2008年 05月 17日
今年初めての新見
d0001300_9154487.jpg 今年初めての新見に行く。目的はウスバシロチョウと、新ポイントの下見。

 車窓から見える新緑が美しい。窓を開けて走っていると本当に気持ちがいい。いつものように絹掛けの滝でトイレ休憩と、お弁当の仕入れ。お弁当を何にしようかと色々と試したが、山の中で食べるお弁当はシンプルにおにぎりにお茶というのがいいようである。

 草間に着くとウスバシロチョウのポイントへ。昨年と比べると花も多く、いい感じなのだが、飛んでいるウスバシロチョウは昨年よりも少ない。自然は単調に繰り返しているように思えるが、実際は年毎に状況がけっこう違うことを最近よく感じる。特に「あれだけいたのにな~」というのが多いのが気になる。ま、それでも何とか今年も写すことが出来て、満足、満足。
d0001300_22504159.jpg
▲ウスバシロチョウ PENTAX*istDs+SIGMA105mmMACRO
d0001300_22511544.jpg
▲ウスバシロチョウ PENTAX*istDs+SIGMA105mmMACRO
d0001300_2134335.jpg
▲ウスバシロチョウ(RICHO R8)

 ウスバシロチョウを写した後は、今日のもう一つの目的、新ポイントの下見。少し離れているのだが、ゼフをはじめとして色んな蝶の記録の多い所である。到着すると早速、京阪神ナンバーの車が3台。ムム。ゼフには良さそうなポイントである。時期的にゼフはいないのでコジャノメを撮影。歩いていたら遠くに、網もカメラも持っていない人が木を見上げてながら歩いている。普通に考えると不審者なのだが、卵か幼虫の採取のようである。
d0001300_22522485.jpg
▲コジャノメ(RICHO R8)

 帰り道、同じ道を帰るのも面白くないので、成羽経由で帰っていたら、途中休憩で寄った所に、Ryochan的には珍しいイチモンジチョウがいたので撮影。アサマイチモンジは倉敷市でも何回も撮影しているが、イチモンジチョウは倉敷市では未だに確認できていない(記録はある)。
d0001300_2252143.jpg
▲イチモンジチョウ PENTAX*istDs+SIGMA105mmMACRO

d0001300_22521348.jpg イチモンジチョウを撮影して気を良くして帰っていたら、後部座席の荷物が動くので、直そうと道路脇の少し広くなっている所に車を停めた。ふと前を見るとヒョウモン蝶。この時期いるヒョウモンというと、ひょっとして? と思って双眼鏡で確認すると、私的新種のクモガタヒョウモンである。近づけず、証拠写真しか撮ることが出来なかったが、ラッキー。こういうこともあるからやはり、色んな所を通ってみないとね。

 端境期で多くは期待していなかったのだが、期待以上の成果。瑞々しい空気と新緑を満喫。本当に楽しい一日だった。

【おまけ】 初めてまともに撮れた飛翔写真(笑)。♀が♂を追いかけているようなのだが、そういうものなのだろうか?
d0001300_23495661.jpg
▲モンキチョウ PENTAX*istDs+SIGMA105mmMACRO
[PR]

by ryochan_ex | 2008-05-17 22:57 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/7921560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2008-05-18 21:51 x
こんばんは。

窓を 開けて 走るのには いい シーズンですね。

一眼も R8も ナイスな 写真を 撮られてますね!

