2008年 08月 13日
陽気暮しの郷
 地図で総社の久代地区の北にある正木山の山頂にゴルフ場のように緑色で塗られた場所がある。前々から何だろうと思っていたのだが、ネットで検索していたら、正木山牧場という、いわくのある場所らしいことが分かった。いわくの出所が2ちゃんねるという、いわくのある所ということもあり、どんなところか見に行くことにした。ちなみに2ちゃんねるの「岡山の心霊スポット」の中にある記事は下のとおりである。
<<以下引用>>
405 :本当にあった怖い名無し:2007/08/07(火) 10:43:49 ID:HatJlKIyO
総社の山の中の牧場やけど正木山牧場は経営者が末期がんで死ぬまで住んでいたみたいだよ。牧場の中に「俺は死なない」や「苦しい」ってかいた石碑があちこちにある。 地元の人しかあの山ははいれないけどかなり不気味みたいだよ。毎年行方不明もでるから年に2回地元消防団が捜索するしね。ちなみに情報は経営者の親戚の人に聞きました。
<<以上引用終わり>>

 地図では牧場まで車が通れそうな道があるのだが、どう探しても左の写真の所が地図にある登り口のようで、とても車が通れる道ではない。近くに車を停めて、歩いて登ることにする。登り口を少し入ると右のような状態で、本当にこの道でいいのか不安になるが、とにかく進むことにする。
d0001300_973259.jpg

 途中には倒木が道をふさいでいる所がいくつもあるのだが、チェーンソーで切断された形跡があったり、数メートルではあるが、コンクリート舗装の痕跡があったりと、明らかに人為的な跡がある(下左写真)。それにしても、もう30分以上登っている。暑い。体力の限界に近い。ギブアップしようかという思いが何度も頭をよぎるが、「あと少し」「あと少し」と思って登っていたら、鉄塔が見えてきた。もう少しだ、がんばろう(下右写真)。
d0001300_9271925.jpg

 何とかたどり着いた正木牧場入り口と思われる場所には「正木山」と「陽気暮しの郷」と彫られた石碑が建っていた。地図によるとここから長辺約1000メートル、短辺約300メートルの広大な牧場が広がっているのだが、入り口にある鉄塔の周り以外は背丈を越えるブッシュが一面に広がっており、全体像を見ることすらできなかった。
d0001300_20595994.jpg
d0001300_2101773.jpg 道や牧場の荒れ具合から判断すると10年くらい放置されている感じである。2ちゃんねるの書き込みの真偽は分からないが、入り口に「陽気暮しの郷」と書くくらいだから、持ち主はここを終の住処として、自由に楽しく暮らしていたのではないだろうか?

 山頂に広がる草原と群れ飛ぶ蝶を少しだけ期待していたのだが・・・。でも、いい汗かけたし、なにより生還できたし(笑)、まずまず楽しかったかな。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-08-13 21:00 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/8442356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by squirrelFG at 2008-08-14 00:09
こんばんは。
すごいマニアックなところに行かれていますね(^_^;
ちなみに正木山、新本じゃなくて久代の北ですよ。
こんな牧場跡地の事は知りませんでしたが、
一度登りかけてやめた事のある山です。
北側の総社でも有数な桜の名所などもあり、
何か地元でも異世界ぽい所だなと思っています(^_^;
無事に帰ってこられて良かったです!
Commented by mutamiya at 2008-08-14 06:33
心霊スポット 絶対に行きません。
無事生還は良いですが もしかしたら なにか憑いているかも・・・
今度 私に近づく前に ちゃんと御祓いをして下さい(汗)
Commented by ryochan_ex at 2008-08-14 09:47
スクイレルさん
 ご指摘ありがとうございます。さすがに地元の方ですね。どうも秘境イコール新本というイメージが頭から離れないもので(笑)。
>一度登りかけてやめた事のある山です。
 いやー、「あの石碑を見るんだ」という強固な目的意識がないと無理です。何度もメゲかけました。それにしても総社には秘境がたくさんあってあきません(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2008-08-14 09:47
夢民谷さん
>心霊スポット 絶対に行きません。
 夏ですから、お化け屋敷の感覚でたまにはいいものです(笑)。うちの奥様にも、よくお祓いをして家に入るように指導されました。なので、もう大丈夫です。でも写真をみたら・・・。
Commented by かんちゃん at 2008-08-17 18:09 x
面白かったです!

気になってて 一度は 行きたいとこって ありますよね?

無事に 生還できて 本当に 良かったです。

私も 気になる場所があるんですが もしって ことを 考えると 行くことが出来ません (泣)
Commented by ryochan_ex at 2008-08-17 23:42
かんちゃん さん
>面白かったです!
 ありがとうございます。なによりもの褒め言葉です(笑)。この時期は端境期で蝶が少ないので、新ポイント開拓を兼ねて探検が多くなります。
>もしって ことを 考えると 行くことが出来ません (泣)
 携帯の届くところであれば、もしものときも何とかなると、楽観してます。でも、ここはAUが圏外でした。
Commented by かんちゃん at 2008-08-18 22:44 x
また 探検 楽しみにしてます。

auが 繋がらないとは よっぽど ですねぇ。
Commented by ryochan_ex at 2008-08-19 20:55
かんちゃん さん
 たまたま会社のドコモ持って行っていたんですが、づーっと県外でした。auは山頂は無理でしたが、中腹まで降りて来たらつながるようになりました。探検に持っていくのは、やはりauに限ります(実は会社から私物のauにかかってきました)。


<< MISAO牧場      インセクターズハイ >>