2008年 01月 01日
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 年初の一枚は、昨年7月7日に「蝶&鳥日記」のノゾピーさんとスギ丸さんの岡山遠征に同行させていただいた時に撮影したハヤシミドリシジミです。ミドリシジミの表翔の撮影は、蝶の撮影を始めて以来、3年越しの目標の一つでした。また、このブログを通じて出会った方とリアルでお会いしたときに撮影した一枚ということで、忘れることの出来ない一枚です。
d0001300_226298.jpg

さて、恒例の昨年の総括と今年の抱負です。

[昨年の総括]
①年初の一枚となったハヤシミドリシジミの表翔の撮影に成功。

②倉敷市弥高山で撮影したダイミョウセセリの写真が倉敷市初確認として「自然史くらしき」に掲載された。
 ダイミョウセセリは倉敷市弥高山で、05年、06年も撮影しており、撮影出来たこと自体にはそんなに大きな感動はないのですが、倉敷市の生物目録に私の手で新たな一種を加えることが出来たと思うと、やはり忘れられない出来事です。

③CaplioR5を購入し、印象に残る広角接写をいくつか撮影することが出来た。
 広角接写用にフジ、キャノンとコンデジを購入しましたが、機能的に今ひとつで売却&お蔵入り。今年3月に購入したCaplioR5は、色が不自然という問題はあるものの、抜群の接写性能と描写力は百難隠すものでした。いくつかお気に入りも撮れて広角接写の魅力にはまりそうです。

④昨年の元日から始めた禁煙が一年続いた。
 思う所があり、禁煙しました。初めての禁煙で成功しました。まだ油断は出来ませんが(笑)、ある意味これも蝶の撮影を始めたおかげかと思っています。いい趣味を始めたと思います。

[今年の抱負]
 昨年は公私ともどもに忙しい年でした。今年は少しのんびりしたいものだと思います。今年は何事も「自分らしく」をキーワードにしたいと思います
 蝶は昨年までに85種を撮影しました。今年は100種と言いたいところですが、控えめに、Ryochanらしく、頑張らずに、気まぐれに、目標は90種以上かな(笑)。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-01-01 00:00 | | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/6857407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiropan0211 at 2008-01-01 00:07
あけましておめでとうございます〜♪
今年もヨロシク(^○^)/です。
奇麗な色の蝶の写真ですねぇ〜
う〜ん!
私も今年初のアップ考えないと。。。。( ̄▽ ̄;A
また!
岡山に遊びに行きますのでヨロシク(^○^)/
Commented by かんちゃん at 2008-01-01 00:16 x
さきほど 国分寺のライトアップ 行ってたら 年 明けてしまいましたねー (泣)

あけまして おめでとう。

総括と 抱負ですかー ?

エライですね!

宝くじも 当たらんかったしー (泣)

今年も ぼちぼち やりますかな。

なので よろしくです。


Commented by 夢民谷住人。 at 2008-01-01 11:40 x
今年は 色々な事を教えていただいてありがとうございます。
単純に蝶を撮る事が好きでしたが 色々な蝶の種類や生態を知ると もっと蝶を撮るのが好きになりました。
本当にありがとうございました。
今年は ゆっくりされるとの事ですね。
今度お会いするのは ジャコウアゲハの頃でしょうか(笑)
カタクリ&ギフチョウは 私も狙いたいですV(^0^)
今年も 宜しくお願いいたします。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-01-01 12:22
謹賀新年。本年も宜しくです。そうですか、昨年御一緒した、ハヤシ♂開翅がベストショットでしたか。私も案内できてうれしいです。多分今年も岡山にスギ丸氏と出撃いたしますので、ポイント調査ならびに御案内宜しくです。拙ブログ紹介いただきありがとうございます。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-01 20:15
ヒロパンさん
 あけましておめでとうございます。ヒロパンさんって広島の人だったんですか、てっきり岡山の人かと思っていました。ひょっとしてヒロパンのヒロは広島のヒロなんですか。今、はじめて気が付きました。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-01 20:15
かんちゃん さん
 あけましておめでとうございます。総括と抱負は、ぐたぐだ書いていますが、要するに「今年はぼちぼち行こう」ということです(笑)。ぼちぼちが一番! 今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-01 20:15
夢民谷さん
 あけましておめでとうございます。夢民谷さんのブログは毎日更新なので、楽しく読ませていただいています。ジャコウアゲハは今年は白の雌を広角で狙いたいですね。古い記録ですが、県内でカタクリとギフチョウが共存している場所を見つけました。宝くじみたいなものですが、狙いたいな~と思っています。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-01 20:16
ノゾピーさん
 あけましておめでとうございます。色んな意味でハヤシの開翔を年初の一枚としました。何度見てもいいですわ~。この写真を見ると、ノゾピーさんの叩き出し姿を思い出します。例のマップを購入しました。岡山県内の掲載場所は一通り回ってみようかと思っています。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by otentoumaru at 2008-01-01 23:03
明けましておめでとうございます。

