2005年 06月 04日
ミズイロオナガシジミ ゲット
 ネットで激安レンズを買った。タムロンの70-300LD MACROである。なんと送料、代引手数料込みで¥7,500。取り得は0.95mで0.5倍の撮影倍率。今使っているレンズが0.49mで0.34倍だからその差は大きい。単純計算で3倍以上の焦点距離である。本当はシグマのAPOの同様のレンズが欲しかったのだが、こちらはネット最安¥23,000。スペックがスペックだけに画質に多くを望めそうにないうえ、この焦点距離を手持ちで使えるのか? という疑問が拭えない。そんな訳で、この値段ならダメモトと考え購入した。

 昨日届いたばかりなので試し撮りに行く。フィールドはアカシジミポイント。昼から学校に行く予定なので10時前に家を出る。ポイントに着くと色んな蝶が飛んでいる。やっぱり午前中がいいのだろうか? ヒガゲチョウとベニシジミの新鮮な個体が目につく。早速試し撮り。
d0001300_23254869.jpg
想像以上の画質である。この写真を見て7,500円のレンズと誰が思うであろうか。ブレはさすがに大きい。決まると素晴らしいが外れると惨め。F9以上に絞らないと非点収差がかなり目立つのと、バズーカ砲のような図体が欠点であるが、軸上収差はよく押さえられており、価格を考えると◎レンズです。

 試し撮りを終え、別のポイントに続く林道を歩いていると、弱々しく白い小さな蛾のようなものが前方にとまる。なんだろうと見ると、なんとミズイロオナガシジミである(私的新種)。想像以上に小さい。飛び方もゼフとはとても思えない飛び方。日の当たらない林道内なので暗い。ストロボ焚くと不自然な色になるし、自然光だとブレるというジレンマのなか、何とか撮る。
d0001300_2347572.jpg
写真は自然光版。この他にも5頭ほど確認するも、同様に暗いところばかりで、写真も同様。

 なんやかんやで今日は20種を越える蝶を確認。メインフィールド決定である。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-06-04 23:51 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/828745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダンダラ at 2005-06-05 11:29 x
こんにちは
新しいレンズの試し撮り、楽しそうですね。
それに写真の写りも素晴らしく、これなら十分使えそうですね。
ミズイロオナガシジミ、やはりいましたか。おめでとうございます。
メインフィールドも決まって、今後が楽しみですね。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-06-05 21:33 x
ダンダラさん
>これなら十分使えそうですね。
 画質としては使えそうなんですが、手持ちはチトきついものがあります。やっぱり100㎜くらいが過不足なく使いやすいのだと思います。
 ミズイロは結構いるようです。ウラゴマダラシジミはいると思うのですが、イボタノキが見つかりません。なんとかしたい・・・。
Commented by kenken at 2005-06-06 12:42 x
なかなかのレンズですね。しっとりしたミズイロオナガ、いい写真です。日影に静止したゼフィルスはやはりストロボを使わずに自然光がいいでしょう。実は私は自然光にこだわっていまして、ストロボはまず使いません。その代わり、いつも三脚を持ち歩いています。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-06-06 22:01 x
kenkenさん
>なかなかのレンズですね。
 そうなんですよ。期待していなかっただけに驚きます。300㎜のテレマクロと思うと(笑)、1/10以下の値段です。ただ開放近くは非点収差のサンプルに最適です。
>いつも三脚を持ち歩いています。
 すごい。私も一脚は考慮中なのですが、機動力を考えると三脚は・・・。kenkenさんの美しい写真の秘密が一つ分かりました。


<< 種松山のミドリシジミを探して      リベンジ >>