2008年 05月 04日
ハートランド倉敷
d0001300_118516.jpg 明日から休日出勤。今日が事実上の連休最終日。妻とハートランド倉敷に行った。こんなに人の多い美観地区も久しぶりと思う人出である。

右の写真は、下の記事の上から4枚目と同じ構図で撮ったもの。

 一般開放されていた大原家別邸を見学したりして美観地区をぶらぶらした後、アイビースクエアへ。アイビースクエアでは18時から「まきちゃんぐ」のライブ。18時30分からカウントハードのライブがある。少し早く着いて座席を確保。のんびりとライブが始まるのを待つ。まきちゃんぐは今年1月にマキシ・シングル「ハニー/ちぐさ」でメジャーデビューした岡山県総社市出身のシンガーソングライター、カウントハードは倉敷を代表するアマチュアジャズバンドである。

d0001300_11154361.jpg まきちゃんぐのライブが始まった。語りを聞くとかなりの天然なのだが、歌は語りからは想像できない。すばらしい歌唱力である。この、人の心を揺さぶる歌声はいったい何なんだろうか?

[まきちゃんぐPV動画]<クリックするとPV映像が見えます。
[まきちゃんぐの語り]<クリックするとまきちゃんぐのもう一つの魅力が見えます。
[まきちゃんぐ公式HP]<クリックするとまきちゃんぐの公式HPにジャンプします。

d0001300_11213115.jpg 有名人になるとよくあるパターンの「娘の友だちの友だち(笑)」ということもあるが、こんなに親しみの持てる歌手は初めてだ。まきちゃんぐ、いいです。かくれファンになった。

 それに比べ、カウントハードは何なんだろう。往年のメンバーがほとんどいなくなっている。それはそれでいいとしても、往年のあの音はどこにいったのか? と思うのは私だけだろうか。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-05-04 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/7837572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-05-05 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryochan_ex at 2008-05-06 21:38
鍵コメさん
 またよろしくおねがいします。
Commented by かんちゃん at 2008-05-11 01:04 x
昨日(笑)は どうも ありがとうございました。

とっても いい お話を 聞かせてもらって 自分の糧に なりました。

青森のも 見ましたよ あんな写真 撮ってみたいです!

↑の歌も そうですが 人に 感動を 与えるような 写真を 撮りたいですね!

また どっかで 見かけたら 声を かけてくださいね。
Commented by ryochan_ex at 2008-05-11 22:27
かんちゃん さん
 昨日はありがとうございました。同じ趣味の人と話すのは楽しいですね。青森の蝶たち、蝶を趣味としている者が感動するのは当然なのですが、そうでない方も感動されるとしたら彼の写真は本当に本物と言うことなんでしょうね。私もあんな写真が撮りたいです。
Commented by kmkurobe at 2008-05-12 19:11
風景だけではなくて、スナップも本当にうまいですね。
本職ですか?
Commented by ryochan_ex at 2008-05-13 21:32
kmkurobeさん
>本職ですか?
 いえ、いえ、ただのおじさんです(笑)。だからなのか、でもなのか、まきちゃんぐは妙に感動しましたね。売れないかなぁ・・・。
Commented by ジョニィー at 2008-05-14 11:09 x
ご無沙汰しています。
午後から学習センターへ出かけようと、思います。
倉敷の写真ですか。台湾へでも行って来たかと思いました。
岡山は、こちらで天気予報を拝見しておりますと、とても凌ぎ易いように見受けられますが、如何ですか。
北海道は、異常気象なのか、寒暖の差が激しく天候不順が続いております。昨日の朝は、稚内でー8度ほどまで下がりました。
裏の畑に野菜の苗をうえましたが、寒さが気になります。
では、またメールいたします。
Commented by Ryochan at 2008-05-14 21:35 x
ジョニィーさん
 最近、よく学習センターに行きます。やっと自然体で学習センターに行けるようになりました。倉敷も寒暖の差が激しいですが、けっこう過ごしやすい時期です。5月は蝶の端境期に当たるので、色々と浮気しています(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-05-14 22:16
まきちゃんの美声聞かせていただきました。なかなかのものです。将来、超有名になっていたりしてっ。エドはるみではありませんが、まきちゃんはグーッ。(笑)
Commented by ryochan_ex at 2008-05-15 21:40
ノゾピーさん
 端境期ネタにコメントくださりありがとうございます。まきちゃんぐ、この魅力を分かっていただけて嬉しいです。先日、某サークルのおばさんに「おじさん好みの声ね」と言われました(笑)。


<< 今年初めての新見      倉敷美観地区の夜景 >>