2008年 03月 08日
初蝶ゲット
 窓を開けると快晴。暖かい。「これはいけるでしょう」、ということで初蝶を探しに種松山に出かける。

 最初に訪れたのは、先週も訪れた家から一番近い初蝶ポイント。車を降りて、期待を込めて見回すも、飛んでいる蝶は見えない。ムム・・・。花は先週よりも明らかに増えてはいるのだが、例年の初蝶時期と比べると少ない。このポイントの一番奥にあるシロバナタンポポの群落のある所まで歩いてみたが、初蝶はおろか、越冬蝶もいない。昨年の初蝶時にはかなり咲いていたシロバナタンポポは咲き始めといったところ。うーん、少し早いのだろうか・・・。

 その後、先週と同じポイントを一通り回るも状況は同じ。初蝶はおろか越冬蝶も見えない。仕方がないので種松山の暖かそうな所を流していたら、「そうだ、この先にも初蝶ポイントがあったっけ」と思い出した。

 車を降りて歩いていたら、本当に暖かい。汗ばむくらいである。が、蝶は見えない。ま、いいかと、初蝶をあきらめて、草の斜面に寝っころがって日向ぼっこをしていたら、目の前をモンキチョウが飛んで行った。「いた!」、思わず声を上げた。直ぐ立ち上がって探すが、見当たらない。確かこの辺りにとまったはずだが、と探していたら、足元から飛び立った。こんどは見失わないように目で追う。とまったところを慎重に撮影。
d0001300_22272216.jpg
△モンキチョウ(istDS+sigma105mmMacro)

 いい。この感じ、本当に久しぶりである。
d0001300_22273662.jpg
△モンキチョウ(istDs+sigma105mmMacro)

 一通り撮影し、余裕が出来たので、広角でも撮影。あとはしばらくぼんやりと眺めていた。
d0001300_044330.jpg
△モンキチョウ(CapliR5)

 例年だと初蝶を確認する日は1頭だけでなく、越冬蝶を含めてそれなりの数の蝶を見ることが出来るのだが、今年はこの1頭だけだった。

 これでいよいよ今年もシーズンイン。今年はどんな出会いがあるのだろうか。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-03-08 22:28 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/7439291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダンダラ at 2008-03-09 10:24 x
初蝶ゲットおめでとうございます。
この時期はモンキチョウでもすごくうれしいですよね。
上着を1枚脱ぎたくなるような気候のときに、今年初めての蝶を追いかけるのは最高ですね。
Commented by grassmonblue at 2008-03-09 11:01 x
初蝶おめでとうございます。
やはり昨年にくらべるとかなり遅いようですね。
2枚目のようにオオイヌノフグリをいれた画像は、この時期ぼくもねらっているのですが、なかなかうまくいれません。よいですね~
3枚目もよい雰囲気。
ぼくも初蝶撮影は7日のモンキチョウで、これからUPしますが、背景が初蝶の雰囲気ゼロでちょっとがっかりでした。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-03-09 17:11
関西ではモンキチョウ初ゲットブログではありませんか。おめでとうございます。
Commented by かんちゃん at 2008-03-09 18:51 x
こんばんは。

おめでとうございます。

今日も 暖かかったですが 国分寺でも 蝶は 見かけませんでしたよ。

もう 春なんですねー。
Commented by ryochan_ex at 2008-03-09 21:27
ダンダラさん
>初蝶ゲットおめでとうございます。
 ありがとうございます。完全にあきらめていただけに本当に嬉しかったです。今年も蝶が舞う季節がめぐってきたんだなーっと思うと、嬉しくて、しばらぼーと眺めていました。
Commented by ryochan_ex at 2008-03-09 21:27
grassmonblueさん
>初蝶おめでとうございます。
 ありがとうございます。オオイヌノフグリを入れたカットは、写しているうちにいい所にとまってくれたので、ちょっとだけ計算して撮りました。汗ばむような陽気の下で舞う初蝶を眺めているのは最高でした。
Commented by ryochan_ex at 2008-03-09 21:27
ノゾピーさん
>・・・おめでとうございます。
 関西初ですか!。貴重な情報をありがとうございます。初ってのは何にしても嬉しいですね。来週には、あちらこちらのブログが初蝶ラッシュになるんでしょうね。お互い、今年もいっぱい楽しみましょう。
Commented by ryochan_ex at 2008-03-09 21:28
かんちゃん さん
>おめでとうございます。
 ありがとうございます。本当に暖かかったですね。ぼーと蝶が舞うのを見ながらする日向ぼっこは最高でした。今年こそは五重塔をバックにした蝶の写真を撮りたいとおもいます。またお邪魔しますので、よろしくです。
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-03-09 22:03 x
おめでとうございます。
今度は 私の携帯のメルアドをお知らせしますので 是非呼んで下しね(笑)
Commented by squirrelFG at 2008-03-10 18:09
こんばんは。
初蝶ゲットおめでとうございます!
先週、総社でもモンキチョウは飛んでいたと親に言われたのですが、
捜索しに行った時にはもうどこかに行っていたようで見つけられませんでした(><)
結局、週末になってアカタテハ、テングチョウ、ルリタテハと越冬蝶ばかり発見。
そろそろ蝶のシーズンが始まりましたね♪
Commented by ryochan_ex at 2008-03-10 20:45
夢民谷さん
>おめでとうございます。
 ありがとうございます。夢民谷さんに先を越されてはと思い、頑張りました(笑)。メルアドの件、了解しました。こちらこそよろしくです。
Commented by ryochan_ex at 2008-03-10 20:45
スクイレルさん
>初蝶ゲットおめでとうございます!
 ありがとうございます。これまでは地形的な理由で、最も早く蝶の現れる場所は決まっていると思っていたのですが、そうでもないようです。今年もいよいよシーズンインです。お互い大いに楽しみましょう。
Commented by otentoumaru at 2008-03-11 21:14
あ、やりましたね!
おめでとうございます。

うらやましいです。
いよいよシーズンインですね。

私も早く撮りたいです。
Commented by ryochan_ex at 2008-03-11 21:38
otentoumaruさん
>おめでとうございます。
 ありがとうございます。ポカポカ陽気の下で、蝶が舞う姿を見るのは本当に気持ちがよかったです。今年も、無理せず思うがままに蝶をたのしみたいと思います。お互い今年も楽しみましょう。
Commented by grassmonblue at 2008-03-16 17:40 x
ずいぶん暖かくなりました。
そちらでも本格的なチョウの季節になったのではないでしょうか。
モンシロチョウ初見日調査を行っています。
今後見られたら教えてください。m(__)m  なお1月3日のデータ参考までに載せさせていただきました。ご了解くださいませ。暦の上では1月も初見ですが、最も寒い時期を過ぎて羽化したものを初見としたほうがよいかも。専門的にはどういう扱いなんでしょうか?
Commented by ryochan_ex at 2008-03-16 22:03
grassmonblueさん
こんばんわ
>モンシロチョウ初見日調査を行っています。
 ネット情報で初見日調査というのはなかなかいい方法だと思います。後ほど報告に伺わせていただきます。
 専門的なことは私には分かりませんが、こういうのって気象の生物指標というと思うので、気象庁あたりで定義があるような気がします。私的にはモンシロチョウに限れば初羽化蝶の初見というのが妥当だと思うのですが、例えば1月3日に見た蝶が初羽化蝶である可能性も今後はゼロとは言えないと思いますので、難しいですね。


<< 春の食べられる野草を探そう会      初蝶はおあずけ >>