2008年 09月 13日
3連休
 3連休初日、県展の写真部門を見に行く。山陽新聞によると昨年と比べるとずっとレベルが向上しているという。昨年は辛口の感想になっただけに、少し楽しみである。

 受付のある部屋には県知事賞や山陽新聞社大賞や奨励賞を受賞した作品が並んでいる。さすがに見ごたえのある作品ばかりである。昨年とはずいぶん印象が異なる。某所のママさんが「ふっと、表情の緩む写真が撮りたい」と言われていたが、いい言葉だと思う。県展を見て改めてそう思った。
d0001300_21393100.jpg
▲岡山県立美術館(RICOH R8)。

 3連休2日目、蒜山に行く。目的はこの時期の蒜山の様子の把握である。特にゴマシジミやギンイチがまだ見られるのか知りたかった。結論としては、ゴマシジミはボロを確認することが出来たが、ギンイチは確認することが出来なかった。蝶が全体に少なく、蒜山は8月までかなという感じであった。
d0001300_22154429.jpg
▲ゴマシジミ(環境省RDB絶滅危惧Ⅱ類)(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO)。待望の半開翅なんだが、なんとも痛みが激しい。
d0001300_9231553.jpg
▲ツバメシジミ(RICOH R8)。ゴマシジミがいた場所。
d0001300_9225084.jpg
▲初秋の高原(RICOH R8)。本日のお気に入り。

 もし、この時期にゴマとかギンイチが撮れれば、楽なんだがなぁと思っていたのだが、甘かったようである。ゴマシジミの貴重さは、あの暑さの中でしか撮れないところにもあるんだなと思った。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-09-13 23:59 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/8612182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mutamiya at 2008-09-16 23:39
私も 県展の様な 素晴らしい写真を見て勉強したいのですが 素直ではない私に はたして 参考になるかどうか(汗)
最後の写真 高原写真のお手本の様な写真ですね(^-^)/
Commented by yama at 2008-09-17 20:35 x
この時期の蒜山は風が心地良いでしょうね。
ゴマシジミ、まだ残っていたんですね。
ボロでも確認できたようでよかったのか悪かったのか・・・。(^_^;)
梅雨明け前に行った時はヒメばっかりでした。(笑)
Commented by ryochan_ex at 2008-09-17 21:20
夢民谷さん
 今年はよかったです。県展はテーマが決まっていないので、本当に色んな写真が見られるのがいいです。こんな表現もあるのか~って感じです。高原の写真はR8ってところがみそです(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2008-09-17 21:21
yamaさん
 涼しくて気持ちよかったです。そのかわり、ゴマはボロボロでした。本文にも書きましたが、ゴマってアゴから汗をタラタラ垂らしながら撮るから値打ちがあるんだと思いました。来年は旬の時期に行きたいものだと思います。
Commented by かんちゃん at 2008-09-18 00:15 x
今日は ちょうど 笹沖のあたりでした。

R8 後継機でましたね!

そろそろ 破格のお値段に ならないかな?

最後の写真 その上の写真と R8 なかなか いいですね。
Commented by Ryochan at 2008-09-18 21:05 x
かんちゃん さん
 ブログ見させていただきました。古城池トンネルを越えて車が続いていたとか。私も楽しみにしているんですが、少し遅らしたほうがいいみたいですね。
 R8いいですよ。今回もPENTAXはマクロレンズつけてたんで、風景は全てR8で撮りました。最近、R8ユーザー増えてるみたいですよ。
Commented by squirrelFG at 2008-09-18 22:22
こんばんは。
ゴマシジミ、撮りに行かれたのですね。
その日は県南の話題のチョウを撮影に行っていました。
ゴマと言えばだいたい8月下旬頃ですよね。
去年は9/3に撮影に行っていましたが、
まだまだ盛りの時期で暑い中撮影していました。
蒜山方面、ガソリンが高くなって全く行っていません(><)
涼しい秋の風を求めて出かけるのも良いかもしれませんね!
Commented by Ryochan at 2008-09-19 21:43 x
スクイレルさん
 蒜山はレジャーに行くのは最高の時期かも分かりません。キャンプ場にも寄ってみたのですが、ファミリーがいっぱいでした。一通り、蒜山のポイントを回ってみたのですが、うーんという感じでした。せっかく高いガソリン燃やしていくんだったら、やはりシーズンに行くのががいいみたいですよ。


<< 私的新産地を探して      クロマダラソテツシジミ >>