2008年 01月 05日
写真を撮るのが好きなんだと思う
 長かった正月休みも明日で終わり。特にこれといったこともせず、のんびりと過ごした。暇なので写真でも撮りに行くかと、ふらりと倉敷美観地区に出かける。

 正月というのにというのか、正月だからかなのか分からないが、いつものように観光客が多い。いつも思うのだが、観光客と一緒に美観地区を歩いていると、本当に観光に来ているような感覚になるから不思議だ。Ryochanはこの感覚が好きだ。美観地区によく来る理由かな。

 倉敷川の河畔にはアクセサリーを売っている露店?がたくさん出ている。普通に考えると白壁の町と合わないように思うが、景色に溶け込んで違和感はない。白壁の町屋と土産物屋や飲食店などが違和感なく共存しているところが倉敷美観地区の面白いところだと思う。
d0001300_0184577.jpg
ふと気まぐれでRyochanのネームブローチを作ってもらった。これ付けてるおじさんを見かけたらRyochanです(笑)。
d0001300_1085120.jpg

 観光客気分で散策していたら夕暮れが近づいてきたので、今年初の三百山へ。狙いはカップルをシルエットに入れた夕日。蝶とおなじで、偶然を狙うことになるのだが、まずまずのイメージで撮れた。今年はこのパターンで三百山を写してみよう。
d0001300_0192054.jpg

 帰りは久しぶりに瀬戸大橋の夜景に挑戦。色んな場所から写してまわる。瀬戸大橋の撮影ポイントって意外と限られるので、ワンパターンになりがちである。いくつかまわって、面白いポインを見つけた。漁港の雰囲気も感じられて、結構いい感じ。満足満足。
d0001300_0385571.jpg
 時間の過ぎるのも忘れて、色んな所を写してまわった。やっぱり写真を撮るのが好きなんだと思う。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-01-05 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/6895649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きんかめむし at 2008-01-06 12:21 x
ryochanさん、あけましておめでとうございます。
昨年の大和町ギフ観察会ではお世話になりました。

いつも倉敷の風が吹いてくるような素敵な写真を拝見させていただいております。

1つ前の記事ですが、新年早々の初チョウを拝見させていただきました。
う~む、ありがたいような、困ったようなで少し複雑です。
しかし、こうした事実を伝えてくれるのもブログの重要な役割ですね。

モドキのブログにリンクさせていただきました。
やっと仕方がわかりましたので(恥)

本年も、どうぞよろしくお願いします。
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-01-06 13:56 x
ryochanさん あれから精力的に回られたのですね。
今は蝶がいないので 色々なことにチャレンジされてますね(笑)
今日は どちらへ行かれているのでしょうかV(^0^)
Commented by kmkurobe at 2008-01-06 19:42
うーん。エー写真撮ってますね・・・・・・この夕日の写真大好きです。
倉敷と尾道は大好きな町で昔は何度も出掛けました。
もう一度出掛けてみたいものですね・・・・・
Commented by ジョニィー at 2008-01-06 20:51 x
昭和56年の8月に倉敷川の写真の右奥からこちらに歩いて来たのです。しかし、美術館は閉まっていて入館することは出来ませんでした。
とてもなつかしいね。もう一度行きたいね。
ところで後楽園の丹頂は元気でしょうか。
何時だったか。正月お客さんに見ていただくとか言って空を舞う練習をしているとか、テレビで放送されていましたよ。
Commented by かんちゃん at 2008-01-07 17:01 x
こんばんは。

美観地区・・・おんなじですね!

私も 観光客のような気分になりますよ。

その感覚?が 大好きです。

三百山のシルエット なかなか 上手いですよっ!

私も写真を 撮るのが 大好き!
Commented by ダンダラ at 2008-01-07 18:09 x
思いっきり出遅れましたが・・・あけましておめでとうございます。
蝶の写真はシャープで色も素晴らしいと思っていますが、風景写真も素晴らしいセンスですね。
今年も素敵な写真をたくさん見せてください。
Commented by squirrelFG at 2008-01-07 20:25
こんばんは。
美観地区、歩いていると確かに観光気分になります。
でも写真となるといつも納得いくものがないです(^_^;

下のヤマト、シルビアって意味ではなく、こんな寒い時期なので・・・という意味です。
うちの周りでも見かけるのですが、最近は全くです。
国分寺周辺もヤマトは多いですが、今の時期はいませんし。
自分も質問したやつを見かけたらお知らせしますね。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-07 21:20
きんかめむし さん
あけましておめでとうございます。
>う~む、ありがたいような、困ったようなで少し複雑です。
 そうなんですよね。生態系が・・・とか難しいことはおいといても、毎年味わう初蝶を見た時の、あの胸が熱くなるような感動が薄れるのが寂しいですね。ギフチョウもスプリングエフェメラルだからいいのであって、年中いたらただのアゲハチョウだと思うんですよね。本年もよろしくお願いいたします。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-07 21:20
夢民谷さん
>あれから精力的に回られたのですね。
 南條水産の前でかなり撮ったのですが、昨年撮った写真と全く同じになって、これはなぁ、ということで色々まわりました。南條水産の前って釣り人がたくさんいました。久しぶりに釣りをしてみたくなりました。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-07 21:21
kmkurobeさん
>この夕日の写真大好きです。
 ありがとうございます。結構イメージどおり撮れたので嬉しかったです。倉敷に来られたことがあるんですか。倉敷はいい所です。また機会があったら訪れてください。いつかは白壁をバックの広角で蝶を撮りたいと狙っています。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-07 21:21
ジョニイーさん
>美術館は閉まっていて入館することは出来ませんでした。
 そうですか、残念でしたね。大原美術館は本当に感動しますよ。学割で入れます(笑)。倉敷って、大原美術館のギリシャ建築と白壁が何の違和感もなく同居してるんですよね。後楽園のタンチョウは恒例行事です。下のかんちゃんさんのブログで動画が見られます。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-07 21:21
かんちゃんさん
>美観地区・・・おんなじですね!
 すぐ近くで観光気分になれるんで、お得ですよね、倉敷って(笑)。
>三百山のシルエット なかなか 上手いですよっ!
 ありがとうございます。かんちゃんさんにそう言っていただくと、なんか自信が出来てきました。お互い写真を撮るのが大好きみたいですね。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-07 21:22
ダンダラさん
あけましておめでとうございます。
>風景写真も素晴らしいセンスですね。
 ありがとうございます。結局のところ、蝶も好きだけど、写真を撮ること自体も好きなんだなぁと思います。ダンダラさんのページでは昨年もたくさんのことを学ばせていただきました。本年もよろしくお願いいたします。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-07 21:23
スクイレルさん
>でも写真となるといつも納得いくものがないです(^_^;
 スクイレルさんもそうですか、そうなんですよ。本当はこの日もたくさん撮ったんですが、納得いく写真はなかったです。なんなんでしょうね。不思議です。
>こんな寒い時期なので・・・と
 低温期型という意味でしょうか。ボロの青い雌はいましたが・・・。ウラナミシジミは低温期型は裏翔の斑紋がボケているみたいですが、また機会があったら教えてください。


<< 中村昭夫さんの写した場所      越年蝶 >>