2008年 01月 03日
越年蝶
 朝のうちは雲が多かったが、10時を回ったころから雲一つ無い青空。気温も10℃を越す見込み。ここのところ通っている春蝶ポイントの様子を見に昼前から出掛ける。

 ここでの観察ポイントの一つがウラナミシジミの越冬。ウラナミシジミは飛んでいないか見回すが、さすがに飛んでいる蝶はいない。「風が冷たいから無理かな」と思いながら歩いていたら、「おっ」と思うくらいに新鮮なヤマトシジミが飛び出した。盛期と変わらない元気な飛び方である。とまったところを慎重に撮影。
d0001300_17151649.jpg
▲ヤマトシジミ(1月3日撮影)

 時期を考えると驚くほど痛みのない個体である。盛期であればなんてことのない写真であるが、1月3日である。更に歩いていたらモンシロチョウ。こちらはかなり痛んでいるが、1月3日にモンシロチョウが見られるとは思わなかった。この後、撮影は出来なかったが、狙っていたウラナミシジミ♀(痛み大)も確認した。
d0001300_1716854.jpg
▲モンシロチョウ(1月3日撮影)

 ヤマトシジミ、モンシロチョウ、ウラナミシジミともに成虫越冬するとされている蝶ではない。この先どうなるか分からないが、少なくとも成虫越年したことは確かである。

d0001300_17162074.jpg 冬にこれだけ写せれば大満足と引き上げていたら、ヒメアカタテハが飛び出した。こちらは広角で一枚

 正月からこれだけ蝶が見られると、初蝶の感動が薄らぐだけではなく、季節感も・・・で、複雑な思いである。これも温暖化の影響なのだろうか? いずれにしても、不思議な場所である。もう少し通ってみよう。
▲ヒメアカタテハ(CaplioR5)

[PR]

by ryochan_ex | 2008-01-03 17:17 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/6876252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-01-03 21:10 x
私も 今の季節感には憂いを感じています。
やはり 季節に合った植物 昆虫が見たいですね。
今日も タンポポを見ましたが 写しませんでした(汗)
Commented by かんちゃん at 2008-01-04 11:43 x
『 おっ 』 の 連続。

今の時期 蝶さんが いるとは!

最後の写真 Caplio の コンテストに どうですか?

Commented by ryochan_ex at 2008-01-04 21:02
夢民谷さん
>私も 今の季節感には憂いを感じています。
 本当にそうですよね。今回は記録(証拠)という意味もあって撮ったのですが、あまり嬉しくありません。あのなんとも言えない初蝶の感動が失われるようで寂しいです。出来る限り見ないようにします(笑)。
>今日も タンポポを見ましたが 写しませんでした(汗)
 正解だと思います。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-04 21:02
かんちゃん さん
>今の時期 蝶さんが いるとは!
 たしかにそのとおりなんですが、上にも書かせていただいたように、気持ちとしては「なんだかな~」という感じです。何事も旬がいいと思います。
>最後の写真 Caplio の コンテストに どうですか?
 ありがとうございます。そうですね、フォトコンに全く興味がないわけではないのですが・・・。機会があったらちょっとだけ考えています(笑)。
Commented by squirrelFG at 2008-01-05 11:11
おはようございます。
今の時期でも蝶が見られるおかしな気候ですよね。
自分も年末にウラギンとヒメアカタテハは確認しました。
撮影されているヤマトシジミ、
裏の模様はどうだったのか凄く興味があります(^_^;
Commented by ippo at 2008-01-05 23:13 x
ryochanさん、明けましておめでとうございます。
(遅くなりましたが・・・)
今年も素敵な写真を楽しみにしています。
今年もよろしくお願い致します。

今年になって蝶の姿は見ていません。
暖かい日をみてクロツの幼虫を見つけに行きたいと思っています。



Commented by ryochan_ex at 2008-01-06 11:23
スクイレルさん
 やはり何事も旬がいいですね。いくら好きだといってもスイカは夏に食べてこそ美味しいと思います。
>裏の模様はどうだったのか凄く興味があります(^_^;
 シルビア?って意味ですか? ヤマトだと思いますが・・・。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-06 11:23
ippoさん
あけましておめでとうございます。
 時々、拝見させていただいています。クロツも拝見させていただきました。ツメレンゲにとまるクロツってのがいいですね。ippoさんの植物の説明は漢字が書かれているのがいいです。「なるほど、そういう意味だったのか」というのがよくあります。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ジョニィー at 2008-01-17 12:41 x
RYOCHAN様
貴殿の蝶の写真はすばらしいです。是非とも、これらの写真を整理されて街で写真展を開催されたては、如何ですか。
多分数多くの写真愛好家の方が来場されると思います。
Commented by Ryochan at 2008-01-17 23:06 x
ジョニィーさん
 過分のお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。いつかはそんなことが出来ればいいな~っと思いますが、夢ですね。でも、夢を持つということは大切だと思うので、心の片隅に夢をおいてこれからも写真を撮っていこう思います。


<< 写真を撮るのが好きなんだと思う      あけましておめでとうございます >>