2007年 10月 14日
岡山市のクロツバメシジミ (曇り)
 蝶もそろそろ終盤。毎年のことだが、この時期狙う珍しどころとしてはクロツとシルビアということになる。クロツの私的新産地を探して過去に記録のある場所を回ってみた。

 本日回る予定の所は全て岡山市。最初に訪れたのはツメレンゲが生えていることは以前から知っていた某所。
d0001300_23415944.jpg
 古い民家の屋根にツメレンゲはたくさん生えているが、クロツを見つけることは出来なかった。絶滅?

 次に訪れた場所は大字だけ分かっている場所。それらしい場所を探しながら車を走らすが、見当たらない。いつも思うのだが大字は広い。ふとひらめいて某所に寄ったらツメレンゲ発見。
d0001300_23545536.jpg
 十数年前に記録のあるのはきっとここだと思う。ツメレンゲはそこそこ生えているがクロツはいない。絶滅?

 なんとなくツメレンゲの生えていそうな所の雰囲気が分かってきた。この辺りはこれまでにも何度か来ているので土地勘はある。そうだあの辺りによさそうな石垣があったなと行ってみたら、石垣にツメレンゲ発見。
d0001300_031310.jpg
 雰囲気は私の知っている場所の中では最も良い。期待を込めて探したが、またまたクロツは見つからなかった。絶滅?

d0001300_953273.jpg 右の写真は同じく岡山市で先月探した所。ここも10年位前までは記録があるのだが、見つからなかった。時期を逸しているとは思えないし、クロツはそんなに発生地から離れる蝶ではない。いれば探すのが苦手なRyochanでもほぼ確実に見つかると思うのだが・・・。以前は倉敷の美観地区にも生息していたが、今はいない。ツメレンゲは残っているが。

 これら全ての生息地が絶滅したとは思いたくない。またいつかもう一度まわってみよう。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-10-14 00:13 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/6366373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2007-10-14 18:11 x
こんばんは。

素人なので よくわかんないんですが 探してるものは ツメケンゲという植物にしか こないんてですかー?

地道な 捜索で 見つかると いいですね!
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-10-14 18:58
クロツ探し頑張っておられますね。そうですよ、自分だけのマイポイント開拓、今後も頑張ってくださいませ。しかし、ツメレンゲはあるけれどというポイントは多いようですね。
Commented by squirrelFG at 2007-10-14 21:08
クロツのポイント探し、ご苦労様です。
最近やっとツメレンゲが分かったので、
アサギも終わったので捜索を開始しようかと思っていました。
多分、知らない場所ばかりですがもし同じ場所に行ったら参考にしてみます。
しれ~っと載せていますが、1枚目の写真、何故か凄く気に入りました(^_^;
Commented by ryochan_ex at 2007-10-14 21:28
かんちゃん さん
>ツメケンゲという植物にしか こないんてですかー?
 だけかというと、ベンケイソウ科の植物の多くなんですが、この辺りでは普通はツメレンゲです。多くの蝶の幼虫は食草といって特定の植物しか食べません。しこしこ探してるからこそ、見つけたときの喜びも大きいんですよ。
Commented by ryochan_ex at 2007-10-14 21:28
ノゾピーさん
 ぼちぼち、ねちねちとやっています。ネットマンは一人も見ませんでした(笑)。まわった辺りは色々と記録のある所なので、そのうち本当にマイポイントが見つかるのではないかとかすかに期待してるんですけどねぇ。仰るとおり、ほんと、ツメレンゲは意外と見つかるんですけどねぇ、難しいです。
Commented by ryochan_ex at 2007-10-14 21:34
スクイレルさん
>捜索を開始しようかと思っていました。
 よろしくです。2人で探すと能率倍増です。こんどお会いしたら情報交換よろしくです。どうも岡山市にいることは間違いないみたいです。一枚目の写真はきっといないだろ~なっと思ったので、広角で載せています(爆)。
Commented by kmkurobe at 2007-10-15 18:18
いい写真ですね。白馬では3年前までかなりの広範囲に数多く飛んでいたクロツ突然1頭もいなくなりました。環境の変化まるでないので、多分2年続いた低温のせいではと仲間内で話題になっています。
Commented by Ryochan at 2007-10-15 22:00 x
kmkurobeさん
>白馬では3年前までかなりの広・・・
 そういうこともあるんですか。命というのは一度途切れると二度と復活しない、当たり前のようですが、はかないものですね。むしろ何十万年も途絶えないことのほうが不思議なのかも分かりませんね。
Commented by 夢民谷住人 at 2007-10-15 23:55 x
見つかって欲しいですね。
こちらのブログで スクープ記事 楽しみにしていますV(^0^)
Commented by Ryochan at 2007-10-16 21:50 x
夢民谷さん
 アサギマダラのように派手な蝶であれば情報が飛び交うのでしょうが、地味~で、通好みの蝶です。撮影するだけであれば昨年の場所に行けばいいのですが、探すのも楽しみの一つなんですよ。また一つ情報を仕入れたのでこの休みあたりに行ってみようと思っています。
Commented by grassmonblue at 2007-10-24 22:13 x
残念、残念です。
期待して読み進め、Ryochanさんのがんばりに応援していましたが、ほんとうにがっかりされたと思います。
ところで、このルポをもっと早く読んでいたら、ツメレンゲ探しに苦労しなかったなと思いました。
Commented by Ryochan at 2007-10-25 21:59 x
grassmonblueさん
>期待して読み進め、Ryochanさんのがんばりに・・・
 ありがとうございます。蝶の趣味って探すのも楽しみのうちなので、こういうことがあるからこそ、見つけたときの喜びも大きいということで、良しとしています。実はよくあることなんです(笑)。ツメレンゲは100年くらいたった石垣でないとだめみたいです。


<< 岡山市のクロツ探しⅡ  天候:...      彼岸花 >>