2008年 04月 26日
連休初日
d0001300_20442853.jpg ここのところ色々あって更新が滞っている。本人に意識はないのだが、状況を考えると、プチ抑うつ傾向かもわからない。ま、それでもなんだかんだで連休突入。天気もまずまず、久しぶりに高梁方面に出撃する。場所は昨年雨に打たれてえらいめにあったところ。

 ポイントに着き、車を降りて足元を見ると早速スジグロシロチョウ。痛みが激しいが、それでもやはり春型のスジグロシロチョウは綺麗だ。
d0001300_2055170.jpg
▲スジグロシロチョウ

d0001300_20572154.jpg 歩いているとサカハチョウがポロポロと飛び出すのだが、近づかせてくれない。昨年まで見たことがなかった蝶だが、いいポイントのようである。今年初見のツマキチョウもポロポロ飛んでいるのだが、いつものことながら、こちらは全くとまらず、シャッターすら押させてくれない。

 歩いていると道べりに湧き水が出ている。蝶の撮影を始めて4年目になるが、考えてみると湧き水を飲んだことがない。上には人工物は一切ないのを地図で確認している。飲んでみた。うーん、旨い! 癖になりそうな味である。また一つ山歩きの楽しみを見つけた。

 車の近くまで帰った所で、ふと足元のタンポポを見るとツマキチョウが吸蜜中。何とか拡大に耐える写真を撮ることが出来た。ラッキー。雨さえ降らなければ、いいポイントのようである(笑)。
d0001300_20575942.jpg
▲ツマキチョウ

 帰り道、休憩に寄った川べりの公園ではヒメウラナミジャノメが発生していた。Ryochan的には、この蝶を見ると今年も楽しい季節が来たなと思う。
d0001300_22131977.jpg
▲ヒメウラナミジャノメ(RICOH R8)
[PR]

by ryochan_ex | 2008-04-26 21:49 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/7783800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mutamiya at 2008-04-26 23:45
更新 お疲れ様ですV(^0^)
今年は 蝶が少ないように感じるのですが どうでしょうか?
例年だと 深山公園で ツマキチョウやアゲハを どんどん写していた時期なのに 蝶が居ません(涙)
ジャコウアゲハは 例年通りの数ですが 痛みが激しいです!
Commented by ryochan_ex at 2008-04-27 22:00
夢民谷さん
>今年は 蝶が少ないように感じるのですが どうでしょうか?
 そうなんですよ、私もそう思っています。先日、ツマキチョウを探して種松山を歩いたのですが、見つかりませんでした。同じように見えても、自然は変化しているということなのかもしれませんね。
 ジャコウアゲハの情報ありがとうございます。連休中には写しに行きたいと思います。
Commented by squirrelFG at 2008-04-27 22:15
こんばんは。
サカハチチョウ、まだ見たこと無い蝶ですが、
もう出てきているのですね!
ツマキチョウ、良いシーンを撮影されていますね!
なんか花にとまっていないのばかり撮影しています。
ヒメウラナミジャノメ、自分も昨日やっと出会ったので、
これから非常に楽しみにしている蝶です!
Commented at 2008-04-27 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryochan_ex at 2008-04-28 08:47
スクイレルさん
 おはようございます。サカハチョウは私も昨年、この時期にはじめて見て感動しました。普通種に分類されているのですが、少ないですよね。撮影地は総社市です。総社市北部には広く分布しているみたいです。これから楽しい季節になります。
Commented by ryochan_ex at 2008-04-28 08:48
鍵コメさん
OKです。直メールください。


<< 児島周りを一通り。      吉備路風土記の丘で春を満喫 >>