出
 今日は昼から放送大学岡山SCパソコンクラブの例会。県営グランドの紅葉の下見をしてから出席しようと、少し早めに家を出た。県営グランドの紅葉は色付き始めであったが、予想以上に紅葉樹が多く、意外にいい紅葉スポットである。
d0001300_20275984.jpg
▲岡山県営グランド(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm) 

 下見と食事を済ませ、岡山大学津島キャンパスの構内を岡山学習センターに向かって歩いていたら、文学部棟前のソテツが目に入った。ひょっとしてと思って見ると、それらしい蝶が4、5頭飛んでいる。近づいて確認すると間違いなくクロマダラソテツシジミである。後楽園のソテツにいるとの情報は得ていたが、このすさまじい繁殖力にはただただ驚くばかりである。
d0001300_20263472.jpg
▲クロマダラソテツシジミ(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm)
 逃げないので一眼で撮ってみた。むーっ・・・、この写真を見ると、やはり広角も一眼かなぁと思う。ライブビューとコントラストAFは必須だとすると、PENTAXは・・・、もう少し待てかなぁ・・・、悩ましい・・・。


【おまけ】
最近撮ったお気に入りの写真
d0001300_20474296.jpg
▲トラツリアブ(PENTAX・K20D+SIGMA105mm MACRO)

d0001300_20293982.jpg
▲二人の時間(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm)
[PR]

by ryochan_ex | 2008-10-25 00:00 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/8831821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2008-10-28 00:09 x
県営グランドのあたりは それはそれは いい スポットですよ 紅葉の。

クマソ ・・・ 恐るべしですね。

あれから 行ってないけど まだ いるのかな?

たまに一眼を 使ってみると やっぱり いいとこも あるよなぁ。
Commented by ryochan_ex at 2008-10-28 21:15
かんちゃん さん
 県営グランド、意外でした。うまく撮るといい写真が撮れそうだなと思いました。広角への一眼の投入は前から考えているのですが、どれがいいんでしょうね。迷っているうちは待ちですかね(笑)。
Commented by kenken at 2008-10-28 23:13 x
ご無沙汰しております。
岡山もクマソ拡散していると聞いてはいましたが、こうやって写真を見ると、やはりその生命力に驚かざるをえませんね。
最後の1枚、なんとも味のある写真ですね。
Commented by ryochan_ex at 2008-10-29 20:59
kenkenさん
 お久しぶりです。
 クマソ、岡山県南ではもはや普通種です。ソテツの有無にかかわらずどこにでもいる感じです。今日も会社の花壇で低温期型と思われるのを見つけました。来年の春が楽しみです。
>最後の1枚、なんとも味のある写真ですね。
 ありがとうございます。最近はこの手の写真も、ぼちぼち撮ってます(笑)。
Commented by ジョニィー at 2008-10-31 05:47 x
おはようございます。
岡山は、只今紅葉真っ盛りです。
蝶は、何時ごろまで飛んでいますか。
瀬戸内海の夕日は、とてもきれいです。
札幌では、木々の葉が殆ど落ちて冬近しと言う感じが致します。、手稲山(1100m位)は白い帽子を被った状態です。
今朝の新聞を見ますと、その手稲山の麓の畑に羆が出没しているニュースが報じられております。
この熊は、冬眠に供えて餌を求めて里に下りてくるのです。
Commented by ryochan_ex at 2008-10-31 21:51
ジョニィーさん
 こんばんは。蝶はこれからオフシーズンにはなるのですが、成虫で越冬する蝶もいて、真冬でも天気のいい日は飛んでいるときがあります。今年も正月3日に見つけました。
 熊が出ると怖いですね~。でも、怖いもの見たさのようなところのある私は、見てみたいような気もします。


<< クロツバメシジミを探して      色々あった一日 >>