2008年 02月 10日
中村昭夫さんの写した場所
 先週の日曜日に試験が終わった。今回は本当に勉強していなかったので、試験前の2週間ほどはかなりの詰め込みを行った。おかげで試験の方は思っていたより出来た。試験勉強でライフパークの図書館に詰めていたときに、息抜きで中村昭夫さんの写真集をみたら「こんな所あったかな」というアングルで瀬戸大橋を撮っている写真があった。撮影場所を探して下津井に出かけた。

 構図から見当をつけて、「この辺りかなー」と思う辺りを歩いていたら「あそこかな」と思う場所を見つけた。登って見ると「ばっちり」。中村昭夫さんもここで撮ったんだと思うと、なんだか嬉しい。
d0001300_21285962.jpg
 気を良くして歩いていたら、ここからもいけるかな?っと思う所を見つけた。登ってみると先ほどの場所とは一味違った写真となった。このままだと中村昭夫さんのコピーである。この場所からライトアップを狙ってみるかな。
d0001300_2155955.jpg
 その後、下津井の家並みを写して回るが、倉敷美観地区と同じで、どうもピント来る写真は撮れない。結局、どこにでもありそうな、この写真が不思議と心にとまった。
d0001300_2205168.jpg
d0001300_2231942.jpg 右の写真は「昔下津井回線問屋」で撮った、今日のお気に入り。こういうことがあるから歩いてみないとね。。

 最後は最近よく行くようになった三百山。狙いのカップルはいなかったが、今日の夕日も綺麗だった
d0001300_22111862.jpg
※中村昭夫さんは先日お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-02-10 22:17 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/7224367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-02-10 23:20 x
無知な私は 今朝 山陽新聞を見るまでは 中村昭夫さんと言う方を 存じ上げませんでした!
1枚目の写真は 工事中の急な階段を登った所の 神社からでしょうか!
三百山へは 午後行きましたが 相変わらず車がぐちゃぐちゃに止めていたので 夕景はパスしました(汗)
Commented by ryochan_ex at 2008-02-11 21:25
夢民谷さん
 中村昭夫さんは残念なことでした。この場所で中村さんもカメラを構えたんだなと思うと、少し複雑な思いでした。場所はご賢察のとおりです。さすが地元ですね。ライトアップを撮るのは大変な場所です(笑)。
Commented by かんちゃん at 2008-02-19 22:56 x
こんばんは。

お久しぶりです。

下津井ですね。

私も 以前 カメラもって歩いたことありますが とっても 楽しい場所ですね。

撮影ポイント 良い場所ですね。

暖かくなったら また ふらりと 歩いてみるかな。
Commented by Ryochan at 2008-02-20 21:23 x
かんちゃん さん
 下津井って改めて歩いてみるとけっこう写ネタのあるところだと思いました。瀬戸大橋の撮影ポイントは夜に行くのは、こわ~い所です。


<< セツブンソウが咲いた      写真を撮るのが好きなんだと思う >>