2008年 02月 24日
雪のセツブンソウ
 少し風が冷たいが、まずまずの天気。月に一度の公園の清掃を済ませた後、セツブンソウを見に出掛ける。場所は昨年見つけた「岡山市のセツブンソウ」自生地。

 生坂の辺りを走っていると奥様が「屋根に雪が積もっている」と言う。見ると所々の民家の屋根にうっすらと雪が積もっているようだ。「昨夜、雪が降ったのかな?」などと話しながら走っていたら、走るにつれて少しづつ雪景色に変わっていく。最初に雪らしいものを見つけてから30分くらい走った辺りはもう一面の雪景色。県北に行けば雪が積もっていることは容易に想像できるのだが、これだけ短時間のうちに景色が一変するのは始めての経験。
d0001300_20534547.jpg
 雪の中から顔を出すセツブンソウなんて願ってもない絶好のロケーションなのだが、これだけ積もっているとなぁ・・・とか話しながら現地に着くと、予想したとおり一面真っ白。この辺りにあるはずなんだがと思う所を掘ってみると、セツブンソウは見つかるのだが、いかにも掘り出したという感じで不自然なことこの上なし。早々に引き上げて第二の目的地に転戦。

 次の目的地は八重のセツブンソウが咲くことで知られる場所。確かこの辺りだったよなぁっと探していたら道路脇に見覚えのある車列。なんと、またまた野草園メンバー勢ぞろい。奇遇である(笑)。聞くと木の下で自然に雪がかかっている株もあるとのこと。教えていただいた株を見ると確かにいい感じである。貸していただいたビニールシートに寝っ転がって撮影。
d0001300_19581776.jpg
 せっかくここに来たので八重の花を撮りたいのだが、撮影している周りは下の写真のような状況で、探すのは到底無理。次の奥様のリクエストが控えていることもあり、皆さんに挨拶をして早々に引き上げた。
d0001300_19555332.jpg
 総社の辺りまで帰ったら雪の痕跡もなし。本当に不思議な一日だった。こんな状況では初蝶は来月かなぁ・・・。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-02-24 19:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/7338117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハマちゃん at 2008-02-24 23:42 x
今日は大雪の中お疲れ様でした。
今日は数年越しで狙っていた雪と節分草の組み合わせを撮る事ができました!
しかし・・・あの雪の中、まさかあれだけのメンバーが集まるとは・・・(笑)
Commented at 2008-02-24 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ダンダラ at 2008-02-25 12:07 x
相変わらず見事な風景写真ですね。
雪に節分草、千載一遇のチャンスをものにされておめでとうございます。
Commented by ryochan_ex at 2008-02-25 20:57
ハマちゃん さん
 昨日はお疲れ様でした。まさか皆さんがいるとは夢にも思っていませんでした。雪のセツブンソウはそれなりによかったのですが、やはり私としてはいっぱい咲いているところを見たかったです。セツブンソウを見るのがこんなに難しいとは思いませんでした(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2008-02-25 20:58
ダンダラさん
 千歳一隅のチャンスといわれると、そのとおりなのですが、何事も過ぎたるは・・・で、せめて写真のような株が数株まとまっていれば写真になったと思うのですがねぇ。。こんな調子なので初蝶は当分お預けのようです。
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-02-25 22:26 x
節分草 雪景色を こんなに綺麗に撮られているのに やっぱり最後は 初蝶の心配ですか(笑)
そのうち私が 下津井辺りで ベニシジミを撮ります(笑)
Commented by ryochan_ex at 2008-02-26 21:24
夢民谷さん
 お褒めいただきありがとうございます。でも、やはり、蝶を撮っているときのあのときめきにはかなわないんですよねぇ。なんなんでしょうね。先を越されないように頑張ります(笑)。
Commented by かんちゃん at 2008-02-28 05:53 x
おはよう。

コメント ありがとうございます。

土曜日は ホント 降ってるとこ 降ってないとこが あったのですね。

雪の中のセツブンソウ・・・いい 感じに撮れてますね。

雪が 降りしきる 最後の写真も いいですね。
Commented by Ryochan at 2008-02-28 21:10 x
かんちゃん さん
 こんばんわ。家を出るときは雪の「ゆ」の字もなかったのですが、岡山市北部は雪国でした。それもパウダースノー、感激しました。
 コンテスト常連のかんちゃんさんに写真をお褒めいただくと嬉しいです。最後の写真はもう少し雪が流れていたらよかったなーっと後で思いました。
Commented by squirrelFG at 2008-02-29 00:58
こんばんは。
週末、岡山市の方はけっこうな雪だったようですね。
雪とセツブンソウ、凄く羨ましい組み合わせです!
先日、自分も別の所に撮りに行きましたが雨が降っただけでした(><)
Commented by Ryochan at 2008-02-29 21:58 x
スクイレルさん
 いやー、すごい雪でした。30分走ると景色が一変するんですから不思議な経験でした。雪とセツブンソウもいいのですが、やはり私としては「春~」という感じで撮りたかったです。


<< 初蝶はおあずけ      H19年度パソコンクラブ合宿 >>