2008年 09月 20日
私的新産地を探して
d0001300_2323216.jpg 台風一過、素晴らしい秋晴れのもと、クロツの私的新産地を探しに、過去に記録のある場所をいくつか周ってみることにした。

 最初に訪れたのは、途中にあるシルビアシジミのポイント。このポイントはRyochanがシルビアシジミを現認している唯一のポイントである。数が少ないうえ、ヤマトシジミと混棲しているため、見つけるのが大変なのだが、今年も何とか確認することが出来た。そっと見守りたいポイントである。
▲シルビアシジミ(環境省RDB 絶滅危惧Ⅰ類)(RICOH R8)
 命が受け継がれる瞬間。邪魔しないように、さっと撮影して、そっと離れた。
d0001300_2365347.jpg
▲ジャノメチョウ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO) シルビアポイントにいた。意外に新鮮だ。

 今日、探す予定のポイントは4ヶ所。最初に訪れたポイントと、2番目に訪れたポイントは、石垣は沢山あるのだが、ツメレンゲは見つからず。3番目に訪れたポイントでは探すまでもなく、ツメレンゲがいっぱいあった。
d0001300_8515517.jpg
▲いっぱいあるツメレンゲ。ふとケイタイを見ると、auが圏外だった。ムム。

 これはいるでしょうと、少し歩いていると、いかにもという感じの小さな蝶が飛んでいる。わくわくしながら確認すると、紛れもなくクロツバメシジミである。
d0001300_23174816.jpg
▲クロツバメシジミ(環境省RDB準絶滅危惧種)(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO)

 クロツバメシジミは産地による変異が大きいと言われている。このポイントは高梁川水系に当る。これまでは吉井川水系のものしか見たことがなかったので分からなかったが、確かに違う。全体にすっきりしている。Ryochan的には斑紋の発達した吉井川タイプの方が好きかな。
d0001300_2318899.jpg
▲スジボソヤマキチョウ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO) ふと石垣の上を見たらいたので驚いた。Ryochan的にはクロツよりも希少種である(笑)。

 最後に訪れた場所も、石垣はいっぱいあるのだが、ツメレンゲは見つけることが出来なかった。実は、先週も旭川水系、吉井川水系と、探してnullだっただけに、今日の確認は、じわーっと嬉しい。

 岡山県内ではクロツの記録は多い。倉敷市でも何箇所かある。これまで記録のある場所を10箇所くらいは回っているが、確認できたのは今日訪れた場所を含め、2箇所だけである。見て回った印象から、他は絶滅の可能性が高いと思われる。昨年、数頭だけ確認することが出来た、そのもう一つのポイントでは今年は確認することができなかったことを考えると、このポイントは本当に貴重なポイントとなる可能性が高い(少なくともRyochanにとっては)。シルビアシジミとともにいつまでも生き続けてほしい種である。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-09-20 23:17 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/8642219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジョニィー at 2008-09-21 21:20 x
こんばんは。ご無沙汰しております。
岡山市内を流れる旭川水系について書かれていましたので、懐かしく思っております。
北海道にも旭川市と言う名の街はありますが、流れております川は、石狩川であります。
しかし、このようにきれいな蝶が飛んでいるかは、良く分かりません。

