2008年 09月 06日
クロマダラソテツシジミ
 昨日の山陽新聞の朝刊に岡山県でクロマダラソテツシジミ初確認の見出し。記事によると三宅誠治さんが玉野の日の出公園と田井みなと公園で見つけたとのこと。三宅誠治さんは岡山蝶界では有名人。昨年、ウスイロヒョウモンモドキ観察会でお会いして2ショットを撮らせていただいた方。さすがである。玉野であれば家から1時間もあれば行ける。早速、確認に出かける。

 まず最初に訪れたのは、田井みなと公園。とにかくソテツを探さないと始まらない。ソテツ、ソテツ・・・と車を走らせていたら、ソテツ発見。早速車を停めて探索を開始する。探索といってもソテツは2株、10本ほとあるだけなので、クロマダラソテツシジミは簡単に見つかった。予想はしていたが、あまりに簡単に見つかったので感激も中くらい(笑)。
d0001300_1902174.jpg
▲クロマダラソテツシジミ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO)。 本日のお気に入り。

 写真を撮っていたら、求愛行動中のカップルが現れた。しばらく様子を見ていたら、いつものように90度横からせまって、交尾を始めた。生命が受け継がれる瞬間である。大阪や兵庫の例をみると越冬可能なようなので、新たな土着種になるのだろうか。
d0001300_1923820.jpg
▲クロマダラソテツシジミ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO)。
d0001300_19319100.jpg
▲クロマダラソテツシジミ( RICOH R8 )。

 お気に入りの写真も、広角も撮れたので、次の目的地、日の出公園に行く。日の出公園に着くと、探すまでもなく、ソテツがいっぱいある。三宅誠治さん、地の利だなと納得。クロマダラソテツシジミもウラナミシジミの感覚で普通にいる。うーん、少し複雑な思い。

d0001300_1935764.jpg 帰りは分布を確認するため、ソテツを探しながら帰る。1本、2本ならポロポロと見つかるのだが、ある程度まとまった数の所はなかなか見つからない。古い記憶をたどって思い出した場所をソテツを探して歩いていたら、ソテツ発見。ソテツの前ではなんと、地元では有名なブロガーのyamaさんが写真を撮られていた。考えることは同じのようだ(笑)。まさかねぇ・・・とかお話しながら、一緒に撮影。右の写真は魚眼で撮影中のyamaさん。どんな写真になるのだろうか?
d0001300_193048.jpg
▲クロマダラソテツシジミ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO)。
d0001300_193368.jpg
▲クロマダラソテツシジミ( RICOH R8 )。