私の昨年は、軽い気持ちで撮り始めた蝶にすっかりはまってしまいました。
ryochanさんに色々教えていただき、ありがとうございました。

85種ですか。すごいですね。
私はまだ55種ほどです。今年は気合入れて増やしたいと思います。
特にシジミチョウはあまり撮ってないので狙ってみたいです。

今年も教えて下さいね。よろしくお願いします。
Commented by ぬりかべ at 2008-01-02 07:58 x
あけましておめでとうございます。
ミドリシジミの表翔。この世のものとは思えないほど綺麗です。
私は蝶の世界を横目でチラチラと眺めています。(笑)
また不思議な蝶の世界を教えてください。楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-02 09:42
otentoumaruさん
 あけましておめでとうございます。撮影期間を考えると55種撮影とはすごいですね。やはり本格的に山歩きされる方はすごいと思います。山歩きは全くの素人なので、色んな意味で参考にさせていただいています。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-02 09:42
ぬりかべ さん
 あけましておめでとうございます。ミドリシジミの表翔の美しさに魅せられてこの世界に入った方は大勢おられます。私もその一人です。今年こそは児島のミドリシジミの表翔を撮影できるようにお互い頑張りましょう。今年もよろしくお願いいたします。 
Commented by kmkurobe at 2008-01-02 19:48
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-02 21:18
kmkurobeさん
 あけましておめでとうございます。今年も種松山を中心に、マイペースで、ぼちぼちといこうと思います。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by squirrelFG at 2008-01-03 17:50
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

昨年は本当に色々とお世話になりました。
ミドリの表、残念ながら♀は撮影できているので、
今年は♂の全開写真を目指します!
おそらく自分は70種以上は撮影できているので、
控えめに80種を目指します。
なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by kenken at 2008-01-03 19:54 x
謹賀新年。本年もよろしくお願いします。
ゼフの翅表は良いですねぇ~その輝きを描写するのは、なかなか難しかったりしますが、このハヤシは新年冒頭の絵にふさわしい表現ですね。
おっと、禁煙ですかっ!実は、私も煙草を吸わなくなってもうすぐ10年になりますが、煙草は今でも良い香りだなぁと思っています。私の場合、「禁煙」ではなくて、いつかはまた吸おうと思い、「休煙」という位置づけです。こう考えると、楽しみを先に取っておこうと思い、9年続いています。
Commented by ジョニィー at 2008-01-04 14:21 x
ryochanさんへ
喪中につき新年のご挨拶失礼いたします。
新年早々にきれいな蝶の写真を見せていただき有難うございました。
貴殿の写真を拝見しておりますと、蝶がこれ見よがしに化粧でもしているように見えます。
蝶の羽の色は、見る角度によって変わるのではないでしょうか。
こんなに美しく写せるなんて知りませんでした。
私のブログについて何か話しておりましたね。
今年は、貴殿からのお話もありますので、何とか頑張って開設へ向けて
準備に取り掛かろうと思っております。
そうすれば、こちらの学友会報のこともお伝えできるか、と思います。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-04 20:49
スクイレルさん
あけましておめでとうございます。
>今年は♂の全開写真を目指します!
 例の所で一緒に撮影できるといいですね。なんとか早起き頑張ります。
>控えめに80種を目指します。
 撮影期間を考えるとすごいと思います。お互い頑張りましょう。本年もよろしくお願いいたします。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-04 20:49
kenkenさん
あけましておめでとうございます。
>新年冒頭の絵にふさわしい表現ですね。
 ありがとうございます。改めて見てみてもいい写真が撮れたと自画自賛しています。この輝きを見るからやみつきになるんですよね。
 禁煙は自分でも驚いています。30本くらい吸っていましたから。私も今でも部屋の手の届く所にタバコとライターを置いています。「いつでも吸える」この意識がよかったのかも分かりません。本年もよろしくお願いいたします。
Commented by ryochan_ex at 2008-01-04 20:49
ジョニイーさん
>蝶の羽の色は、見る角度によって変わるのではないでしょうか。
 よくごぞんじですね。種類にもよるんですが、写真のミドリシジミの仲間は特にそうです。加えて、この蝶の仲間は基本的に高い木の上にしかとまりませんし、雌は地味な茶色だったりで、本当に難度の高い写真なんです。だからこそ撮れたときの喜びが大きいんです。ブログの開設楽しみにしています。本年もよろしくお願いいたします。
Commented by ジョニィー at 2008-01-05 08:08 x
Ryochanさんへ
ご返事有難うございました。
我が家の庭にも、蝶は来ますよ。もんしろ蝶、黄アゲハ、黒アゲハ等が
来て、花の蜜を吸っておりますので、とても可愛いくてレンズを向けることもあるのですが、キャベツ、ブロッコリ、大根などの家庭菜園もあり、
そちらへも飛んで行き、葉っぱに産卵しており、やがてそれが孵化して、
葉っぱを餌にするものですから、2~3日も幼虫を取らないと穴だらけになって骨だらけで、食用にはならなくなってしまいます。
殺虫剤は、散布しかないことにしておりますので、毎日幼虫を一匹ずつ
手でつまんで殺しております。
貴殿が見ますと、誠に残酷な現実に多分目を背けられることかと思います。このような実情なので、私自身も複雑な心境です。
写真の被写体としては、身近な存在であり、一枚くらい貴殿の作品に近いものを発表したいと思っています。




<< 越年蝶      初冬のウラナミシジミ >>