2005年 05月 29日
リベンジ
5月28日(土)
 先週のアカシジミが今一つだったのでリベンジに出掛ける。先週見つけたポイントも考えたが、偶然ぽいので、種松山にゼフィルスがいるとしたらこの辺りしかないと目星をつけていた種松山最深部へ行く。

 種松山はミカン畑が多いため、農作業用に軽トラ用の道が最深部でも走っている。私の車はカローラなので、多少擦ることを覚悟すれば、軽トラ用の道でも何とか通れる。前から車が来るとどうにもならないが、ま、来ることはまずない。昼でも暗いところも多く、夜なんかに来るとすごいだろうな~、などと考えながら、目星をつけていたポイントをいくつかはしごする。

 結果としては、3ヶ所回って、どのポイントでも1~3頭のアカシジミを確認。数は多くはないが種松山全域に生息しているようである。棲息確認という意味では目的を達したが、肝心の写真の方は先週よりも少しばかりましなものが撮れただけで、今一つの成果であった。

 帰り道、先週のポイントにダメモトで寄ってみると、なんと、いるではないか。先週のは偶然ではなかったようである。とにかく高い所にしかとまらないので脚立でもほしいところであるが、目一杯背伸びして、何とかものになる写真を撮ることが出来た。
d0001300_21122243.jpg

 前の葉がなんとも目障りであるが、背い高して、なんとかぎりぎりの雰囲気はよく出ていると思います(笑)。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-05-29 22:22 | | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/735086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ippo9239 at 2005-05-30 00:09
今晩は~
リベンジの効果ありですね。顔もちゃんと見えます~。
車が擦るほど狭い山道?やはり、男性ですね。
細い山道は軽でも行けません(笑)

サトキマダラヒカゲ、早速教えて頂きありがとうございました。
拝見していたのに記憶に残っていなくて(老いボケなんです!)(笑)

リンクさせて頂きましたので、ご確認下さい~。
Commented by ダンダラ at 2005-05-30 09:12 x
こんにちは
アカシジミ、シャープに明るくきれいに撮れていますね、手前の葉はそんなに気になりません。
栗の花はもうそんな状況ですか、かなり早いですね。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-05-30 22:26 x
ippo9239さん
>車が擦るほど狭い山道?
 足掛け10年乗っていますから、多少の擦れは気にならなくなりました。こんなことしてるから、以前書いたようにバックギアで前進したりします(笑)。
>記憶に残っていなくて
 私も最近記憶力の低下を痛感します。ボケ防止に放送大学行ってます(笑)。

ダンダラさん
 栗の花は5分咲きといったところでしょうか。このポイントは本当に家から近いのですが、山地性(世間では平地性)の蝶が多く、メインポイントになりそうです。ウラゴマダラシジミらしき蝶も目撃していますから今後が楽しみです。


<< ミズイロオナガシジミ ゲット      初ゼフィルス >>