2008年 03月 29日
吉備路風土記の丘で春を満喫
 菜の花で吸蜜するモンシロチョウでも撮れないかなと吉備路風土記の丘に出かける。雲ひとつ無い快晴という天気ではないのだが、暖かい。いかにも春ぅという天気である。

d0001300_10253086.jpg 現地に着いて少し歩くと一面に咲く菜の花が目に眩しい。若いカップルや、家族連れなどが多い。菜の花の中に入って写真を撮る子供連れやカップルを見ていると思わず頬が緩む。


 こちらの群落ではモンシロチョウ、モンキチョウ等が一目、5,6頭は飛んでいる。見ているだけで楽しい。絶好のロケーションなのだが、問題が一つ。一面にあまりに綺麗に咲いていて、中に入る余地が無いのだ。蝶もそのあたりを心得ているのか、なかなか射程圏内には来ない(笑)。
d0001300_10215839.jpg
 辛抱強く、菜の花畑の周りを行ったり来たりしながらそれでも、何とかモンシロチョウをゲット。
d0001300_10221191.jpg
 △モンシロチョウ(Pentax istDS+sigma105mmMacro)

 菜の花にモンシロチョウというのは春の定番のイメージなのだが、実際にはそんなに多く見かけるシーンではない。面白いものである。
d0001300_10222444.jpg
 △モンシロチョウ(Pentax istDS+sigma105mmMacro)

 この写真、何のへんてつもない写真なのだが、いかにもモンシロチョウらしい感じがする。本日のお気に入り。

 蝶の成果は今ひとつだったが、春の日差しを浴びて、花畑で乱舞する蝶を見ながら散策するのは本当に気持ちが良かった。この時期の散策ポイントとしては超お勧めである。この時期の定番になりそうである。
 
[PR]

by ryochan_ex | 2008-03-29 23:59 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/7596678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-03-31 22:15 x
春真っ盛りの風景に モンシロチョウが ジャストフィット(笑)
さすが 蝶が活き活きしてますね\(^_^)/
Commented by Ryochan at 2008-04-01 22:06 x
夢民谷さん
 いやーっ、いい所です。超の撮影ポイントとしては今ひとつですが、とにかく歩いているだけで気持ちがいいです。そそ、サンロード吉備路に土筆売ってました。2パック買って帰りました。これもお勧めです。
Commented by ジョニィー at 2008-04-02 08:18 x
おはようございます。
モンシロチョウですか。札幌では未だに家の周りに僅かですが、雪が残っております。
桜の開花は、今月下旬と予報が発表されております。
岡山はきびだんごの本場かと思いますが、北海道にも谷田のきびだん
ごがありますよ。
このきびだんごは、幅が3cm位で、長さが10cm位で厚さが1cm位でしょうか。
岡山のような丸くはありませんが、独特の味がします。
最近は食べていませんが、とても美味しいです。
その町の近くには、おおむらさき蝶もおりますので、北海道にも来て写真に写してください。
Commented by grassmonblue at 2008-04-02 18:45 x
モンシロチョウと菜の花
この定番と思える写真がなかなか撮れないものですよね。
わたしも一昨年は撮れましたが、昨年はうまくいきませんでした。
ねらったシーンしっかりゲットされています。\(^o^)/
Commented by otentoumaru at 2008-04-02 21:27
梅にウグイス、菜の花にモンシロチョウ・・・
私も狙いましたが、菜の花がこんなに開花してませんでした。

ようやく、楽しくて忙しい季節となりましたね。
昨年のこの時期はまだ蝶に関心なかったのですが、こんなに多種の蝶が出てくるとは思いませんでした。
Commented by ryochan_ex at 2008-04-02 22:00
ジョニイーさん
 北海道は新婚旅行で行ったっきりです。食べ物のおいしいところという印象があります。岡山のお土産で最も人気のあるのは「むらすずめ」です。今度こられる機会がありましたらぜひお勧めです。
Commented by ryochan_ex at 2008-04-02 22:00
grassmonblueさん
>この定番と思える写真がなかなか撮れないものですよね。
 そうなんです。蝶の撮影を始めて間もないころ、菜の花めぐりをしてnullの山を築いたのが思い出されます。今年は私的新種はともかくとして、季節感とか、何か付加のある写真を撮りたいなと思っています。
Commented by ryochan_ex at 2008-04-02 22:00
otentoumaruさん
>梅にウグイス、菜の花にモンシロチョウ・・・
 今年は季節を感じることの出来る写真が撮れたらなぁと思っています。私的新種を見つけるのも楽しいですが、見慣れた蝶でもいろいろと楽しめるところが写真のいいところですね。
Commented by ジョニィー at 2008-04-03 16:24 x
こんにちは。
北海道まで、新婚旅行ですか。
もう一度新婚時代に戻って、ご夫婦で北海道に足を向けてください。
今は、飛行機も便利になり、新千歳からは道内の景勝地への直行バスも便利よくなっておりますよ。
その時には、石屋製菓の「白い恋人」を味わって、ほろ苦い新婚時代に想いをはせて下さい。
Commented by Ryochan at 2008-04-03 21:57 x
ジョニイーさん
>もう一度新婚時代に戻って、ご夫婦で北海道に足を向け・・・
 そうですね。私も定年を考える歳になりました。時間が出来たら訪れてみたいですね。「白い恋人」は再販後に食べたことがあるのですが、やはりおいしかったです。
Commented by kmkurobe at 2008-04-06 19:35
いつもながら素晴らしい色彩感覚ですね。1枚目のオバチャンには参りました。これはすごいですよ。
Commented by Ryochan at 2008-04-06 22:04 x
kmkurobeさん
>いつもながら素晴らしい色彩感覚ですね。
 ありがとうございます。春らしさが伝われば嬉しいです。一枚目の女性は上手く写せば絵になったと思うのですが、声を掛けることが出来ませんでした。みなさんそれぞれに春を楽しんでいました。ほんと、いい所でした。
Commented by squirrelFG at 2008-04-07 20:45
こんばんは。
コメントが遅れましたが、
国分寺に来られていたのですね。
確かに菜の花畑では蝶は多いですが、近寄れずに苦汁をなめる場所ですね(^_^;
そんな場所なのに良く近くで撮影できていますね!
菜の花とモンシロチョウ、自分もこんな風に上手く撮影したいです!
Commented by Ryochan at 2008-04-08 21:37 x
スクイレルさん
>近寄れずに苦汁をなめる場所ですね(^_^;
 そうなんですよ。ここ、蝶は多いのですが、撮るのは難しいところです。とにかく、この2カット撮るのに1時間以上かかっていますから(笑)。それにしても散歩にはいい所ですねぇ。ちょくちょくお邪魔しようかなと思います。


<< 連休初日      春の食べられる野草を探そう会 >>