2007年 12月 09日
初冬のウラナミシジミ
 最近少しお疲れモードである。昨日は一日中家でまったりと過ごした。天気も良く、少し疲れも取れたようなので、昼前から種松山にチョイ撮りに出掛ける。場所は今年見つけた春蝶ポイント。

 車を降りて歩いていると、眼を疑うほどウラナミシジミが飛んでいる。一目5頭はいる。求愛行動中の個体から交尾中の固体も見られる。今年の春に春蝶を写しに訪れたときには見かけなかったが、もしウラナミシジミが越冬するとすれば、私の知っているポイントでは、ここが最も可能性が高いと思われる。来年の春が楽しみである。
d0001300_18544912.jpg
▲ウラナミシジミ CaplioR5

 本日このポイントで確認した蝶は、モンシロチョウ、キチョウ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、ヒメアカタテハ、キタテハ、ツマグロヒョウモン、チャバネセセリの9種。ホトケノザとナズナもたくさん咲いており、季節を間違えたような不思議な感覚を覚えた。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-12-09 21:08 | | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/6707739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamatyan_5 at 2007-12-09 21:19
お久しぶりです。
確かにホトケノザ、ナズナはたくさん咲いていますよね。
昨日はオオイヌノフグリも咲いていました。
本当に季節がごちゃ混ぜになっている感がありますが、
そういった、少し暖かい場所が春チョウのポイントにもなりえるのですね。
種松山の中でも少し寒い場所、少し暖かい場所が点在していますよね。
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-12-09 21:52 x
ホトケノザは あちこちで咲いてますね。
私は 季節違いの花を見ると 見ないことにして撮ったりはしませんでしたが 最近は諦めて 撮ってます(笑)
ウラナミシジミ 下津井も多いですよ。
今日も 沢山見ました。
マクロレンズが間に合わなかったので 広角レンズで撮りましたが 遠かったです(汗)
Commented by ryochan_ex at 2007-12-10 21:37
ハマちゃんさん
>昨日はオオイヌノフグリも咲いていました。
 そうですか、ホトケノザとかオオイヌノフグリは早春を代表する野草と思っていたのですが、最近の咲き方を見ると、春と間違っていると言うより、単に早く咲いたという感じで、本当に季節感がなくなり寂しいですね。タンポポなんかも普通に咲いてますし・・・。
Commented by ryochan_ex at 2007-12-10 21:37
夢民谷さん
>ホトケノザは あちこちで咲いてますね。
 そうなんですよ。今日も仕事で少し外出していたのですが、群落を見つけました。なんかいやですねぇ。ほんと、見たくないです。ウラナミシジミは近い将来春に見られるようになると確信しています。誰が最初に見つけるでしょうか(笑)。
Commented by squirrelFG at 2007-12-11 21:52
こんばんは。
最近は全く蝶を撮影していません。
たくさんの蝶がいる良いポイントをご存じですね!
春に咲く野草たちは近所の田園地帯でも見かけますが、
蝶はほとんど見かけなくなりました。
ウラナミシジミの写真、見事です!
Commented by Ryochan at 2007-12-12 20:48 x
スクイレルさん
>たくさんの蝶がいる良いポイントをご存じですね!
 この時期はあまり本気で探さないのですが、春先はここ何年かずいぶん探しました。結局、春蝶ポイントと冬蝶ポイントは同じ所みたいです。谷筋の南向きの斜面です。
>ウラナミシジミの写真、見事です!
 ありがとうございます。結構気に入っています。
Commented by ジョニイー at 2007-12-23 19:27 x
ryochanの蝶の写真素晴らしいですね。
私も写真クラブに入って作品は、撮っているんですが、こんなに蝶の方から写してとばかりにポーズをとってくれるのも珍しいですね。
私も蝶に催眠術でもかけてカメラを構えてみようと思います。
来月の10日~28日までと、14日頃~24日頃まで、写真展が2箇所で開催されますが、どちらも風景ばかり3点づつ出品しております。
もう少し腕を磨いて次回には鳥か、動物に挑戦します。
Commented by Ryochan at 2007-12-24 20:37 x
ジョニイーさん
 はじめまして。
>こんなに蝶の方から写してとばかりにポーズをとってくれるのも珍しいですね。
 蝶専門なので、しつこく追い回した結果です(笑)。
>どちらも風景ばかり3点づつ出品しております。
 すごいですね。私は風景はさっぱりです。機会があったら拝見させていただきたいですね。今後ともよろしくです。
Commented by ジョニィー at 2007-12-29 10:40 x
私の小さい頃の名は、良ちゃんと呼れていたのですが、それが訛って
良兄(りょうにいからじょうにいへと変わり更にジョーニィ等と呼れて現在は、愛称をジョニィーとしております。)
たまたま貴殿の愛称がryouchanだったので、ジョニィーとしました。
昭和56年8月には、岡山へも行きましたよ。
岡山大学や後楽園も見てきました。
記憶が薄れてきましたが、後楽園の東屋などで食事した事を思い出しております。
こちらは雪が15センチほどあります。勿論、蝶などの昆虫は、冬眠中で
姿を見ることは出来ません。
Commented by Ryochan at 2007-12-30 20:51 x
ジョニイーさん
>たまたま貴殿の愛称がryouchanだったので、ジョニィーとしました。
 そうですか、Ryochanというキーワードで検索すると英語のページがヒットしたりします。アメリカにもRyochanがいるのです。最初は?と思いましたが、中国系のアメリカ人で名前がRyoで名がchanということに気が付きました。HNの由来も色々ですね。
>岡山大学や後楽園も見てきました。
 わたしも先月、久しぶりに後楽園に行きました。何度見てもいい所です。やはり日本三名園と言われることはあるなと思いました。
Commented by ジョニィー at 2008-01-01 21:14 x
Ryochanさんへ
北海道栗山町には、オオムラサキ蝶を保護しています。
私も蝶の写真に挑戦しようと思います。
岡山学習センターでの面接授業も将来受講しようと思っております。
とにかく1年でも長く在学し、楽しみながら学習しようと考えております。
先日も学友会の忘年会にも出席して皆さんと交流しました。
学友会と言うよりも、同窓会の雰囲気でした。