よくぞ ここまで 見つけられるなぁーって 感心してました。

飛翔写真 おめでとうございます。

一眼ですか?
Commented by yama at 2008-05-18 23:51 x
おっ、ウスバシロチョウ。
実は僕も今日はこれを撮りに行こうと思ってたのですが、
ちょっと寝坊したことと疲れがたまっていたので、また
近所でのんびりしてしまいました。(^▽^;)
写真、どれも素晴らしいですが個人的にはやっぱり、
コジャノメの構図と背景が好きです。
そして最後の飛翔写真、動きも感じられてお見事ですね!
Commented by kmkurobe at 2008-05-19 08:42 x
いつもながらかっちりとした写真ばかりですね。最後の飛翔あまりにも素晴らしく、感動物ですね。多少はフォトレタッチかけているのですが?
Commented by grassmonblue at 2008-05-19 15:26 x
充実した撮影行になりましたね。
ウスバシロチョウ、花に彩りがあって良いなあ・・・ぼくのフィールドではハルジオン以外にはまず来ないので、(-_-;)
Commented by ryochan_ex at 2008-05-19 20:24
かんちゃん さん
 ほとんど出発から到着まで窓を開けて走りました。
これだけでも最高の気分でした。飛翔写真は一眼です。
MFでパシャパシャしてたらまぐれで当たりました。
R8はR5よりはいいですが、買い換えるとしたら少
しまってみたらって感じかな(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2008-05-19 20:24
yamaさん
 ウスバシロチョウは草間に行けば、いくらでもいる
のですが、とにかくとまらないので、撮影ポイントを
見つけるのが、ポイントです。私もコジャノメの写真
が一番好きかもです。やはり写真としてみるとこの写
真ですかね。最後はまぐれです(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2008-05-19 20:24
kmkurobeさん
>いつもながらかっちりとした写真ばかりですね。
 ありがとうございます。私の写真はどの写真もかな
りレタッチしています。飛翔写真は少しトリミングし
ているだけですが。こんな写真が狙って撮れればいい
んですが・・・。また機会があったら挑戦してみます。
Commented by ryochan_ex at 2008-05-19 20:25
grassmonblueさん
>充実した撮影行になりましたね。
 ありがとうございます。ほんと、久しぶりに撮影を
満喫しました。私が撮影した場所ではカノコソウ以外
で吸蜜することはありませんでした。面白いものです
ね、色も違うし・・・。だもので、カノコソウのない
ところでは全く撮影不可でした。
Commented by squirrelFG at 2008-05-20 05:56
おはようございます。
ウスバシロチョウ、良いですね♪
自分も先日、新見の方で撮影してきました。
恐らく近い場所で撮影されたのでしょうけれど、
多分そこら辺は自分も数が少ないと感じました。
ちょっと離れた別の所は視界にすぐに5頭くらい入る大量の所でした。
イチモンジ、倉敷で撮影したことあります。
それらの場所に関してはまた今度お教えいたしますね。
モンキチョウの飛翔、良いですね♪
自分もやっと先日、モンキチョウをゲットしました(^_^;
Commented by ダンダラ at 2008-05-20 15:44 x
ウスバシロチョウ、相変わらずシャープですね。
背景のぼけもきれいでわたし好みです。
と同時にコシバャノメのコンデジによる写真は、背景の空間の広がりも感じられて良い雰囲気だと思います。
飛翔写真はマクロによるものですね。105mmでの撮影は難しいと思いますが、シャープで素晴らしいです。

Commented by otentoumaru at 2008-05-20 21:18
ウスバシロチョウはほんとうになかなか停まらないですね。
でも良い写真ゲットされましたね。
グー!(笑)

私も今週末には出かけられそうです。
Commented by ryochan_ex at 2008-05-20 21:37
スクイレルさん
 こんばんわ、昨年ご一緒した例のところに行ったら一目5頭くらいいたのですが、とにかくとまらない場所でした。面白いものです。倉敷市でイチモンジチョウは貴重だと思います。色々と情報交換したいですね。
Commented by ryochan_ex at 2008-05-20 21:37
ダンダラさん
>背景のぼけもきれいでわたし好みです。
 ありがとうございます。草地から突き出た形のカノコソウなので、うまく背景がボケてくれました。コジャノメは写しているときは左の木が邪魔だなと思っていたのですが、写真になるといいアクセントになっていました。飛翔は無欲の成果です(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2008-05-20 21:38
otentoumaruさん
>ウスバシロチョウはほんとうになかなか停まらないですね。
 そうなんですよ、それこそ一目5頭くらいいるところもあるんですがね。ひょっとして早朝に狙うといいんでしょうかね。うーん苦手だ。
Commented at 2008-06-05 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryochan_ex at 2008-06-08 22:44
鍵コメさん
 ありがとうございます。あまり気にしないでください。適当でけっこうです(笑)。
Commented by 上山 at 2008-06-09 22:06 x
ごぶさたです。
モンキチョウの求愛飛翔いいですね。モンキチョウの仲間は、オスがメスの行く手を遮る形で求愛するので、こういう形になるんだとどこかで読みました。
Commented by Ryochan at 2008-06-10 21:35 x
上山さん
 お久しぶりです。HPはいつも拝見させていただいています。
 ありがとうございます。やっと喉を通りました。実は某先生にお聞きしたら、仮説として「黄色の雌」の可能性を指摘いただきました。要するに雌同士の占有行動との仮説です。確かにこの可能性は否定できませんが、黄を白が追いかけるパターンが、黄色の雌の比率より高い気がして喉に引っかかった感じがしていました。年季の違いですね。またよろしくお願いいたします。


<< PENTAX・K20D試し撮り      ハートランド倉敷 >>