2008年 08月 02日
インセクターズハイ
d0001300_963746.jpg 放送大学の試験が終わった。蒜山にでも行こうかと思ったが、少し寝坊をしてしまったので、久しぶりに新見に行く。今日の主目的はリフレッシュなので、のんびりといくつかのポイントを流すことにする。

 井倉踏切を渡ると草間台地へ登る坂道だ。いつもここに来ると、ラジオもカーステレオも止めて、車の窓を開けて走る。この空気感を体で感じるためだ。さすがに暑いかなと思ったが、いつものように爽快感が体を包む。

 道順に沿ってポイントを回る。端境期で蝶は少ないが、森の中を歩いているだけで気持ちがいい。
d0001300_23103090.jpg
▲ゴイシシジミ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO) 種松山にもいるのだが、今年初見。何度見ても可愛い。 
d0001300_2310126.jpg
▲ヒメキマダラセセリ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO) スジグロ、スジグロと思っていると、全てそのように見えてくるが、ヒメキマなんだろうな(笑)。 

 ポイントをいくつか流していたら、いい時間になった。いつものように絹糸の滝のコンビニで買ったおにぎりを木陰で食べる。通り抜ける風が心地よい。好きなことをして汗をかいた後で食べるおにぎりは本当においしい。思わす「旨ぇ~」と声が出た。

 昼食後に訪れたのは一昨年のちょうど今ころ、ウスイロヒョウモンモドキを探していて迷い込んだ場所(ブログを書いていると、こういうことがすぐ分かる)。この時期にウラナミアカシジミがいたので、ひょっとしてと思って行って見ることにした。うろ覚えの道を進んでいたら、「ここ、ここ」と思える場所に着いた。道路脇の草むらに車を止めて、探索を開始する。

 林道を歩いていると、遠くに蝶の集団吸水らしきものが見える。双眼鏡で確認すると、まさに蝶の集団吸水だ。写真やテレビでは何度か見たことがあるが、実際に見るのは初めてだ。高揚感が体を包む。この感じがたまらない。 水が染み出している林道にかまわず、ふさり込んで匍匐前進。クライマーズハイならぬインセクターズハイとでもいう状態なんだろう。夢中でシャッターを切る。
d0001300_2311276.jpg
▲林道で集団吸水する蝶たち。(RICOH・R8) 本日最高のお気に入り。いつまでも記憶に残る一枚になると思う。

 集団吸水している所をそっと通り過ぎて歩いていると今度はミヤマカラスアゲハが吸水している。こちらも水が染み出している林道にかまわず、ふさり込んで夢中でシャッターを切った。
d0001300_2392883.jpg
▲ミヤマカラスアゲハ(私的新種)(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO) ナミカラス?と極めて紛らわしいので、今ひとつ自信がないのだが、とりあえず、ということで。

 快感が頂点に達した後の心地よい空虚感のようなものを感じながら引き返していたら、ぽろり、ぽろりとではあるが、写欲をわかせる蝶が飛び出す。立ち止まるとせせらぎの音とヒグラシの鳴き声。本当にいいポイントである。
d0001300_2394588.jpg
ヤマキマダラヒカゲ サトキマダラヒカゲ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO) 写している時は綺麗なサトキと思っていたのだが、帰ってPCで確認するとヤマキだった。酷似しているがどことなくヤマキの方が綺麗である(08.08.12追記:よく調べたらやはりサトキだった(笑))。
d0001300_2311619.jpg
▲コジャノメ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO) 特に珍しい蝶ではないのだが、なぜかRyochanはこの蝶が好きだ。

 多くを期待せず、リフレッシュのつもりで行ったのだが、予想外の大成果。心身ともに洗われた。蝶を求めての山歩きは本当に楽しいものだ。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-08-02 23:13 | | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/8384293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by grassmonblue at 2008-08-03 16:18 x
集団吸水の写真、いろいろ見ましたが、これほどのローアングルは初めてです。
素敵な画像となっていますね。双眼鏡で確認して、匍匐前進のご苦労がないと撮れない絵ですね。今度チャンスがあれば見習いたいですが、双眼鏡の携帯までは踏み切れない私です。
Commented by ジョニィー at 2008-08-04 07:01 x
おはようございます。
蝶の写真拝見させていただきましたが、蝶が写してくださいと、待っているようにも見受けられます。
沢山さんの蝶が水場に集まっている様子は、これまた素晴らしい場面です。
放送大学の単位認定試験も終わってほっとしています。
これからも宜しく。
Commented by ハマちゃん at 2008-08-04 21:13 x
集団給水の写真、こんなにたくさんの種類が1箇所で給水している所は初めて見ました。
素晴らしいシーンを見せていただいて、ありがとうございました。
濡れる事もいとわずにローアングルで狙ったところがRyochanさんらしいです(笑)

