2008年 10月 04日
色々あった一日
 まずまずの秋晴れ。明日は雨との天気予報、ドライブがてら(笑)クロツを探して県北へ行く。

 最初に訪れたのは、県中部の古い町。古い町並み散歩を楽しみながらクロツ探し。半分観光のような感じなので結構楽しい。結果は2時間ほどの散策でツメレンゲを2箇所確認するもクロツは見つからなかった。でもここはいそうな匂いがする。

 次に訪れたのは、記録のある場所と思われる集落。ここはツメレンゲも見つからず、挙句に不審者扱いされ撤退。袋小路の谷にある集落は要注意だなぁ。倉敷ケーブルテレビの「おっちゃんの朝からブラブラ」のおっちゃんのように「こんにちはぁ、写真を撮らせてもらよーります」と言わんとあかんのかなぁ・・・、先制挨拶はかかさずしてんだがなぁ(笑)。
d0001300_12575724.jpg
▲ツマグロキチョウ(環境省RDB絶滅危惧Ⅱ類 PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO) いわくの集落にいた。スジボソヤマキチョウもいて、いい所なんだが・・・(笑)。
d0001300_21114247.jpg
▲井倉渓(RICOH・R8 パノラマ合成)

d0001300_1331118.jpg 某集落で写真を撮っていたら、ハマちゃんさんより「野草園でアサギマダラ撮り放題」とのメールをいただいたので、帰りに野草園に寄ったら、アサギマダラは既にいなかったが、クロマダラソテツシジミがいた。クマソ恐るべしである。

▲野草園にいたクロマダラソテツシジミ。むむ。(RICOH・R8)
d0001300_12564052.jpg
▲野草園の帰りに寄った、種松山西園地から撮った水島工業地帯の夜景。

d0001300_12573877.jpg 今日の最後はイタリアンレストラン・キャナリーロウで奥様とお食事。今日も一日、いろいろあったなぁ。
▲イタリアンレストラン・キャナリーロウ中庄店(RICOH・R8)

[PR]

by ryochan_ex | 2008-10-04 23:59 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/8716990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハマちゃん at 2008-10-05 22:33 x
昨日はお疲れ様でした。
メールを送った時には撮り放題だったアサギマダラ・・・
午後は愛想無しでした(汗)

クロマダラソテツシジミは本当にビックリでした。
Ryochenさんが速攻で同定してくれたので助かりました♪
しかし、どこまで生息域を広げるのか・・・
クロマダラソテツシジミが生きていけるということは、
日本が亜熱帯化して行っているということなのでしょうか?
そのうちに私のメインの被写体「山野草」の世界も変わっていくのかなぁ~?
Commented by Ryochan at 2008-10-06 21:27 x
ハマちゃん さん
 野草園のクマソには本当に驚きました。クマソについてはあまり明確なことは分かっていないのですが、どうも越冬できるみたいです。撮りやすいし、綺麗な蝶なので、私としては大歓迎なのですが、いろんな意味で、今後を見守りたいですね。野草でもこんなことが増えてくるのだと思います。最近のゲリラ豪雨はスコールそのものですし。
Commented by かんちゃん at 2008-10-06 22:04 x
こんばんは。

いろいろ あった一日を ひとつに まとめるとは!

さすが!

私なら 1週間は 引っ張ります~ 

Commented by Ryochan at 2008-10-07 21:52 x
かんちゃん さん
 本当に、色々とありました。種松山西園地はかんちゃんさんのブログを拝見して、行ってみようかと思いました。展望台の上ですね。集合煙突を前景にした夕日が撮りたいなぁと密かに思っています。
Commented by squirrelFG at 2008-10-13 10:33
おはようございます。
先週末は久しぶりにおしゃべりできて楽しかったです!
おしゃべり途中で発見したクマソ、ビックリでしたね!
まさかあんな所にいるなんて・・・
一応、総社市でも某高校のソテツで食害&幼虫発見。
とある寺のソテツでは成虫&食害を発見したので
総社市の侵入は果たしている可能性が大です。
Commented at 2008-10-13 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryochan_ex at 2008-10-13 20:30
スクイレルさん
 野草園ではお世話になりました。私も楽しかったです。
 クマソとうとう総社市へも進出ですか、ひょっとして総社市初確認かもですが、こんな調子ですから、ありがたさも、ぼちぼちかもですね(笑)。私も今日、児島で見ました。
Commented by ryochan_ex at 2008-10-13 20:31
鍵コメさん
 了解しました。
Commented by ジョニィー at 2008-10-16 11:56 x
こんにちは。しばらくです。お元気ですか。
札幌も秋深きの感じがいたします。
先ほど近くの公園へ行きましたところ、蝶もトンボも1~2匹ほどしか飛んでおりませんでした。
昨日ですか。ラジオを聞いておりましたところ、札幌で蝶学会が開催されて、九州からこられた学生さんが「蝶の採取方法について」発表した等と、お話しておりました。
珍しい学会が市内で、開催されていたと言う事は、蝶に付いて研究されている皆さんが沢山居たことに驚いております。
私は、夏に飛んでおります蝶を眺める事はしますが、採取までして研究するなど、思いもつぃきませんでした。
写真も貴殿のように何処までも追いかけて写すなど考えておりませんで
したが、もう一度考え直して見ます。
Commented by Ryochan at 2008-10-16 22:14 x
ジョニィーさん
 こんばんは、今年の秋は季節の進みが少し早いようですね。蝶の好きな人はマイナーではあるのですが、それなりにいます。有名なポイントに行くと、200km以上はなれたところから網を持ってこられてます。放送大学も勉強が好きな人なんて、世間から見たら変人みたいです(笑)。
Commented by ジョニィー at 2008-10-19 08:07 x
おはようございます。
昨日の18日土は、写真倶楽部のペンタックスファミリー札幌支部撮影会が、市内の滝野スズラン公園で開催されましたので、参加しました。
しかし、冬間近のため、蝶は1匹も飛んでいませんでした。
代わりに雪虫が(白い毛で覆われたアブラムシの仲間)飛んでおりました。デジカメではありませんので、そう多くは撮れませんでしたが、何とか秋の紅葉をフイルムに写すことができました。
来年は、貴殿の写真を参考に蝶の撮影に挑戦してみようと思います。
Commented by Ryochan at 2008-10-19 21:11 x
ジョニィーさん
 ジョウニィーさんもペンタックスユーザーでしたか。私も10月から岡山学習センターのカメラクラブに入会しました。この土曜日は新人歓迎会に新人として参加してきます(笑)。拙ブログを読んでいただき、蝶に少しでも興味を持っていただけたとしたら嬉しいです。来年が楽しみですね。


<< クマソ岡山市進出      私的新産地を探して >>