今日は、北海道学習センターの学習発表会がありましたので、出席して発表者のご意見を聞いて参りました。
主にサークル活動に係わる活動報告でした
なお「放送大学北海道学習センター」のホームページも開設していますので、ご覧下さい。
ただし、写真には、私は写っておりませんので悪しからず。
更に、北海道学友会の役員さん方には、「貴殿のようにブログを開設し、放送大学についての話題も掲載するようにして下さい。」等と、進言しておきました。
北海道学友会の役員さんも、「ごもっとも」などと言っておりましたので、何れは何らかの方法で、新たにブログの開設へも繋がるかと思います。
そちらの学友会のニュースもお願い致します。
Commented by squirrelFG at 2008-09-21 21:23
こんばんは。
シルビアにクロツとレアなものを撮影されていますね!
シルビアはちょっと前に確認して、クロツを狙おうかと思っていたところです。
もちろん吉井川水系の方でですが、高梁川水系だと模様が異なっているのですね。
なかなか良い場所が見つからないので、今年こそはマイポイントを発見したいです。
Commented by mutamiya at 2008-09-21 21:52
ツメレンゲ これでやっとわかりました。
スジボソヤマキチョウは 初めての蝶です。
お願いです 岡山県の蝶 まとめて下さい。
場所はいいです(汗)
スジボソヤマキチョウは 初めて見る蝶ですが 私も会って見たい蝶ですね。
Commented by ryochan_ex at 2008-09-22 21:53
ジョニィーさん
 放送大学を楽しんでいるご様子で何よりです。放送大学で学ぶ理由は様々ですが、私にとっては楽しみの場です。岡山学習センターには残念ながら学友会がありません。HPは岡山学習センター、パソコンクラブ、同窓会などがあります。訪れてみてください。MyPageからリンクしています。
Commented by ryochan_ex at 2008-09-22 21:53
スクイレルさん
 シルビアは、ホントそっとしておきたい場所ですね。今回のクロツのポイントは2年越し、10回目の正直って感じです。それだけにうれしかったですね。遠いのが少し難点ですが(笑)。吉井川のクロツ撮れたらぜひブログで見せてください。楽しみにしています。
Commented by ryochan_ex at 2008-09-22 21:54
夢民谷さん
 ツメレンゲって、盗掘があるくらい、人気のようですよ。来月くらいに咲くんですが、ホント綺麗ですよ。スジボソヤマキチョウは中北部であればどこにでもいるみたいなんですが、なかなかお目にかかれません。蕎麦屋のあたりにもいるはずです。岡山の蝶の全制覇は夢かなぁ。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-09-22 22:17
シルビア、クロツ、スジボソと秋らしくなってきましたね。シルビア交尾エエ感じで撮影されています。営みの邪魔をしないようにそっと撮影して、さっと離れる。優しいryochanさんのお気持ちがあらわれています。
Commented by Ryochan at 2008-09-23 21:05 x
ノゾピーさん
 クロツとシルビアは、秋の定番になりました。このシルビアのポイントは、ほんとエッて場所です。ヤマトがいっぱいいるのが幸いしています(笑)。営みがあってこそ明日があるので、がんばれよって感じです。既知ポイントではあるのですが、ネットマンとは未遭遇です。いつまでも未遭遇でいたいものだと思います。
Commented by otentoumaru at 2008-09-23 22:18
羨ましいです。
シルビア、クロツに会いたくて捜し歩いているのですが、まだ会えません。
それにどの写真も良い感じに撮れてますね。
Commented by Ryochan at 2008-09-24 20:53 x
otentoumaruさん
 シルビアとクロツって特別に綺麗という蝶ではないのですが、この長を見たくなるということは、蝶の世界にはまりつつありますね(笑)。シルビアは本当に局地的にしかいませんが、クロツは尾道周りはけっこう生息地があると思います。10月いっぱいは大丈夫ですから探してみてください。
Commented by かんちゃん at 2008-09-24 23:53 x

こんばんは。

貴重な蝶のお写真を 拝見できて 嬉しいです。

話しは 変わりますが R10 でましたね。

そろそろ R8 イチキュウパーにならないかな。

こんな綺麗に 撮られてると 欲しくなります。
Commented by ryochan_ex at 2008-09-25 21:01
かんちゃん さん
 今回はマニアックな蝶ばかりです。特にシルビアシジミは本当に絶滅の危機にある蝶です。
 R8ですが、価格コムによると、最安値は上昇傾向です。販売を停止したカメラにはよくあります。どうしても売りたいって所が減るんでしょうかね? オークションでないと198は難しいかもです。最近各社から28mm、1cmマクロ可能な機種が発売されだしました。私はRICOHの信者ではないので、様子を見てます。
Commented by yoko_f211 at 2008-09-25 23:26
蝶にもいろんな種類があるのですね。どれも可愛いです♪
それはそうと、隣の庭でクロソ発見しました。
なるほど庭の一角にソテツの木がありその近くで数頭飛んでおりました。
うまく撮れたらブログアップしますので見て下さいね♪
Commented by ryochan_ex at 2008-09-26 20:51
yokoさん
 クロソ(超屋の間ではクマソと略すみたいです)庭にいましたか。来年にはと思っていましたが、今年中に倉敷市を制覇するみたいですね。隣の庭にはどこから来たのかな?っと考えると、面白いです。あの飛び方で飛んできたんですから、すごいです。写真楽しみにしています。
Commented by kmkurobe at 2008-09-29 22:13
ついに発見されましたか。当方も最近こつこつとクロツのポイントを探してます。そちらの個体は九州産とまではいかないまでも、長野県産に比べて赤斑が綺麗ですね。
Commented by Ryochan at 2008-09-30 21:21 x
kmkurobeさん
 クロツに関しては、結構探してます。記事にも書いているように10箇所は回りました。それだけに今回は本当にうれしいです。ここのクロツは写真では分からないんですが、妙に翅裏が白いんです。面白いものです。クロツ探しがんばってください。そしてぜひブログで見せてください。


<< 色々あった一日      3連休 >>