2008年 03月 02日
初蝶はおあずけ
 そろそろXDayである。昨年は3月3日。薄雲がかかって少し日差しは弱いが、風もなくそれなりに暖かい。初蝶を探しに種松山に出かける。

 最初に訪れたのは家から最も近い定番ポイント。車から降りて歩いていると頬をなでる風は完全に春の風である。ホトケノザ、ナズナ、オオイヌノフグリ、タネツケバナといった春の定番の野草は咲いているのだが、蝶の姿は全く見られない。一通り歩いて次のポイントへ。

 次のポイントは正月にモンシロチョウを撮影したポイント。ここも野草だけ見ると完全に春なのだが、蝶の姿は全くなし。うむーっ・・・。山野草の開花状況は昨年と比べると2週間程度遅れているようである。やはり蝶も同じなのだろうか・・・? 蝶を清くあきらめて(笑)、西園地の梅園へ梅を写しに転戦。

 駐車場横の梅園の梅はまさに満開。こうして見ると梅もけっこういける。梅見のお客さんもちらほら。梅を写していたら赤ちゃんづれの若いカップルに「写してください」と頼まれた。微笑ましい風景である。頼まれたこちらも少し幸せな気持ちになった。
d0001300_20512029.jpg
d0001300_20514974.jpg
 植物指標から判断すると初蝶は再来週かな・・・。ま、そんなにあせらなくても春は確実に訪れるか。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-03-02 20:51 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/7392954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by squirrelFG at 2008-03-03 20:16
こんばんは。
昨日は種松山に行かれていたのですね!
自分も朝日撮影の帰り、野草園への道が開通するまで
西園地で梅の花を見ていました。
満開の梅の部分を見事な構図で撮影されますね!
白梅の方が遅れ気味だったのですが、
初めて訪れたこの場所、凄く気に入りました♪
Commented by otentoumaru at 2008-03-03 21:02
こんばんは
あせらなくても・・・と思いつつも待ち遠しいです。
今年は蝶を楽しみにして、予定表も作ったんですよ。
初蝶はどんな蝶に逢えるでしょうかね。
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-03-03 23:02 x
種松山の梅って こんなにすごかったですかねV(^0^)
私も大好きな蝶 早く見つけたいです。
Commented by ryochan_ex at 2008-03-04 20:26
スクイレルさん
>満開の梅の部分を見事な構図で撮影されますね!
 ありがとうございます。見事に咲いていたので「わーっきれい!」
というのを何とか表現しようと撮影しました。ここはかんちゃんさ
んがくらしき百景で紹介された桜の名所です。桜のシーズンに是非
見に来てください。
Commented by ryochan_ex at 2008-03-04 20:26
otentoumaruさん
>あせらなくても・・・と思いつつも待ち遠しいです。
 じ、じつはそうなんです。負け惜しみです(笑)。陽気の中であ
の初蝶が舞うのを眺めるのは何度経験してもいいものです。
 予定表ですか、otentoumaruさんは色んな山に行かれるので、今
年こそはカタクリで吸密するギフチョウをものにして、ブログにア
ップしてください。楽しみにしています。
Commented by ryochan_ex at 2008-03-04 20:27
夢民谷さん
>種松山の梅って こんなにすごかったですかね
 写真のマジックではあるのですが、「わーっきれい!」という感
動を何とか表現したくて工夫しました。最近、特に感じた感動を表
現したいと努力しているので、そう感じていただけると嬉しいです。
Commented by かんちゃん at 2008-03-05 23:19 x
こんばんは。

今日 本屋で 読んだ写真の本に

そのときの キモチを 写す・・・って 書いてました。

たしかに 写真のマジックだけれども 『 わぁー! 』 って 感動のようなものが 伝わってきますよ。

これから 暖かくなると お互い 忙しくなりますね。
Commented by kmkurobe at 2008-03-06 15:50
うーん見事な梅の写真ですね。
とくに2枚目の色のバランスは見事。いつもながら本当にセンスあふれる写真ですね。うーんすばらしいです。
Commented by ryochan_ex at 2008-03-06 21:46
かんちゃん さん
> 『 わぁー! 』 って 感動のようなものが 伝わってきますよ。
 ありがとうございます。「こんな感じを表現したい」と思って写した写真は、その思いを感じていただけると嬉しいですね。そんな写真を一枚でも多く写せるように頑張ります。
Commented by ryochan_ex at 2008-03-06 21:47
kmkurobeさん
 過分のお褒めをいただきありがとうございます。2枚目は、一箇所に3色がうまく咲いていたので、「面白いな」と思い撮影しました。これからは蝶の写真が中心になりますが、「蝶のいる風景」、そんな写真が撮れたらいいなと思っています。


<< 初蝶ゲット      雪のセツブンソウ >>