 昨年、大阪府や兵庫県で見つかり、話題となったことはリンクさせていただいている諸先輩方のブログで知っていた。大阪は人為移入の可能性が高いと言われているが、状況を考えると岡山は自力で飛んで来たように思える。ウラナミシジミと同じ飛翔力を持っているとすれば、当然の結果なのかも分からないが、それにしても、まさか1年で岡山まで到達するとは思っていなかった。帰り道、倉敷市でも確認した。来年は家の近くでも見られるようになるのかな。地元で見られる蝶の種類が増えることは大歓迎ではあるのだが、諸般の事情を考えると、複雑な思いである。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-09-06 19:04 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/8567198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yama at 2008-09-06 23:11 x
きょうはお疲れ様でした。
ホント、思わぬところでバッタリでしたね。
あれからソテツ求めて彷徨われましたか?(笑)
4枚目、やられました~~~。
全然気が付きませんでした。(^_^;)
リクエストにお答えしてこの時の写真をアップしましたが
あまり大したものではありません。(苦笑)
TBさせていただこうと思ったのですがエキブロ以外は
できない設定なのでしょうか・・・?
Commented by 上山 at 2008-09-07 00:10 x
去年のことを思うと、これからが本番ですから、今年中にお家の近くにも来るのではと思います。♀は本当にきれいです。。。ですが、とにかくソテツがめちゃくちゃ心配です。こいつははっきり言って大害虫です。完全に食べ尽くします。ただ、たとえ越冬可能になったとしても初夏の芽出しの時はほとんどいないので、ソテツが枯れることはないと思うのですが、夏~秋に出る芽がすべてやられるとなると美観的に悲しいことになりそうです。  ほんと複雑な心境です。
Commented by mutamiya at 2008-09-07 13:41
私も新聞読んで 児島で探そうかと思っていましたが やっぱり りょうちゃんさんは あっさり見つけられたようですね(笑)
恐らく yamaさんもと思っていましたが まさか お二人が出会うとは これまた 驚きですね(笑)
Commented by ryochan_ex at 2008-09-07 21:13
yamaさん
 昨日は、お疲れ様でした。最近よくお会いしますね(楽)。あれから教えていただいた場所にも寄ったのですが、見つかりませんでした。でも、撮影に絶好の場所を見つけたので、今後が楽しみです。
 4枚目は失礼しました。メイキング映像と結果を見比べると見ている方は面白いかと(笑)。トラバはスパム防止のためエキブロオンリーにさせていただいています。すみません。
Commented by ryochan_ex at 2008-09-07 21:13
上山さん
 お久しぶりです。 
>今年中にお家の近くにも来るのではと思います。
 そんなに早いですか!おっしゃられるように、思った以上に綺麗なので、うれしいのではあるのですが、ソテツって玄関前にあるので、美観が損なわれると問題になりそうですね。ブラックバスのような扱いにならないことを願いたいです。
Commented by ryochan_ex at 2008-09-07 21:13
夢民谷さん
 上のコメントで、上山さんがおっしゃられているように、来月には家の近くでも見られるかも分かりません。家の近くのソテツはチェックです。yamaさんと、「うーん、やられた~」とお互いに言葉が漏れました(笑)。
Commented by かんちゃん at 2008-09-07 22:23 x
こんばんは。

うーん 今日は 奥が 深いなぁと 思いながら 拝見しました。

複雑な思い ・・・ ですかぁ。

新聞のチカラは 絶大で 一気に 知れ渡りますよね。

今日も 綺麗な蝶の写真 ありがとうございました。
Commented by Ryochan at 2008-09-08 21:39 x
かんちゃん さん
 実は、温暖化の影響で分布を広げている蝶は他にもたくさんあるのですが、温暖化や外来種の問題を考えるきっかけになればと思います。新聞の力は絶大ですから。でも、こんな小さな蝶が100km以上を飛ぶのですから驚きます。
Commented by kmkurobe at 2008-09-09 19:47
ついにそちらでも出ましたか・・・・
広角で環境を写し込んだ半開翅まことに秀逸・・・・恐れ入りました。
Commented by Ryochan at 2008-09-09 22:18 x
kmkurobeさん
 まさか1年で150kmを自力で飛んでくるとは思いませんでした。近々家の近くでも見られそうで、本当に複雑な心境です。
>広角で環境を写し込んだ半開翅まことに・・・
 ありがとうございます。だんだん広角に傾いている今日この頃です。
Commented by squirrelFG at 2008-09-13 22:05
こんばんは。
しばらく岡山から離れている間に凄いことになっていました(^_^;
やっと先週の日曜の夕方になって探しに行きましたが、
姿を見ただけで撮影は出来なかったです(><)
さすが、どの写真も素晴らしいですね!
自分もこの連休中に何とかしてみたいです。
Commented by Ryochan at 2008-09-14 21:31 x
スクイレルさん
 クロマダラソテツシジミ、恐るべしです。とくに分布拡大のスピードは予想をはるかに超えてます。明日、気が変わらなかったら下津井あたりを見て回ろうと思っているのですが、いそうな気がしてます。研究テーマとしては面白そうなんですがね~。
Commented by otentoumaru at 2008-09-14 23:50
今日 旧尾道市内と瀬戸田町のお寺を覗いてみました。
残念!
いませんでした。
Commented by Ryochan at 2008-09-15 20:13 x
otentoumaruさん
 私も今日、下津井周りを確認してみようと思っていたのですが、雨だったので、久しぶりに家でのんびりとしてました。大阪が最初で、昨年中に宝塚でした。京都、奈良ではまだ確認されていないようなので、西に進んでいるようです。尾道は来年でしょうかね。


<< 3連休      三百山波紋 >>