ところで、今年は蝶を含めて昆虫が少ないように思います。
気温が高すぎるのか?雨が少ないからか?
年々気候がおかしくなっているように思います。
Commented by ryochan_ex at 2008-08-04 22:25
grassmonblueさん
>素敵な画像となっていますね。
 ありがとうございます。この辺りではめったにないシーンだったので、見つけたときは興奮しました。双眼鏡は胸ポケットに入る小型のものですが、目の悪い私には必需品です。酷似した蝶なんか事前にどちらか分かると根性の入れ方が変わりますから(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2008-08-04 22:26
ショニィーさん
 お久しぶりです。やっと試験が終わりました。この開放感は何度経験してもいいものですね。試験後のリフレッシュのつもりで出かけたのですが、本当に楽しかったです。いい趣味を持ったと思います。
Commented by ryochan_ex at 2008-08-04 22:26
ハマちゃんさん
>こんなにたくさんの種類が1箇所で給水している所は初めて見ました。
 そうなんですよ。アゲハだけならば一度見たことがあるのですが、本当に感激しました。300ミリからR8までたくさん撮ったのですが、やはりR8の写真が最高でした。
>ところで、今年は蝶を含めて昆虫が少ないように思います。
 そうですね。私敵には今年というか、年々少なくなっているような気がしています。環境が大きく変化している様子はないので、気候なんでしょうかねぇ・・・。
Commented by squirrelFG at 2008-08-06 22:33
こんばんは。
色んな蝶の吸水シーン、自分もこんな場面に遭遇してみたいほど素敵な写真です!
今年はまだゴイシに出会っていないので、自分もそろそろあいたいなと思っていました。
他にも色々と出会ったようで羨ましい限りです!
Commented by otentoumaru at 2008-08-06 23:06
こんばんは
お久しぶりです。
皆さんコメントされてますが、集団吸水素晴らしいショットですね。
アングルも見事!苦労の甲斐が有りましたね。
Commented by ryochan_ex at 2008-08-07 21:21
スクイレルさん
>自分もこんな場面に遭遇してみたいほど素敵な写真です!
 ありがとうございます。広角の写真って対象だけでなく背景も大切なので、今回のように両方がそろったのは本当にラッキーでした。この日は草間大地をぶらぶらしたのですが、まだまだ未開のポイントがたくさんあるなと思いました。いい所ですね。
Commented by ryochan_ex at 2008-08-07 21:22
otentoumaruさん
>皆さんコメントされてますが、集団吸水素晴らしいショットですね
 ありがとうございます。タイトルのインセクターズハイはクライマーズハイをもじったのですが、otentoumaruさんは本物のクライマーでしたね。クライマーならではの写真、いつも楽しませていただいています。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by ダンダラ at 2008-08-11 00:20 x
ヤマキマとサトキマの区別は難しいですが、関西の方は特に難しいみたいですね。
写真の個体は後翅基部の3つの点は関東では完全にサトキマだし(関西ではこんなのもあるみたいですね)、後翅亜外縁の眼状紋はヤマキマかなとも思うし、葉に止まる点はヤマキマかなと思ったり、関東のヤマキマしか見たことない私には難しいです。
よろしければご教示下さい。
Commented by かんちゃん at 2008-08-11 19:07 x
こんばんは。

昨日は おもいがけないとこで お会いしましたね。

お久しぶりでしたので 楽しかったです。

最近 私も よく 蝶を 撮ってます。

名前が わかんないので 困ります (泣)

写真から 楽しい様子が よく 伝わってきますよ!

昨日の写真 楽しみにしてます!
Commented by ryochan_ex at 2008-08-11 20:48
ダンダラさん
 貴重なご指摘ありがとうございます。ヤマキと判断した最大の根拠は後翅基部の3つの斑点の並び方です。サトキはたくさん見てきましたが、「あっ、違う」という印象です(おそらくダンダラさんはここを見て逆にサトキとの第一印象を持たれたのではないかと思います。)。そう思って後翅外縁部の色と前翅第5室の白斑(以上、日本産蝶類標準図鑑)を見てヤマキと判断しました。ただ、標本写真を見てもどの識別点も例外があり、写真だけでの識別は難しいですね。スジグロチャバネセセリとヘリグロチャバネセセリのような識別点はないものでしょうかねぇ。とりあえずもう少し調べてみます。貴重なご指摘ありがとうございました。
Commented by ryochan_ex at 2008-08-11 20:48
かんちゃん さん
 昨日はお疲れさまでした。最近よくお会いしますね(笑)。
>前が わかんないので 困ります (泣)
 私もです。上のコメント見てください(泣)。この世界は深いです。昨日の写真はまだカメラの中です。これからPCで見てみます。いいのがあったらそっとアップしようかな(笑)。
Commented by ジョニィー at 2008-08-12 16:23 x
こんにちは。広島の天気はこちらでも見ておりますが、大変に暑そうですね。
暑中お見舞い申し上げます。
こちらの只今の気温は、37.3℃で、湿度は63%です。
扇風機が私の後ろで、退屈そうに首をうなだれて立っていますよ。
今年になって扇風機も団扇も使っておりません。
毎日テレビでそちらの暑さを拝見しておりますと、こちらの冷風を送ってあげようと思いますが、難しいので、こちらに涼みに来て下さい。
プールまで歩いて30分くらいの所にありますが、泳ぎたいとは思いませんよ。

Commented by ジョニィー at 2008-08-12 16:27 x
追記
先の文章に誤記がありましたので、お詫びして訂正させていただきます。
只今の気温は、27.3℃の誤りでした。
Commented by ryochan_ex at 2008-08-12 22:41
ジョニイーさん
 27度ですか、さすがに北海道は別天地ですね。こちらは毎日35度を越える猛暑が続いています。もう、かなわん暑さではあるのですが、この暑さの中でアゴから汗をたらしながら蝶を探して歩くのもまたある意味快感です。マゾかなぁ(笑)。


<< 陽気暮しの郷      仕事の文化人類学 >>