Commented by ryochan_ex at 2008-01-02 09:52
ジョニイーさん
 あけましておめでとうございます。ジョニイーさんは北海道にお住まいの放送大学の方でしたか。お名前の所にカーソルを合わすと色は変わるのですが、手の形に変わらないので、もし、ブログを開設なさっておられるのでしたら、URLが間違っているのでしょうか?
 放送大学の魅力はたくさんありますが、人との出会いも魅力の一つですね。Ryochanはパソコンクラブの役員をしているのですが、年明け早々に焼き牡蠣退会で皆さんと交流の予定です。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ジョニィー at 2008-01-02 10:44 x
ryochanさんへ
今年もよろしくお願いいたします。
貴殿のお名前と自分の名が偶然にも同じなので何か不思議な感じがいたします。
学友の中にサッカーのコンサドーレ札幌の5番池内選手(北海道当別町出身)の親戚の方がおり、その学友と昨年11月18日札幌ドームへ試合を見に行きましたところ、この試合に勝てば優勝だったのですが、残念ながら引き分けで、12月1日の最終試合に持ちもまれましたが、38000人
のサポーターですごい迫力でした。
その友達は、周囲の余りの熱気に感激して溢れる涙をこらえるのがやっとでした。そして、12月1日には私は、弟の家族と息子と5人で観戦しましたが、優勝が決まった瞬間は、皆立ち上がって万歳をしたのので、周囲を見渡すことは出来ませんでした。
北海道民の50%以上の皆さんが応援していたのではないでしょうか。
とにかく学友の方の親戚と分かったので飛び入り参加で応援しましたが、
胸にジーンと伝わってきましたね。大学のこと次回にします。これで今後ともよろしく。



<< あけましておめでとうございます      久しぶりの種松山 >>