2005年 03月 26日
モンキチョウ2
 午後から所用があるため、その前に一枚でもと思い、先週のポイントに行く。車から降りると寒い。天気予報ではポカポカ陽気のはずだが、晴れたり曇ったりのうえ風が強い。しばらく探したが蝶の姿は見えず。あきらめて引き返していたら、目の前をモンキチョウとキタテハが通り過ぎる。迷わずモンキチョウを追う。
 抜き足差し足。一枚撮ったところで逃げられたが、先週よりはかなり近づけた。ぼちぼち使える写真である。よしよし。フード外し作戦が功を奏した感じてある(フードがあるとどうも距離感がつかめない)。
d0001300_213841.jpg
 逃げた虎の子の一匹(頭はなじめない)をしつこく追う。やっととまったところでデジカメ撮りをしてみる(手を伸ばしてカメラだけを蝶に近づける。かすかにファインダーから見える合焦マークを見てシャッターを押す)。結果はバッチリ。これは使える。今日最大の収穫かな。写真自体はバックが良くないのでボツでしたが。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-03-26 23:06 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/64881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダンダラ at 2005-03-26 23:13 x
また一段ときれいに撮れていますね。
ピンクの縁取りもきれいだし、脚や触角のお化粧も良くわかりますね。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-03-27 17:43 x
ダンダラさん>
>また一段ときれいに撮れていますね。
 ありがとうございます。だいぶこのカメラに慣れてきました。この時期のモンキチョウは本当に綺麗です。とかいいながら実は昨年は一度しか見ることが出来なかったのですが(笑)。


<< 春の食べられる野草を探す      初蝶ゲット >>