2008年 02月 11日
セツブンソウが咲いた
3連休最終日、快晴。奥様とセツブンソウを見に出かける。場所は岡山県で最も早く咲くと言われている場所。昨年は名前のとおり節分には咲いていたのだが、今年は例年になく雪が多く開花が遅れているようである。

 現地に着くと野草園の常連さんが全員集合という感じで先着されていおり、野草園ののりでわいわいがやがや楽しくやられていた。セツブンソウは咲き初めというかんじで、つぼみのものが多い。一通り見回して、どれを撮ろうかと思っていたら、「これがいいですよ」と教えてくれた。確かに逆光でなかなかいい感じである。早速撮影。
d0001300_19192536.jpg
 他にないかなと見回してみるが、なにぶん咲き初めで、選択の余地がなく、結局この株を皆が入れ替わり立ち替わり撮影(笑)。せめて色々条件を変えて撮影。
d0001300_20323763.jpg
 しばし談笑の後、皆さんと分かれて、次の目的地の西江邸に向かった。
d0001300_19195124.jpg
 西江邸はベンガラで財を成した大庄屋である。案内くださったのはなんと18代当主の奥様。建物は約300年前に建てられたものだが、現在も住まれているとか。部屋数が40以上あるとかで、ほとんどが物置になっていると謙遜されていた。

 とりあえず予定の場所は回ったので、どのコースで帰るかなと考えたが、この辺りで食事が出来る所というと吹屋ふるさと村しかないとのことで、一昨年同様に吹屋ふるさと村へ。一昨年はラフォーレ吹屋で食事をとったので、今日は駐車場前の蕎麦屋に入った。店の中には芸能人の色紙がずらり。なんでこんな所にと思うが、どうも映画のロケで寄るようである。
d0001300_192028.jpg
 セツブンソウは咲き初めで、今ひとつだったが、それなりに楽しい一日だった。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-02-11 19:21 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/7231406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-02-11 21:40 x
セツブンソウが 自然な感じで 綺麗に撮られてますねV(^0^)
今日は 奥様とデート 天気も良くてよかったですね\(^_^)/
Commented by ダンダラ at 2008-02-12 18:20 x
もうセツブンソウですか。こちらでは今月末か来月初めです。
春がやってきたという感じでうれしいですね。
相変わらずきちんと整った風景写真で、見ていても安心出来ますね。
Commented by squirrelFG at 2008-02-12 18:28
こんばんは。
セツブンソウ、皆さんとの撮影、楽しかったでしょう!
そんなにも勢揃いされているのなら自分も行ってみたかったです。
控えめな開花具合のようですが、綺麗に撮影されていますね!
Commented by ぬりかべ at 2008-02-12 19:13 x
珍しいところでお会いしたなと思ったらRyochanの撮影範囲だったんですね。昨年のパンのお話が生々しく思い出されました(^^;
セツブンソウは今年は開花が遅れ奥様には気の毒でした。
しかし昨日は召集がかかったほど多くの人に会い楽しかったです♪

あの後残雪の吹屋にいかれたんですね。ラフォーレから小学校のあたりは残雪が一杯残ってなかったですか?
西江邸は行った事がないので今度覘いて見ます(^^)
Commented by kmkurobe at 2008-02-12 19:44 x
うーんいつもながら格調高い写真ですね。この撮影のポイントはどんなことを心がけていられるのでしょうか?
あやかりたいですね・・・・・
Commented by ryochan_ex at 2008-02-12 21:36
夢民谷さん
>セツブンソウが 自然な感じで 綺麗に撮られてますね
 ありがとうございます。あの一株をいっぱい撮ったなかの二枚です。久しぶりの晴天で、楽しいドライブが出来ました。
Commented by ryochan_ex at 2008-02-12 21:36
ダンダラさん
 山野草にはあまり興味はないのですが、それでもこの時期の山野草は本当に綺麗で、心が和みます。春先だけの山野草ファンです。
Commented by ryochan_ex at 2008-02-12 21:37
スクイレルさん
 野草園にいるのと勘違いしました(笑)。花は今ひとつでしたが、楽しいひと時を過ごさせていただきました。今度は某所のイチゲ辺りがにおいます。
Commented by ryochan_ex at 2008-02-12 21:37
ぬりかべさん
 実はセツブンソウの前に2ヶ所ほど蝶のポイントを下見してきました。あの辺りは全国的に非常に珍しい蝶がいるんです。今年こそはと狙っています。吹屋は日陰には足が埋まるほど雪が残っていました。西江邸にの駐車場は鬼門です(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2008-02-12 21:37
kmkurobeさん
 春だけのにわか野草ファンの写真をお褒めいただきありがとうございます。私が心がけているのは「見たときの印象」です。ファインダーではなく自分の目で見た印象が表現できればと思っています。なかなか思うようにはなりませんが。
Commented by at 2008-02-13 19:19 x
はじめまして
11日はお久しぶりにお会いできました。
(野草園で何度もお目にかかっております)
楽しい時間をありがとうございました。
あの日皆さんの撮られた素晴らしい写真を拝見して
ちょっとアップするのをためらっております(笑)
野草園での蝶や野草のお話を楽しみにしております。
これからも宜しくお願い致します。

Commented by ryochan_ex at 2008-02-13 21:50
友さん
 はじめまして、11日はお話が出来ず失礼しました。皆さんが同じものを撮っているので、それぞれ写風が現れて面白いと思います。基本は出無精なので、野草園でセツブンソウ他のスプリングエフェメラルが咲くのを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
Commented by otentoumaru at 2008-02-14 21:07
こんばんは
10日に私も行ってきました。
同じ花ですね。あれしかないのでそうなりますよねえ。

蝶の便りも待ちかねているのですが、厳冬で花と同じように遅れるのでしょうか。
今年も色々教えて下さいね。
Commented by Ryochan at 2008-02-15 20:44 x
otentoumaruさん
>10日に私も行ってきました。
 行かれたんですか、どうもニアミスが多いですね。一度ご挨拶させていただきたいと思っているのですが、残念です。蝶はあと一月ほどです、それまでは山野草を楽しむ予定です。次はスハマソウかイチゲでしょうか。
Commented by 西江 晃治 at 2008-05-27 16:49 x
暖かくなりました!また、この地へお出かけ下さい!
Commented by Ryochan at 2008-05-27 22:11 x
西江晃治さん
 ひ、ひょっとして、御当主の西江さんですか? いやーぁ、もう、コメントありがとうございます。ちらりとお会いしましたね(笑)。最近、カフェを始められたとか? またぜひ寄らせていただきたいと思います。その折はよろしくお願いいたします。


<< H19年度パソコンクラブ合宿      中村昭夫さんの写した場所 >>