2008年 08月 17日
MISAO牧場
 お盆休み最終日。奥様がMISAO牧場にジェラートを食べに行こうと言う。MISAO牧場は、なんちゃって北海道にあるのだが、なんちゃって北海道の向こうにはイシガケチョウがいるという情報のある金甲山がある。金甲山で蝶を撮影した後でMISAOに寄ろうということで出かける。
d0001300_21183998.jpg
▲金甲山に行く途中に撮った、なんちゃって北海道(RICOH R8)。空が綺麗だ。

 ポイントの山頂駐車場に着くと、早速、目の前にイシガケチョウが飛んでいる。「いるいる、これならあせることはないな」と、とりあえずお弁当にする。展望台のベンチでお弁当を食べていたら目の前の花にイチモンジセセリ。
d0001300_21192069.jpg
▲イチモンジセセリ(RICOH R8)。栗林さんの写真のような面白い写真が撮れた。本日のお気に入り。

 お弁当も済ませ、お気に入りの写真も撮れたので、本命のイシガケチョウを探す、が、いない。古い情報でイヌビワがあるという所に行ってみたが、イヌビワは見当たらない。ま、情報どおり、いることは分かたので金甲山を後にしてMISAO牧場へ行く。

d0001300_21201484.jpg MISAO牧場に着くと、すごい人。雑誌に紹介されたこともあり、予想以上の人気である。道路には路上駐車の列がずらり。ピーチ味のジェラートを食べたが、結構おいしかった。

d0001300_21545942.jpg

d0001300_21385294.jpg
▲モンシロチョウ(RICOH R8)。

 本命のイシガケチョウは撮れなかったが、広角の面白い写真が撮れて満足。今日の写真はすべてRICOH R8。全部ホワイトバランスはオートで撮っているのだが、不自然さはない。ファームウエアをバージョンアップした効果絶大である。これまでは色がひどいので人には勧めていなかったのだが、これなら勧められそうである。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-08-17 23:42 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/8462639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2008-08-18 22:41 x
先 越された-(笑)

私も 先日 行ったんですよ。

まあ いつでもいい ネタなので ネタが なくなったときに 出そうかなと。

R8 そんなに いいですか!

フォームウェアなんですが リコーの キャプリオシリーズは 激しいぐらい しますよね。

私のR3も 何回 やったことやら。

未完成のまま 発売してるのか!と 思っちゃいます。

・・・ お気に入りの写真も お店の前も 良いですね!

Commented by mutamiya at 2008-08-18 22:58
MISAO牧場 私も17日に行きました。
看板の所の ミントに モンシロチョウが沢山居ましたね。
この日は うちの奥さんと UMEが一緒だったので 写真は撮れません
でしたが ソフトクリームは 堪能しました。
今度 金甲山に行きたいです\(^_^)/
Commented by ryochan_ex at 2008-08-19 20:49
かんちゃん さん
 MISAOって知り合いがたくさん行っているみたいで、この日も会社の人と合いました。
 R8ですが、ファームウエア書き換えたら生まれ変わりました。色さえちゃんとなれば本当にいいカメラです。最初の一枚なんかコンデジとは思えないです。最初は少し・・・だったのですが、長く付き合える予感がします。
Commented by ryochan_ex at 2008-08-19 20:49
夢民谷さん
>MISAO牧場 私も17日に行きました。
 そうでしたが、奥様にはまだお会いしていないので、残念です(笑)。いつどこで撮ったか一目で分かる写真が最近の目標なんですが、MISAOの前で撮った写真は「どこで」については100点でしょ、いつについてはミントの咲き具合で分かる人には分かるのかな。
Commented by k_fugetsu01 at 2008-08-21 11:48
2枚目の写真はいいですね。
RyochanのR8写真が気になって先日、カメラ屋さんに行くと少し安くなっていて、おやっ?と思ってたら後継機種が発表になりましたね。
そろそろ私もコンデジの買い換え時期なんです。
RICHOって真面目にこまごまとファームの更新をしているようなので
現在は最有力候補です。


Commented by ryochan_ex at 2008-08-21 21:16
友さん
>2枚目の写真はいいですね。
 ありがとうございます。お気に入りの一枚です。
>後継機種が発表になりましたね。
 知りませんでした。先ほど調べたらR10ですね。やはり9は縁起が悪いということで10なんでしょうかね(笑)。調べてたら、ちょうど今日、また新ファームウエアが発表になってました。早速入れます。楽しみです。情報ありがとうございました。


<< ふらりと玉島      陽気暮しの郷 >>